真・女神転生Ⅴ
中央値: 62 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 14.8 難易度 2.80 mk2レビュー数 5ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
64pt
GOOD!
真女神転生3から続けてやると悪魔や人間側のビジュアルの凝り具合がわかる
難易度については、ハード以外はいつでも変えられるので、
どうしても倒せない!どうすりゃいいんだ!という場合にはSafetyにするとびっくりするほど簡単になるのでおすすめ
(主人公→敵は三桁~四桁、敵→主人公は一桁のダメージになるレベル)
ストーリーはまだ途中なので何とも言えないけれど、真女神転生4のように、主人公の友人たちはそれぞれキャラが立っている印象。
というかいきなりこんな訳の分からない状況に放り込まれた割にみんなしっかりしてるなと思う。今回、今のところあからさまに悪目立ちするような子はいない。
自分がこの子達と同じ年代だったならモブ学生たちのようにひたすらおびえてるかやさぐれてる(笑)
ナビキャラみたいなのが途中でちょこちょこつきます。
フィールドでアイテムを探してくれて、たまにいいものをくれるのでありがたい。(敵を見つけてしまうこともあり)
悪魔会話については3や4より大分難易度が落ちた気がする。
同じ悪魔と同じ会話で同じ選択肢をしても、好評だったり駄目だったりするのは月齢なのか単なる運なのか?
でも基本的には会話になりさえすれば、後は望みの物をひたすらあげるだけでほぼ仲魔になってくれる。
3と4は望みの物をあげても逃げられることが結構あった
BAD/REQUEST
フィールドを進むだけでもとにもかくにも迷子になる。
最初の芝公園なんてかわいいもので、次の品川区あたりからいきなり方向音痴には脅威となる立体マップとなり、しかも廃墟なので建物もボロボロで崩れた屋根やらがれきなどを踏み台にノーヒントで進んでいくしかない。
その間も敵は追いかけてくるので、落ち着いて進行ルートを探す暇がない。
そして表示されるマップは相変わらず分かりにくいので、ないよりはずっといいけど…というレベル。
プレイ時間の5割以上は迷子の時間。宝箱全回収はあきらめた。
それとサブイベントはクリアしたらその場で解決出来るようになればいいのにと思った。
サブイベント発生場所も入り組んだ場所にあったりするので、そこまで戻るのが苦痛すぎる。
COMMENT
ストーリーやビジュアル、戦闘、音楽は好きなんですが、とにかくフィールドだけが……。
周回してようやく真エンド?を見られるそうですがフィールド攻略がとにかく苦痛になってしまっているので、くじけそうです。
写し身など育成は4からさらにやり易くなっているので、強く万能の仲魔は作りやすいのが救いではあります。
個人的に女神転生にアクションや3Dパズル要素は求めていなかっただけに、色々な意味で驚くとともに、次回があるとするなら4程度の路線に戻してほしいなぁ~難しいなら3くらいにしてくれないかな~と思います…。
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GOOD!
90時間プレイ 難易度NORMALで真エンド達成済
■探索が楽しい
荒廃した東京を自由に探索できるのが本作品の最大の特徴です。マップも広大かつ随所に宝箱やミマン(集めた数によって報酬がもらえる隠しキャラ)が配置されているのでストーリーそっちのけで探索するだけでも楽しいです。
東京駅や銀座の時計台、不忍池、等要所要所崩壊しきらずに残っています。また、上のような名所だけではなく、御茶ノ水の高架、天王洲アイルの連絡通路、新幹線の引込線などマニアックな設備の再現度が高いのも特徴です。現実世界とマップの親和性も高いので「ここは、メガテンのマップで言うとこの辺りか?」と地図とゲームマップを見比べて見るのも大変面白いです。
■戦闘が楽しい
本作品の戦闘では、弱点をつくと攻撃回数が一回増えます。逆に攻撃を回避されたり、反射されると攻撃回数が減ります。
うまく弱点をつければノーダメージで戦闘を終えることができますし、敵に先制され、弱点をつかれるとあっという間に壊滅。砂を舐めることになります。
また、シリーズ特有の仲魔にするコマンドも健在。Aボタン連打で勝てる戦闘は戦闘じゃない、考えながら戦いたいという人にぴったりです。
■キャラクターがカッコいい、可愛い
主人公は容姿端麗な男子高校生、サポートはイケオジの人造魔人です。
仲魔も金髪騎士団長フィン・マックール、魔人アリス、金のリンゴのイズン等男女問わず顔面偏差値が高いキャラクターが多数います。
BAD/REQUEST
■ストーリー・エンディングが淡白
ストーリーは探索の邪魔にならないためか目的値を与える程度で熱い展開や訴えかけてくるようなシナリオはありません。重厚長大なシナリオを期待している人には合っていないと思われます。
終盤、シリーズ恒例のロウ、カオス、ニュートラルに分かれて今後の世界の行く末を決める戦いがあるのですが、どの勢力で勝ってもエンディングは淡白なものでした。もっと具体的に世界はどうなるというの示してくれると思っていましたが、それが成されたのは真エンドだけでした。
COMMENT
3Dマップの探索が好きなかた、難易度の高い戦闘が好きなかた、職場や学校が滅びればいいのにと考えながら毎日通勤通学されてるかたにおすすめのゲームです。
綿密にねられたシナリオや泣かせる展開などを求めている人には合わないかと思います。
私は大満足でした。