大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
中央値: 53 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 20.62 難易度 3.70 mk2レビュー数 10ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 4pt |
51pt
GOOD!
・使えるキャラが多い!こどもリンクとアイスクライマーとウルフとスネークとポケモントレーナーが使えるところがいい。前作ではダウンロードコンテンツだったクラウドやベヨネッタが最初から使える。
・ステージも多く、64、DX、X、WiiU、3DSのステージが使えて、戦場化あるいは終点化できるところが良い。
・サウンドが良い。昔のステージの曲がアレンジされているところが良い。
ま、こんなところかな?
BAD/REQUEST
言い出したらキリがありませんが…
・フィギュアがない。
ストリートファイターやFF7のキャラクターのフィギュアがあるんではないか楽しみにしていましたが…
見事な期待外れ。FF7だったらセフィロスやティファ、ストリートファイターならベガとかサガットと春麗のフィギュアがあるのではないか期待していたのに…DXからフィギュアを集めるというやりこみ要素があったのに非常に残念…
・ステージづくりがない。
これはXからあったのになぜ消えたのか理由がさっぱりわからん。
・いろんな遊びのスマッシュボンバー、ホームランコンテスト、オールスターがない。
アドベンチャーモードでそこを補ってはいるが、やっぱりこの3つは欲しかった。
・初心者完全無視の難易度
アドベンチャーの難易度が高すぎてクリア出来ない。前作もクリアゲッターの条件も叩かれてはいたが何故そこを改善しなかったのか疑問です…
・キャラクターの数が多いだけで同じようなキャラが多い。
デイジー=ピーチ、ダークスーツサムス=サムス、リュウ=ケン、シモン=リヒターetc…
もっと個性を出して欲しかった…いらないキャラが多すぎ。
・最後の切り札が微妙
ソニックやリトルマックみたいに変身して操作し敵を吹っ飛ばすという爽快感がなくなってしまった。
どれも当てないと意味がない技ばっか。
・オンラインのマッチングが悪い。
対戦中によくエラーが起きます。そこを改善できませんでしたかね…
・いらないアイテムが多い。
キルソードや死神の鎌はビームソードと被っているし、レイガンみたいな武器もいくつかあったな…
もうちょっとアイテムに個性が欲しい。
できればハリセンを復活させてほしかった。
・キャラクターカスタマイズが微妙
スピリットをはめることによってキャラクターをカスタマイズができるのはいいのだが…
キャラクターごとの必殺技を編集することが前作ではできたのに何故それを廃止したのかさっぱりわからん。
COMMENT
今回のスマブラは嫌いではありませんが、シリーズの中では悪い方です。
どうせなら、大乱闘スマッシュブラザーズfor Wii U DXってタイトルで出しても良かったのでは?
任天堂はユーザーの意見をもっと聞くべきだと思います。
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GOOD!
