Splatoon2 (スプラトゥーン2)

発売元: 任天堂オフィシャルサイト 発売日: 2017-07-21 価格: 6458(税込) レーティング: A / 全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 50 Amazon点数: -

スコアーボード

Splatoon2 (スプラトゥーン2)レビューチャート 標準偏差 19.3 難易度 2.31 mk2レビュー数 16
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
40人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 3pt
総合点
50pt

GOOD!

■オリジナリティ■4点
前作と比べてギアやブキが増えた他、
試合形式やヒーローモードの他に
サーモンランモードと言う協力モードが
増えた。

■グラフィックス■3点
グラフィック自体、前作と殆ど変わりは
無いですが、前作と比べるとステージが
一回り大きくなった感じがします。
それと、ステージデザインが少し
変わってて使い回しじゃ無いのは
良いと思いました。

■音楽■3点
テンタクルズの歌やフェスの時の
BGMは凄く良いです。
フェスの時の勝利時のBGMは
可愛い。

■その他■
何と言ってもswitchの強みで有る持ち運んで
スプラトゥーン2が遊べる事。
テレビ画面が無くても遊べるのは凄い。

BAD/REQUEST

■熱中度&快適さ■2点
■難易度■3点

・回線落ちすると数分間のペナルティー。
数分間、ゲームを遊ぶ事が出来なくなる。

・なかなか勝てない。
Wii-U版のスプラトゥーンだとナワバリで
殆どの試合で勝ってますが、スプラトゥーン2
だと殆どの試合で何故か勝てない。
多めにキルしたり塗りポイントも高いのに。

・操作性が悪い。
カメラ操作のスティック部分がWii-Uのボタンと
上下逆なので本当に遊び難いし、スティック部分が
小さいのも✕。
Wii-U版ではジャンプだったボタンがMAPになってる。

・Wii-U版スプラトゥーンで愛用ブキのサブ&スペシャル変更
シャープマーカーを使ってましたが、
まさかサブとスペシャルが変更
されてるとは思いませんでした。
フレンドから聞きましたが、スーパーショットも
削除されてるとの事。
進化した部分も有るが、退化した部分も有ると思う。

COMMENT

■満足感■2点
正直、Wii-U版のスプラトゥーンのが面白いし良いです。
ギアが増え、ブキも増えたのは良い事だと思いますが、
やはり使い慣れたブキのサブウェポンとスペシャルを
変えたら勝てる試合も勝てない。
操作性も悪く、プロコントローラーを購入しないと
とても遊べるゲームでは無いのが残念。
Wii-U版でも出しれば もっと評価が
違ったかもしれません。

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
AOさん[2018-04-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 2pt 2pt 1pt 4pt
総合点
49pt

GOOD!

前作未プレイ、主にプロコントローラー使用でのレビューです。


・オリジナリティ
TPSに色を塗って自陣を拡げたり有利にしたりする要素を加えた内容。
特徴的で魅力のあるキャラクターとデザイン、音楽。
他にはないゲームとしてよくできていると思う。

・グラフィック
まあまあ綺麗なほうだと思う。
好みはあると思うが、上記のとおりキャラクター等のデザインも○。
ただ、インクの発色が良いので明るいと目が疲れるかも。


・その他
一試合約3分なので手軽に遊べる。テンポも良い。
武器が大別して8種類で、どれも特徴的でそれぞれの戦い方を考えるのが楽しい。

ストーリーモードは武器の特徴を生かしたステージになっており、
それぞれの武器の使い方をなんとなく理解することができる。
対人を意識したようなステージもあるので、
オンライン対戦の練習にならなくも…ないかもしれない。

サーモンランは4人で敵を倒し、ボスが落とすイクラを集めるというルールで、
共闘している感が強くチーム対チームとはまた違った楽しみ方ができる。

マップやルールによって一応強い武器、弱い武器がある。
ルールは時間ごとに変わり、マップは時間ごと選ばれた2つからランダムで決まるので、
特定の武器を持っていけば絶対に良いという状況になりにくい。
ルールの1つであるナワバリバトルは地面を塗った広さで競うもので、
敵チームを倒せば有利に働くことは間違いないが、それで勝敗が決まる訳ではないので、
TPSが苦手でも地面を塗ることでチームに貢献することができる。
その他のルールでも地面を塗ることは自チームのメリットになるので、
下手でも一応何かしらの貢献ができているような気分にはなれる。
意思疎通の手段が少ないため強い人の指示に左右されず、個々のプレイが気軽にできる。
そのような作りのため凄く強い人が勝ち続けるという状況になりにくくなり、
ライトからハードな層まで楽しめる作りになっていると思う。


やり込みもそれなりにあり、
ストーリーはアイテムの探索、全武器での攻略。
オンラインはランク50まで上げることと全装備のコンプリート、
ルールごとのウデマエをC-からS+まで上げること、
自身の能力を上げる効果のあるギアを好みのものに変える。
などなど目指すところは色々とある。

BAD/REQUEST

・快適さ
全体的に気になる点が多い。

一番の問題は他の方も指摘があるようにキーコンフィグがないこと。
ジョイコンとボタン配置が違うのだから、
せめていくつかの操作タイプから選べるようにするだけでも大分違った。

