ユーザーレビュー
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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
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GOOD!
良いところは独自の要素が良い感じに機能していることですね
・支給用回復薬
道中でのみ使える50%回復アイテム10本で、回復スキル振り強要されない
・ダンジョン内にある中継ポイント
中継ポイントでセーブ、脱出(回復&支給用回復薬補充)が出来る
他ダンジョンRPGは脱出手段を用意しておくのが基本になりがちだが、このゲームは脱出ポイントを見つけて進む流れに仕上がっている
最序盤だけは可能性を感じさせる出来でした
BAD/REQUEST
DRPGの基本的な部分が悪い感じですね・・・
・最大の問題点 快適度
遅すぎた戦闘表示速度はアップデートにより改善されたもののDRPGとしてはまだまだ高速とは言えません。加えて問題点が数多くあります
1 敵がタフすぎる
恐らく最大の問題点だと思われる。最低難度のノーマルでオート戦闘した場合、1ターン1.5匹撃破って感じでした。3体以上出てくることが多いので時間がかかり、非常に面倒です
2 邪魔なエールとコマンド記憶が無能さ
そもそもなぜオート戦闘したがるか、それはコマンド選択が他のDRPG より面倒な仕様になっているからです
というのも、コマンド記憶は戦闘終了時点でリセットされるため、次の戦闘では再び選ぶ必要があります
にも関わらず、スキル選択先頭にエールを送るというものが陣取っており、↓二回でスキル選択、↓×N回でスキル選択を人数分やることになります
サガスカのようにじっくり考えて戦うゲームならば問題なかったものの、今作は敵がどんな構成できても、こっちのやる行動は変化がないため、面倒くささに拍車をかけている
このゲーム性なら欲しいはずのリピート機能がなく、コマンド記憶も無能なのでシステム面が不便と言わざるをえません
・問題点2 レベル15の追加スキル
ダントラや世界樹など、一定レベルでスキルが追加され大幅に変わるゲームが多い中、この作品はといえば、基本変わりません
自分はこのゲームをしていた時、雑魚がタフで面倒なのは恐らく追加スキルで戦っていないからだろう、と思っていたのですがそれは間違いでした
まずそもそも雑魚戦を快適にする範囲攻撃が追加されません。メイン攻撃も基本的に変わりません。追加されるのは状況限定で役立つようなスキルが多く、基本、初級スキルがメイン行動のままでした・・・
成長させた甲斐がなく、雑魚戦ボス戦共に代わり映えしないとなると、非常に萎えます
こんなゲーム続ける価値あると思いますか?と問いたいですね
COMMENT
コマンド選択で時間がかかり、敵がタフで時間がかかり、表示速度も要らない情報表示があるせいかまだまだ高速とは言えず、経験値も労力、時間帯効率的に少ないと、とにかく遅いゲームです
DRPGをやったことがないシリーズファンの方にならお勧めできるかもしれません
リピート機能があるDRPG やダントラ、世界樹のようにスキル振りを楽しめるゲームに慣れた人にはお勧めできません