・大ボリュームのキャラクター、BGM、ステージetc…… とにかくボリュームは過去最高で、キャラは過去の前キャラプラス新キャラという超豪華構成。色んなキャラを扱うだけでも楽しいですし、それぞれの説明文を読むだけでも結構な楽しみがあります。過去作とはちょっと変更されたキャラも多く、技も原作ネタを大量に使って丁寧に作られており好きなキャラで戦う楽しみは大きいです。
ステージも大量に用意されており、過去作同様原作ネタ、ギミックに溢れ、それぞれビジュアル的にもゲーム的にも楽しいものになっています。
BGMについてもアレンジ含め豪華な構成で、曲だけでもソフトの価値を大きく押し上げています。
・一人でもやりこみ要素あり これはBADな部分も多いのでそちらはBAD欄に後述しますが、一人用モードも充実しており、コレクション要素、成長要素、やりこみ要素など多く、オンライン対戦やオフライン対戦以外でも楽しみが多くあります。
BAD/REQUEST
・キャラ出しが大変 多数のキャラが参戦し大きく宣伝されていますが、全てのキャラを出すのは大変です。一人用ストーリーモードでキャラ出しするのは、そこそこ難易度が高く成長要素もあり時間がかかります。大乱闘で一戦→挑戦者(新キャラ)登場で勝利→キャラ解放→ソフト再起動→また大乱闘 という流れで続けざまに挑戦者が登場しますが、これはこれでそれなりに時間がかかる上に作業以外の何ものでもなく、しかも挑戦者は結構強いのでガチ勢でもなければ普通にそこそこ負けます。負けるとしばらくその挑戦者(新キャラ)とは戦えず。
これを初期の数キャラ以外60だか70だかやらないと全キャラ出ないので、好きな使いたいキャラがいつまでも出てこないと苦行になってきます。オンでもオフでも使いたいキャラが出るまで苦行を続けないと楽しく遊べないという事態になりかねないです。
・難易度があまり番人向けではない気がする 私自身64からの復帰勢でさしてスマブラは上手くないのですが、他のアクションゲーム対戦ゲームは多数こなしています。しかし、今作は中程度の強さのCPUでも結構強く、先に挙げた挑戦者にもよくよく負けます。一人用ストーリーモードはそこにさらに特殊ルールや成長要素装備要素も合わさり理不尽に負けることも多く、ストレスフルに感じます。
もともとスマブラが「難しく敷居の高い対戦格闘ゲームに対するアンチテーゼ」として、だれでも親しめるゲームとして出てきたような気がするのですが、今作は難易度的にそこからかけ離れているかと感じます。
戦闘テクニックのヘルプページだけでも無数に項目があり、ジャストガード、キャンセル動作、空中回避ガードずらし連打抜けなどなど、普通に「敷居が高い」ゲームになっています。
いい年こいた大人であればまあそれはそういうゲームとして楽しめるのですが、煌びやかなパッケージの任天堂のお祭り対戦ゲームとしてはギャップを感じます。子供は楽しめるんだろうかこれ、とも思ってしまいます。
・オンライン対戦のマッチングシステム スマブラには現在、従来のパーティーゲーム的な、ステージギミックありアイテムありで運要素の絡むまさに『大乱闘』を楽しみたい人間と、そうした要素を全て廃して一対一でガチ対戦したいタイマン勢というものがいるらしいのですが、マッチングのシステムにはっきりと対戦ルールを分けるシステムがないため(指定ルールを優先することはできるがカッチリ選んでそれ以外を排除できない)、エンジョイ勢、ガチ勢、両者が今困惑している状況です。
COMMENT
64以来の復帰勢。過去作は64以外ではゲームキューブのやつとWiiのやつを少し触った程度。キャラは大体解放、ストーリーモードは半ばで放置。
なんと言うか、スマブラと言うゲームは大きく変化してしまったのだなと感じます。わいわい乱闘するのを楽しむゲームと思っていたのですが、精妙なテクニックが多く用意され、それに応えてか、ステージギミックもアイテムもなしに平坦なステージでのタイマンガチ対戦を愛好するが結構いて、しかもゲーム自体の難易度が結構高い。
従来作どおり、キャラは多いしそのアクションは楽しいし面白いのですが、全体的に敷居は凄く高くなっていると感じます。
オフラインあるいはフレンド内でわいわい乱闘する分には凄く楽しいゲームだと思います。ただそこから外に出るとなるとそこそこの腕が必要になる。しかも、家族や仲間内で楽しむだけだとしても、キャラを出すのにまず時間が凄くかかる。年末にみんなでわいわいしたい、という程度の初心者やゲームをあまりやらない人などにとっては、ちょっと地雷と言うかお手軽だと思っていたら裏切られるところも多いと感じました。
総評としては、ガチ対戦勢としてはマッチングシステム以外まあまあ、新規&久しぶりの復帰勢にとっては厳しいゲーム、といったところでしょうか。