妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている
中央値: 66 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 19.5 難易度 2.00 mk2レビュー数 2ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
46pt
GOOD!
ゲームハードがSwitchになり、戦闘方法やフィールドデザイン、キャラクターグラフィックに妖怪集めの方法など、全てが一新されました。
名前こそ「妖怪ウォッチ」ですが、全く新しいゲームとして生まれ変わっています。
前作の妖怪ウォッチ3で少しマンネリ化を感じましたが、大きく変えてゲームを作ったことは素晴らしいです。
子どものころに前作までを3DSで遊んでいたプレイヤーも、今は中高生になりました。
当時を懐かしがりながら、遊べると思います。
BAD/REQUEST
良くも悪くも、「妖怪ウォッチを知っている人」向けのゲームとなりました。
唐突に始まるストーリー、何の説明も無い妖怪ウォッチという道具、当たり前のように現れる妖怪たち。
シリーズ経験者は理解できますが、これをシリーズ初体験の小学生がプレイしたら理解できないと思われます。
そして、ボタン操作も煩雑&複雑です。
フィールドでも戦闘でもメニュー画面でも、何をするにもコントローラー全てのボタンを使って、様々な操作が必要です。
戦闘については結局、最終バトルまでオートモードを使い、レベルを上げて力でねじ伏せることになってしまいました。
COMMENT
妖怪ウォッチシリーズの良さは、3DSというハードに支えられていた面があることを感じました。
タッチペンで行える簡単操作、すれ違い通信での他プレイヤーとの交流、上下2画面で見やすいメニューやマップ画面など、Switchでは出来ないことが3DSでは出来ていました。
今作で、どれだけの子どもたちが妖怪ウォッチシリーズに新規参入できたのでしょうか。
妖怪ウォッチシリーズは、岐路に立たされていると思います。
アクセスランキング
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
オープンエアアドベンチャー / 1人用
■価格:7538
■発売日:2017-03-03
-
Splatoon2 (スプラトゥーン2)
アクションシューティング / 1~8人用
■価格:6458
■発売日:2017-07-21
-
OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)
ロールプレイング
■価格:7344
■発売日:2018-07-13
-
Xenoblade2 (ゼノブレイド2)
ロールプレイング / 1人用
■価格:8618
■発売日:2017-12-01
-
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
アクション / 格闘
■価格:7776
■発売日:2018-12-07
-
マリオ+ラビッツ キングダムバトル
シミュレーションアドベンチャー / 1~2人用
■価格:6458
■発売日:2018-01-18
-
世界のアソビ大全51
テーブル / パーティー / パズル
■価格:4378
■発売日:2020-06-05
-
AMNESIA for Nintendo Switch
アドベンチャー
■価格:6804
■発売日:2019-09-12
-
オーバーライド 巨大メカ大乱闘 スーパーチャージエディション
アクション / 格闘 / パーティー
■価格:4620
■発売日:2019-12-12
-
インディヴィジブル 闇を祓う魂たち
アクション / ロールプレイング
■価格:4950
■発売日:2020-07-16
GOOD!
2019/06/20発売され、第1回アップデートが2019/08/09に行われ新要素(妖怪大相撲など)が追加されました。これからもアップデートがある予定です。
これを書いている時点は第1回アップデート後のクエスト(妖怪大相撲)をやっている途中です。メインシナリオはクリア済みです。
高評価の理由は、妖怪と人間の友情、現代、過去、未来といった別々の次元を通して繰り広げられる物語が素晴らしく、長い時代を紡ぐシナリオに感動したからです。
それぞれの時代の人物の誰もが魅力的なのです。
子供から大人まで万人受けし、サクサク進められるクエスト。
3Dマップ戦闘などにおいて本体のコントローラーおよびプロコントローラーでの操作性も良かったです。
いやぁ面白いです。感動しました。
・グラフィックが3Dになった!街の中走るのも自転車も楽しい!戦闘も3Dだ!とても良い。
・妖怪だけでなくウォッチャー(人間)も戦闘できるようになった。
・戦闘が前作よりも迫力があって楽しい。
・ナビワンというサポート犬がクエストの場所に自動的に連れて行ってくれる。
・シナリオに感動した。最後は泣けた。
・現代、過去、未来、スムーズに移動でき、ストーリーを楽しめる。
・ガシャランドという施設で現代、過去、未来のガシャがその場でできる。
・なんか、可愛い子がシナリオに絡んできた!
・個性豊かな登場人物。
・アップデートの妖怪大相撲が面白いです。
・やっぱ音楽が良いよなぁ〜。
BAD/REQUEST
・妖怪の数が少ないかな、アップデートで追加されるようです。
・妖怪を友達にするのに何度も同じ妖怪と戦闘して昏睡状態にして魂を必要数ゲットして、
魂カツでやっと友達にできる、それまでが結構時間がかかる。結構大変ですわ。
・あるクエストで特定の妖怪を要求されると、友達にするのに時間がかかるので当然クエストクリアにも時間がかかる。
・ガシャコインが枯渇するので、別売りのおもちゃ(DX妖怪アークなど)を買って読み込ませてガシャコインを集めなきゃ楽しめないのでこの点はBADかな、おもちゃにお金かかるし。
・ウォッチャーのスキル振りに戸惑うことがある。(ていうかスキル振れることを忘れてた)
・妖怪の交換にNintendo Switch Online(有料)への加入が必要なこと。
・最後に一言、テーブルモード、携帯モード時の文字と数字の視認性があまり良くないです。(妖怪のレベルの数字が見えにくいです)
COMMENT
シナリオ良いよなぁ〜。
ほとんど、テーブルモード+プロコントローラーで遊んでいます。
操作が簡単です。
初代妖怪ウォッチ、2(元祖、本家、真打)、3とやってきて今回の4やってみて、前作よりもとても楽しめました。
3Dになった効果が大きいですね、戦闘が楽しいですし。
2をやってた時はラスボス前にレベル上げをしなければクリアできなかったのですが、今回の4では特にレベル上げをすることもなくクリアできました。
前作(3DS版)を知らない方でも、この4から始めても良いのではないかなと思います。