ファイアーエムブレム無双

発売元: コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2017-09-28 価格: 8424(税込) レーティング: C / 15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 61 Amazon点数: -

スコアーボード

ファイアーエムブレム無双レビューチャート 標準偏差 8.61 難易度 2.00 mk2レビュー数 4
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

無双ゲームとして、非常に良くできています。
敵の出現数は十二分ですし、それをざくざく切り刻んでいく爽快感も十分。
覚醒・ifに限って言えばキャラ数もしっかり確保されています。
そして勝負どころとなる一部シナリオのやりがいも十分あります。
メインストーリーについては難易度を下げれば誰でも楽しめますし、
そのあたりのバランスはさすが。

3すくみや特攻もきちんと反映されていて
当てる相手を間違えなければ味方ユニットは
史上最強クラスの破壊力を発揮してくれます。
戦略シミュレーションとしてのFEもきちんと反映してくれている。

グラフィックは無双標準レベルですが
3DSのFEで不満を持っていた立場としては、
覚醒ifのキャラがきちんとした等身で出てくること自体うれしい。

支援会話もクロスオーバーの割にはきちんと仕上がっていると思います。
むしろ覚醒ifのぶっ飛んだ会話よりもずっと落ち着いたいい仕上がりになってる。

BAD/REQUEST

キャラの選抜が覚醒ifに偏りすぎているのはやっぱり問題。
他の作品のファンだとほとんど楽しめません。
暗黒紋章・烈火はちょっとは出ているのであれですが
蒼炎暁あたりは完全に無視されてますし・・・。

無双ゲームとして出来がいいのは確かですが
逆に言えば無双フォーマットを一ミリも脱却していないゲームです。
その意味で2017年にふさわしいゲームか?といわれるとちょっと困る。
非常に保守的な作りで、新しい要素はほとんどありません。

COMMENT

FEファンとしてはとにかく楽しみだった作品で、その期待には応えてくれました。
あとは続編で他作品の参戦を祈るのみ。
これで終わり・・・ではないでしょう?

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
らるさん[2018-09-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
57pt

GOOD!

このゲームを買うかどうか迷っている方の参考になれば幸いです。
ここは良い点を述べる欄ですが、結論から言ってしまうと

「暇つぶしに、爽快感のある戦闘」

を求める方に向いているゲームだと思います。

なお、このゲームを手に取ったキッカケとして無双シリーズが好きだったから、という訳ではないです。ドラゴンクエストヒーローズを1、2とやり、FEは覚醒とif程度というライトゲーマー、という立場であること。そしてクリア前のレビューだということをご了承ください。

良かった点
・3Dのアニメ寄りのキャラクターの造形が丁寧で、キレイ。
・攻撃の途中でもキャンセルをして必殺技を出せる。
・必殺技のカットインがかっこいい。シオンがお気に入り。
・NPCっぽい扱いの仲間にも、どの敵を攻撃するか指示が出せる。
・ザコはワラワラと寄ってくる。それをコンボ決めても一撃で仕留めてもよい。爽快。
・ヒストリーモードというストーリー以外のやり込み要素的なモードが用意してある。
全てをやりつくそうと思えばボリュームはかなり多いと思う。
・三すくみは気にした方が気持ち良く敵を倒せる調整になっていると思う。

以上でしょうか。良いところは結構あります。途中のレビューになっている点を悪いところで述べます。

BAD/REQUEST

悪い点
・爽快感はいい。いいが、飽きる。レベルが上がると自然と新しいスキルが増える、などというものではないため。

・三すくみも、ワザと弓兵にドラゴンで突っ込む、などということをしなければ、至ってシンプルで、頭を使って(例えば、優先順位を決めて敵を倒す、などの工夫)プレイする必要がない。(ミッションという形で優先的に倒す敵を設定される、というものはある。ただ、こなすのが必須ではない)ただ敵を倒し続けるという作業と感じるように。これがプレイを途中でレビューした理由その1です。

・ストーリーに、なんというか、起伏があまりない。「なんだコイツ!絶対倒してやる!」みたく熱くさせるような展開がない。王子、王女の成長物語、という王道という感じもしない。敵を倒すという動機はある。あるが、意外性と展開力に欠ける。いまいちのめり込んでプレイしようと思えない。これがその2です。


・地味に嫌だと思うところとして、レベルが上がり易すぎる。敵を倒すのに集中しているところに、ポップアップかのようにレベルが上がったキャラが表示され、一瞬ではあるがプレイを中断させられる。

・ガード、避けるというボタンはあるが、システムとしてあまり上手く機能していない。私が雑なだけかも知れませんが、それらを使うなら攻撃の手を緩めない方が楽だと感じた。ジャストガードや回避をすると恩恵がある、というシステムなら熱中できたと思う。

COMMENT

映像は綺麗です。ヌルヌル動きます。ただ、それだけだと次第に飽きてしまうと思います。
オススメか?と聞かれれば、「暇つぶしにはなるよ」と答えてしまうでしょう。

スキルツリー制でもなく、やたらキャラのレベルは上がる割に、強くなったという実感が薄い。
あまり思考せずにやり込むだけ、お気に入りのキャラのレベルを上げ、満足する、というソフトなのではないかと感じました(未クリアなのでもちろん言い切れませんが)。携帯できるスイッチというハードには、その点向いていますかね。

私はFEにも無双にも明るくないです。しかし、同じような方でも「ある程度」(15時間ほど)は爽快感に浸れると思います。その後ハマれるかどうかは…私は別のゲームに浮気してしまってます。


存在を忘れるかのように、売って、他のゲームの購入に回してやる!と思うほど悪い出来ではないです。でも、単純に、なんか底が浅い。そう感じてしまうものでした。

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
rainさん[2018-05-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

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【Switch】ファイアーエムブレム無双
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