イースVIII -Lacrimosa of DANA-
中央値: 67 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 0.5 難易度 1.50 mk2レビュー数 2ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
66pt
GOOD!
難易度ノーマル、携帯モードでプレイしました。サブクエは全制覇
クリア時間は60時間ちょいでボリュームは結構あります
移動速度が結構はやいので疾走感があり二段ジャンプもできる様にもなるので、キャラを動かすのが単純に面白いと思いました。戦闘も簡単な部類だと思います
マップ移動にファストトラベルが使えるので全体的にテンポがよく感じられます
ダンジョン長さ世界の広さなど丁度いい長さだと思いました、ストレスなく全探索しやすいかと思います。
ダンジョンも多少ギミックがある場所があったり、探索しがいがありました
無人島で遭難者を探したり、その遭難者にプレゼントと依頼をこなし友好度を上げて仲良くなったりなどもでき、1人1人にしっかりイベントがあったのもよかった
探索や宝箱回収などのやりこみ要素をどれくらい達成したのか表示されるのでわかりやすい
防衛戦という拠点を守りつつ、次々迫ってくる敵を倒すというモードもあったのですが、最初のうちはこれもなかなか新鮮味があって楽しかったです、遭難者全員が共闘してる感じがあったので
BAD/REQUEST
ノーマルモードだと戦闘が結構ごり押しの作業になりがちかなと
敵を華麗に回避して戦うとかをしなくても、回復薬ガブ飲みと攻撃連打で大体なんとかなります
フラッシュガード、フラッシュムーブについて
敵の攻撃に合わせてジャストに回避すると一時的に無敵になれるというのがあるのですが、猶予時間が攻略サイトによるとムーブの方は0.1秒くらいらしいです、実際自分でもプレイしていてタイミングがかなりシビアだと感じました、格闘ゲームじゃないんだからここらへんはもっと緩くして欲しかった
パーティーメンバーが結構な確率で敵のいる位置と全く違う方向を向いて攻撃してる時が多いので、見ててげんなりする時がある
中盤以降の雑魚敵はそこそこ固いものが多く増え、倒すのに時間がかかって面倒なことが多い
防衛戦は物語の前半は3ラウンド程度で終わるのだが、後半の防衛戦は10ラウンドも戦うことになり時間がやたら長く面倒になりがち、ステージも似たステージなどで後半になればなるほど作業的に感じる
敵がやたら沸きすぎる場面があるのですが、そういう状況だとフレームレートがもっさり速度になる時があります
グラフィックは3Dゲームの中でもやや荒い方だと思います、スイッチ内で比較してもマリオオデッセイ、ゼノブレイド2などより劣ります
釣りが連打ゲーなのですが、軽い程度の連打自体は別にあってもいいとは思うのですが、大物の魚相手だと釣るのに連打を長々と時間をかけてしなければいけないことがあり面倒に感じます
COMMENT
シナリオは平凡だと思います
ある程度RPG暦ある方であれば特に意外性もなく予測を超えないレベルかと思います
全体的にはよくまとまっていて、ライトユーザーの方にもクリアしやすい万人向けのアクションRPGになってると思います
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GOOD!
▼舞台設定
船が沈没して無人島に漂流したところから始まる。漂流者を探しつつ拠点を築き、船を作って脱出を模索。平行して島の謎に迫るというゲーム。サバイバルキッズやLOSTなどと近い部分があるだろうか。人探しも探検も楽しい
▼軽快なアクションRPG
サクサクアクション。ジャンプ、ダッシュ、回避のモーションも軽くスイスイ動かせる。キャラごとに個性が立っているので、キャラの数の分だけ違った楽しみ方ができる
フラッシュムーブやガードが快感。プレイヤースキルの向上も感じられるゲームデザイン。難易度も細かく用意されており、アクション初心者から上級者まで広く満足させる深さも持ち合わせている
古いタイプのアクションRPGだと思うが、お手本のような作品。素晴らしい完成度
▼快適
ファストトラベルあり、ダッシュも速いので移動もサクサク。雑魚敵は無視しようと思えば無視できるようなバランスになってるのも好印象
マップが丁寧、モンスターや素材の図鑑も充実していて、欲しい素材ができたときにすぐに調べて取りに行ける。またゲーム終盤でも序盤に集めた素材が生きるようなバランスになっていて、死に素材ができにくいのも良い
