ポケットモンスター ソード/シールド
中央値: 39 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 10.18 難易度 1.40 mk2レビュー数 5ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
46pt
GOOD!
【グラフィック】
家庭用ということもあってかなり綺麗です。ポケモンやキャラの表情も豊かでよかったです。
【バトル】
ダイマックスシステムは、ジム戦と相性が非常によく興奮しました。
歴代ポケモンで一番、ジム戦が楽しいと感じました。
【キャラ】
可愛いキャラクター、かっこいいキャラクターが多くてよかったです。性格もみんな魅力的だと思います。
BAD/REQUEST
【ストーリー】
あっさりだったなあと思いました。冒険するというよりは、ジムを巡るために色々な場所にいくという感じでした。悪の組織のダンジョンも今作はないに等しいです。
サブ要素が寂しいです、ポケモンコンテストなど、面白い施設があればまた違ったと思います。
【リストラ】
剣盾の評価で一番大きな部分の一つだと思います。大多数リストラは、やはりマイナス評価せざるを得ない部分だと思います。
確かに数が膨大かつ容量の関係で、リストラはいた仕方ない部分であることはわかりますが、リストラされたポケモンの中には人気ポケモンや従来の対戦環境で、重要な位置を占めていたポケモンが含まれておりましたので、リストラの基準が曖昧であると思いました。
【新要素】
レイドバトル、ワイルドエリアは最初は驚きと楽しさがあります。しかし、ある程度すると一気に作業ゲー化してしまいました。
レイドバトルはレベルを上げれば、NPCも強くなりますのでレベルを上げてひたすら攻撃するという形になりますし、ワイルドエリアも何周かして地図を覚えると飽きてしまいました。
【対戦環境】
現段階ではオンライン対戦環境はまだ手探り感はありますが、新作発売まで楽しさが持つかどうかが怪しいと思います。
理由としては、やはり上記にも上げましたがリストラにあります。対戦相手の手持ちが非常に偏っています。
COMMENT
ポケモンも今作で8世代に入り、switch初のポケモンシリーズ新規作品でしたが、正直微妙でした。
総じて見るといつも通りのポケモンあるいは、いままでの作品と比べるとやや劣化気味のように感じました。
ダイマックスやレイドバトルなど新しいものにどんどん挑戦していくのは評価できますが、大規模なリストラなどいままで出来たことができなくなるのはやはりマイナス点ですね。ダイマックスなどの新要素が、マイナス点をカバーできるくらいであればよかったのですが・・・
アクセスランキング
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
オープンエアアドベンチャー / 1人用
■価格:7538
■発売日:2017-03-03
-
Splatoon2 (スプラトゥーン2)
アクションシューティング / 1~8人用
■価格:6458
■発売日:2017-07-21
-
Xenoblade2 (ゼノブレイド2)
ロールプレイング / 1人用
■価格:8618
■発売日:2017-12-01
-
OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)
ロールプレイング
■価格:7344
■発売日:2018-07-13
-
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
アクション / 格闘
■価格:7776
■発売日:2018-12-07
-
マリオ+ラビッツ キングダムバトル
シミュレーションアドベンチャー / 1~2人用
■価格:6458
■発売日:2018-01-18
-
世界のアソビ大全51
テーブル / パーティー / パズル
■価格:4378
■発売日:2020-06-05
-
Xenoblade3 (ゼノブレイド3)
生きるために戦い、戦うために生きる。 過去と未来をつなぐ、命の物語。
■価格:8700
■発売日:2022-07-29
-
AMNESIA for Nintendo Switch
アドベンチャー
■価格:6804
■発売日:2019-09-12
-
インディヴィジブル 闇を祓う魂たち
アクション / ロールプレイング
■価格:4950
■発売日:2020-07-16
GOOD!
【グラフィック】
携帯ゲーム機だった頃と比べてかなり綺麗になっている
エフェクトはパワーアップしているしポケモンもくっきり
【BGM】
音楽はいつも通り良い曲が多い
ジムのBGMはポケモンが瀕死にされた時や相手のポケモンが残り一体の時変化するので雰囲気はとても良い
【ワイルドエリア】
ワイルドエリアではシリーズ初のシンボルエンカウントですが
ただ現れて戦闘ではなく、非好戦的なポケモンは寄っては来るが接触しない生き物を意識した感じになっている
BAD/REQUEST
【ストーリー】
難易度が全体的にすごく低い
序盤でもう行けるようになるワイルドエリアでポケモンのレベルがすぐに上がり、出てくるトレーナーはAボタン連打してるだけで倒せてしまえる
一本道で寄り道が許されないのは今までと変わらずですが
道の封鎖が雑で、目的の薄いロケット団みたいなNPCがとりあえず置かれている
【通信周りの不便】
前作にあったGTS(欲しいポケモンあげるポケモンを提示して交換する)が無くなってしまったのでポケモン交換する時は
外部の掲示板などを利用せざるを得なくなってしまっている
GTSは無くなったがマジカル交換(ランダムにマッチング)は健在
しかし改造ポケモンが流れてくる事があるうえ対処ができない
特定のユーザーと交換する際、4桁のパスワードを設定する必要があり
4桁では桁の少なさから偶然意図しない別のユーザーとマッチングされてしまう事がとても多い(フレンド同士でマッチングしたりは出来ない)
【ダイマックス】
ダイマックスにはビジュアルが変わるキョダイマックスが存在し
今作の花形とも言える要素だが、出現率の低さと捕まり辛さもあり
入手が極めて困難で、ほんの一部のポケモンしか存在しない
オンラインバトルではカジュアルでしか使えない
【登場しないポケモンとバランス】
今作は今まで登場したポケモンから半分ほどしか登場しない
単純に選択肢が少なくなっただけではなく、前作で猛威を振るった強いポケモンが続役だったり、前作で既に強かったポケモンに新しい技が追加されていたりバランスの改善がまったく見られない所か、優遇不遇が垣間見えてキャラゲーとして見ても良くない
既に上位プレイヤーの環境は同じポケモンばかり見かけるようになっている
COMMENT
ポケモンのデザインは個人の好みがあるのでどうこう言えませんが
前作で出来ていた事が出来なくなっていると言う点には劣化と表現するしかありません(GTS廃止やフレンドと交換できないなど)
ポケモンを減らしてでもクオリティを上げたとの事でしたが
タイトルでもある「ポケモン」を削った割にと言う感じです
ワイルドエリアも言ってしまえばサファリゾーンです
せっかくのシンボルエンカウントも隠れ特性はシンボルでは出現せず
レイドバトルを周回する際の移動で邪魔になる障害物です
キョダイマックスもレートでは使えず、代わりに無くなったメガシンカやZ技の方が変わり映えして良かったと思えます
普通のダイマックスは大きくなるだけでデザインは変わらないので
キョダイマックスや隠れ特性はレイドを何百回やらないと手に入らないとか歴代でもかなりエグめの調整で初心者は一人で手に入れる事が難しい
なのにGTSを廃止していたりストーリーの簡単さは何だったのかと
ポケモンとして見てもうーんと言う感じなのにプラスして
根元にポケモン半分削減があるのでどうしようも無いです
シリーズの中ではかなり出来が悪いゲームだと思います