Splatoon2 (スプラトゥーン2)

発売元: 任天堂オフィシャルサイト 発売日: 2017-07-21 価格: 6458(税込) レーティング: A / 全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 49 Amazon点数: -

スコアーボード

Splatoon2 (スプラトゥーン2)レビューチャート 標準偏差 18.67 難易度 2.46 mk2レビュー数 13
0%
0-9
7.7%
10-19
0%
20-29
23.1%
30-39
23.1%
40-49
23.1%
50-59
0%
60-69
15.4%
70-79
7.7%
80-89
0%
90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
12人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt
総合点
44pt

GOOD!

いろんな武器がある
長射程、短射程、サブやスペシャルもいろいろある

ギアの付け替えがあるので長時間楽しめる

BAD/REQUEST

他の方も言ってますがハイカラニュースがスキップ出来ない

一度入った部屋から抜けれない
そのため間違えて「つづける」を押してしまうことがある

回線が切れるとペナルティーとして数分オンラインに繋げない
故意にやってるわけじゃないのに

意味不明なマッチングシステム
4人全員、長射程の編成だったり、全員がローラーだったり
このマッチングのせい負けが何回もあり
非常にストレスが溜まります

1人だけ頑張っても勝てないので放置された時はストレス溜まるし何も対処もない

COMMENT

話題の作品、高い評価ですが
非常にストレスが溜まるゲームでした

個人的に対CPU戦を入れてほしかったです

任天堂さんはプレイヤーにストレスを与え病気にしたいんでしょうか?

 
プレイ時間:10時間以上20時間未満(済)
koさん[2018-02-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

13人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 2pt 1pt 1pt 3pt
総合点
46pt

GOOD!

【オリジナリティ】
人型になれるイカがフィールドにインクを塗りあい、その範囲で勝敗を決めるというシステムは前作に引き続き、良いシステムである。独特のトゥーンチックなキャラクターに、かわいらしい音楽が相まって、世界観を引き立てている

自チームのインクの中はサクサク進むことが出来るが、敵チームのインクの中では動きが遅くなるため、シューティングでありながら、敵を倒すだけでなく、インクをまき散らし、広い範囲を塗っておくことが重要になる。
敵を倒せる人は倒し、倒せない人は塗りと、役割分担することが出来る。っていう体で作られているため、初心者にもやさしい。一応。

【グラフィックス】
壁から垂れるインクの感じとか弾んだインクが弾けて広がる飛沫の感じがよく作りこまれていると思う。ただ、ちょっと色合いが明るすぎて見にくいこともあるので、そこだけちょっと難点。

【音楽】
どんなジャンルにも属さない、可愛らしい音楽が素晴らしい。かっこいいジャズチックな曲もある。どれも世界観にマッチした良い曲だが、時折やかましいと感じることもある。

BAD/REQUEST

オンラインゲームなので、オンラインでのバランスや操作感などを重視したレビューになります

【オンライン的要素】
サーバー方式からP2P方式へ変更され、チックレートが大幅に低下しました。
シビアな判定を要求するシューティングゲームにおいて、この劣化はあまりにも大きすぎる。逃げたと思ったのにやられた、明らかに確定数以上の弾を当てているのに倒せない敵、先手を取ったのに死体からインクが飛んできて相打ちなど、理不尽に感じる要素が増えた。

マッチングシステムにも疑問が残る。
任天堂側はそのようなマッチングは行っておらず、ガチパワーという内部数値が近いもの同士で組み、武器の種類で組んでいると言っているが果たして真実だろうか・・・。
連勝した後は、必ず連敗する。自分だけではない、多くの人物がそう感じている。
ガチパワーは、試合直前に8人の平均を表示してくれるが、引くほど意味がないのはどんな初心者でも分かるだろう。個々人のガチパワーを表示してくれるだけでマッチングに不信感を持つ者など居なくなるのに、半年たってもその程度のアップデート惜しむのはなぜ?

【バランス的要素】
前作に比べて、体力の回復が遅い、敵インク内での制動力がかなり低い。
これにより、敵陣でかき乱す極短射程武器の価値が無くなり、爆発系のアイテムが有利すぎるようになってしまった。それだけならまぁまだ強いなくらいで済むが、表示される範囲よりもダメージの範囲が広すぎるため、やられて理不尽に感じてしまう。

【前作から進歩していない要素】
これがあまりにも多すぎる。
前作で多くあった要望を上げてみよう。
・4対4という少人数で行うゲームであるため、一人当たりの仕事量が非常に多いので、回線落ちした味方の補充をしてほしい。
・極端な武器種が偏る事故マッチングが発生した際に勝ちようがないので、試合中に武器を変えれるようにしてほしい。
・マッチングルームに入ってから武器を変えれるようにしてほしい。
・マッチングルームに入ったけどやっぱり出たい。
・一々装備探すの面倒なのでマイセット登録機能が欲しい。
・装備屋に並ぶアイテムがランダムなので、欲しい装備の購入に時間がかかるのを改善してほしい。
などなど他にも多くあるが、これら全て一切の改善がされていない。別にユーザーの言いなりになれというわけではないが、出来ることをせず、要らないことばかりするのが気に入らない。

【出し惜しみアプデ】
前作武器やマップは全部出します!
なお隔週アプデでちまちま小出しにする模様。話にならん。前作よりポリューム無いとか笑えないぞ。


こんな快適さが損なわれ、熱中できなくなったゲームに満足できるわけはない。

COMMENT

前作、完全新規で爆発的にヒットし、WiiUの売り上げ不振、任天堂株価の低落をこの一本で救ったキラータイトルの続編がこの体たらくとはがっかり。恐らく、Switchの発売から大きく間を空けたくなかったのだろうが、前作未満のボリュームで発売されても前作ファンの反感を買うだけだろ。事実オデッセイとブレスオブザワイルドで1年は余裕で持ったろうに。しっかり調整してから発売してほしかった。

 
プレイ時間:わからない(未クリア)
前作信者さん[2018-02-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

アクセスランキング

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
オープンエアアドベンチャー / 1人用
■価格:7538
■発売日:2017-03-03

Xenoblade2 (ゼノブレイド2)
ロールプレイング / 1人用
■価格:8618
■発売日:2017-12-01

Splatoon2 (スプラトゥーン2)
アクションシューティング / 1~8人用
■価格:6458
■発売日:2017-07-21

スーパーマリオ オデッセイ
アクション
■価格:6458
■発売日:2017-10-27

The Elder Scrolls V: Skyrim
ロールプレイング / 1人用
■価格:7538
■発売日:2018-02-07

マリオカート8 デラックス
レース / アクション 1~4人用
■価格:6458
■発売日:2017-04-28

LOST SPHEAR [ロストスフィア]
スクウェア・エニックス
■価格:6264
■発売日:2017-10-12

ファイアーエムブレム無双
アクション / ロールプレイング / シミュレーション / アドベンチャー
■価格:8424
■発売日:2017-09-28

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX
アクション / 格闘
■価格:6458
■発売日:2017-09-22

ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch
アクションRPG / 1人用
■価格:9504
■発売日:2017-03-03

レビュー投稿フォーム

【Switch】Splatoon2 (スプラトゥーン2)
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。

上へ戻る