キーコンフィグも充実。例えばAボタンなら決定と攻撃が割り当てられているが、攻撃だけ他のボタンに変更ということもできる。役割ごとにボタン配置を変えられるので自在
イベントシーンや会話もあまり長くならないようになっている。ボイスもAボタンで飛ばしてさくさく進めさせることも可能。Rボタンで早送りができるので、やり直し等のときも煩わしくない
シナリオは緻密、重厚という感じはせず平凡だが、それはあくまでゲームの快適さを優先した結果と好意的に割り切れたのであまり気にならなかった
ロードも非常に短い。気にならない
▼個性的な仲間たち
登場人物がみなキャラが立っていて、すぐ名前と顔と役割を覚えられた。口調も1人1人細かく設定されている。悪く言えばテンプレ的な、他の作品でみたことがあるようなキャラばかりなのだが、漂流村で長く一緒に過ごすこの作品では良い方向に作用していると感じた
BAD/REQUEST
▼フレームレート(fps)
テーブルモードでのみプレイしたが、基本30fps。大量の敵に囲まれてもfpsは落ちることは少ないが、視界ぎりぎりの遠くに敵がいる場合や、イベントシーン等でちょっとカメラを動いただけでガックガクになることがある
テレビモードでも基本30fpsのようだ。グラフィック品質が低いだけに、欲を言うならテーブルモードでも60fps、最低でもテレビモードだけでもPS4版のように60fpsは欲しかったところ。フラッシュムーブ、ガードがシビアなタイミングが要求される分、高fpsの恩恵は大きいと思う
▼酷いモーション
ファルコムはそういうものらしいのだが、いくらなんでも酷い。EX必殺技がまずかっこよくない。男キャラのほとんどが拳と手のひらをぶつけるモーションをするのだが、何度もそればかり見ることになって嫌になる(笑)
オープニングが船上から投げ出されるシーンなのだが、モーションが酷すぎて船上でふざけてるように見えるレベルだ
▼酷いオープニングアニメ
なんと「24fpsで作ったアニメに無駄な重複フレームを水増しして30fpsにして再生」というとんでもない愚行をしている。本来1/24秒ずつ再生されるはずのコマが、1/30,1/30,1/30,2/30秒の周期で再生される。つまり4フレームごとにかくつく
しょぼい船上のイベントシーンの直後にこのかくかくオープニングアニメが始まるのでテンションが下がる。技術力がなくてしょぼいグラフィックになるのはまだ仕方ないと思うが、単なる凡ミスでまともなものを劣化させているのは大変印象が悪い
▼少し視認性が悪いマップ
飛び越えることができる段差なのかどうか、降りれる段差なのかどうか、が少しわかりにくい。慣れてきたらなんとなくわかるようにはなる
暗いマップが暗すぎると感じることがあった。Switchの明るさを調整して見られるようになった。明度をモニター側で調整させるような調整は好ましくない
▼キャラの服装が酷い
ダーナは中身が非常に魅力的なもう1人の主人公かつヒロインなのに、服装が露出狂で台無し。ダーナが酷すぎて霞んだがリコッタもポルノ。中身がしっかりしてるのに外見で安易にエロに走らないでほしい。逆に魅力がなくなる
以上の理由から、グラフィック部分には最低の0点を入れさせてもらった
▼シナリオ
アドルの主人公補正が強いからか、漂流村の仲たち間と苦楽を共にした感じがかなり薄く感じられた。40時間プレイしてこの結果か、という感じになった。キャラクター立ってる作品なだけに残念。ただこう感じるのは少数派かもしれない
▼容量がでかすぎる
なんと14.3GB。元がPSVitaだし、グラフィックや内容を考えても何でこんなに容量を食ってるのかわからない。DL版派の方は要注意
全体的にファルコムと移植担当の日本一の技術力不足を感じる作品
COMMENT
テーブルモードでプレイ、約40時間でNormalモードをトゥルーエンドでクリアしました。
とにかく完成度の高いアクションRPGで、キャラの露出が激しいことを除けば万人におすすめできるゲームだと感じました。BADで色々挙げましたが、ゲームとして致命的な欠点はほぼないと思っていただいて良いと思います
グラフィックはしょぼいけれど中身はしっかりしているゲームという点も、任天堂ハードユーザーの趣向に合っているかもしれません
Vita版と比較すると追加要素もあるしロードも速いのでSwitch版は完全に上位版でしょう。PS4版と比較すると60fpsのPS4か、携帯もできるSwitch版かで一長一短ですね
あと、ナンバリングタイトルですが、シリーズ未経験でも何の問題もなく遊べるように作られていますので、シリーズ未経験者でも安心ですよ