対戦部屋に接続してしまうと退室できず装備変更もできない点。
対戦終了後の選択でデフォルトのカーソル位置が「つづける」になっており、
間違えて続けてしまうことが何度もあった。
キリが良いから終わろうと思っていたり装備を変更しようと思っていたりしても、
そのまま戦わなければならなくなる。

起動するたびに現在対戦可能なルールとマップの説明がされる会話が入る。
会話パターンが大量にあるなら多少は楽しめるかもしれないが、
マップごとに少し違うくらいでほぼ同じようなので邪魔。
同じく新武器が購入できるようになるといちいち説明がある。
確かに特徴の説明は参考にならなくもなく、固有の操作のある武器もあるのだが、
そういうのは聞きたい時だけ聞けるようにすれば良い。

ヒーローモード(ソロプレイのストーリーモードのこと)で、
ステージごとのリザルトを見る画面から直接そのステージへジャンプできない。
取り忘れのアイテムや未攻略の武器を確認して移動したいのに、
確認したらページを変更して改めてステージを選択し直さなければならないので面倒。

メインマップで特殊効果が得られるアイテムやギアの付け外しを行うショップなど、
ジャンプできない場所がいくつかある。
マップはそれほど広くないにしても移動速度がやや遅いため気になる。

特殊効果が得られるアイテムを購入するにはヒーローモードをやる必要がある。
しかも見つけづらい場所に隠されているうえに入手数も極端に少ない。
やり込む場合は何度も同じステージをやることを前提になっているとはいえ、
アイテムを購入するために何度もステージを攻略する気にはならない。

ギアの付け外しなどで使用するサザエはフェスに参加する必要がある。
必要数に対してこちらも入手数が極端に少ない、と思われる。
装備の全てのスロットを好みのギアのみにする必要はないのだが、
良いギアにしたほうが強いのは間違いなく、
通常ギアは装備ごとの経験値が一定になるごとにランダムで選ばれるため、
プレイヤースキル以外で差をつけるならやらなければならない。


・その他
対戦マップがランダムなのは良いのだが、常に2つあるうちのどちらかなので、
何度もやっているうちに飽きやすい。連戦して同じマップが続いたときは尚更。
5連続で同じマップだったときはさすがに「はあ!?」となった。

ガチマッチ、ランクマッチのルールが時間ごと決まっている。
サーモンランもできる時間が決まっていて、こちらはその間マップは常に同じ。
ゲームができる時間に制限があったりムラがあったりすると、
やりたいルールができなかったり、サーモンラン自体ができなかったり、
ということがありうる。
長い目で見れば必ずタイミングが合うことはあるのだろうが、
ガチホコがやりたいと思って起動したのにプレイできるルールが違う。
1時間くらいしかプレイできないからルールが変わるまでゲームできない。とか、
飽きやすいということもあって、
ルールが変わるまで他のルールで時間を潰す気になれないとかあるかもしれない。

基本、チーム対チームのルールで戦うゲームのため、
一人が強くても他のメンバーで相手との能力差があるとほぼ勝てない。
たくさん塗れるようになった、あまり倒されなくなった、相手を倒せるようになってきた、
などで上手くなってきた実感は得られるが、必ずしもそれが勝ちに直結しないため、
勝つことだけにこだわりを持っているとストレスが溜まる。
同様に、良くも悪くも意思疎通の手段が限られるため、
各々が最適の行動をする結果、偶然チームプレイが生まれる戦い方のほうが強い。
サーモンラン以外のオンライン対戦はチームで戦っている感は薄い。

COMMENT

据置としても携帯としてもプレイできるスイッチの特徴を考えると、
テンポ良くできる対戦と、じっくりやり込める要素が混じっているのは
相性がいいかもしれません。

実はやれることが少ない、もしくは実際やっていることはほとんど同じ、
と感じてしまうことが飽きが早い原因のひとつかもしれません。
唯一展開が変化していくヒーローモードも、それ単体でみれば少し短いかな、と。
(対人メインのゲームなので仕方がないですが…。)
ゲームの性質上難しいかもしれませんが、
適度なタイミングで新しい刺激があればまた違った評価になっていたかもしれません。

難易度は、ただただ楽しむだけなら敷居は低いですが、
勝つことを追求し始めると途端に難易度が上がります。


とは言っても時間が空くと「たまに」少しプレイしようとは思うことはあります。
オンラインの対人がメインのゲームなので、
プレイ人口が多いときにやるのが一番楽しめるタイミングだと思います。

「つまらない」と感じる人はほとんどいないと思いますが、
それが熱中度や満足感に繋がるかは人を選ぶと思われます。

良いところが悪いところでもあり、面白いとは思うが熱中度は低く、
ライトからハード層まで楽しめる作りだが満足できるかは別で、
人を選ぶ程クセもないが万人にすすめられるかは微妙なところ。
といった印象でした。

   
プレイ時間:10時間以上20時間未満(未)
みゃっちさん[2017-12-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

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