ポケットモンスター ソード/シールド

発売元: ポケモンオフィシャルサイト 発売日: 2019-11-15 価格: 6578(税込) レーティング: A / 全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 39 Amazon点数: -

スコアーボード

ポケットモンスター ソード/シールドレビューチャート 標準偏差 10.18 難易度 1.40 mk2レビュー数 5
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ユーザーレビュー

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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
2pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
46pt

GOOD!

【グラフィック】
家庭用ということもあってかなり綺麗です。ポケモンやキャラの表情も豊かでよかったです。

【バトル】
ダイマックスシステムは、ジム戦と相性が非常によく興奮しました。
歴代ポケモンで一番、ジム戦が楽しいと感じました。

【キャラ】
可愛いキャラクター、かっこいいキャラクターが多くてよかったです。性格もみんな魅力的だと思います。

BAD/REQUEST

【ストーリー】
あっさりだったなあと思いました。冒険するというよりは、ジムを巡るために色々な場所にいくという感じでした。悪の組織のダンジョンも今作はないに等しいです。
サブ要素が寂しいです、ポケモンコンテストなど、面白い施設があればまた違ったと思います。

【リストラ】
剣盾の評価で一番大きな部分の一つだと思います。大多数リストラは、やはりマイナス評価せざるを得ない部分だと思います。
確かに数が膨大かつ容量の関係で、リストラはいた仕方ない部分であることはわかりますが、リストラされたポケモンの中には人気ポケモンや従来の対戦環境で、重要な位置を占めていたポケモンが含まれておりましたので、リストラの基準が曖昧であると思いました。

【新要素】
レイドバトル、ワイルドエリアは最初は驚きと楽しさがあります。しかし、ある程度すると一気に作業ゲー化してしまいました。
レイドバトルはレベルを上げれば、NPCも強くなりますのでレベルを上げてひたすら攻撃するという形になりますし、ワイルドエリアも何周かして地図を覚えると飽きてしまいました。

【対戦環境】
現段階ではオンライン対戦環境はまだ手探り感はありますが、新作発売まで楽しさが持つかどうかが怪しいと思います。
理由としては、やはり上記にも上げましたがリストラにあります。対戦相手の手持ちが非常に偏っています。

COMMENT

ポケモンも今作で8世代に入り、switch初のポケモンシリーズ新規作品でしたが、正直微妙でした。
総じて見るといつも通りのポケモンあるいは、いままでの作品と比べるとやや劣化気味のように感じました。
ダイマックスやレイドバトルなど新しいものにどんどん挑戦していくのは評価できますが、大規模なリストラなどいままで出来たことができなくなるのはやはりマイナス点ですね。ダイマックスなどの新要素が、マイナス点をカバーできるくらいであればよかったのですが・・・

プレイ時間:わからない(未クリア)
めるちゃんさん[2019-12-18 掲載]

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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
2pt 2pt 4pt 2pt 2pt 3pt 1pt
総合点
47pt

GOOD!

前作のLETSGOピカチュウはプレイしていません
オンラインのレート戦は特にやっていないので戦闘バランス等についてはわかりません

良い点は自転車が早い段階で手に入るとか 
最初から手持ちポケモン全員に経験地配分されてるとか
一部の3DS作品にあった戦闘の処理落ちをしなくなった
オートセーブがついたとか
細かい部分でプレイしやすいところがあるっていう点ですかね 

あとは戦闘の音楽がよかったです
自分のキャラクターの写真を撮影してカードにできるのも楽しいです

BAD/REQUEST

自分が気になった点だけ書くと

ストーリーが短めで単調、物語引き伸ばし用に無理矢理敵役を作ろうとしたのか?と思う様な違和感を感じる部分がある
元から自分はあまりポケモンシリーズのストーリーが大好きってわけではないのですが
それにしてもこれは適当すぎなのでは?と思いました

ジムやダンジョンなどの作りがしょぼい、え?これでもう終わり?みたいな印象をうけた

全体的な世界マップが狭い
グラフィックは3DSよりは流石にあがっているが特段綺麗には感じはしない
演出等も従来通りといった感じで大した進化は感じられない

町やワイルドエリアにいるモブキャラやポケモンがある程度近くまでいかないと視認できず
近くまでいくとようやく画面に映る仕様 物凄く不自然に感じる

ワイルドエリア内でオンラインにつなぐとカクカクする時がある
ワイルドエリア自体がそもそも狭い もっと広い世界かと思ってました

マックスレイドバトルはオンラインで人と一緒にプレイできるが発売初日二日目辺りから過疎っていて人が揃うのに結構な時間がかかる

キョダイマックス戦がややテンポが悪い いちいち巨大になるシーン巨大化が終わるシーンなどを毎度見ないといけないのがダルイし そもそも必要だったのか疑問に思う

フレンド内通信する場合はで四桁パスワードを入れないといけないのだが
フレンド限定とかにできるわけではないので
パスワードが被り全く知らない人と出くわすなんてこともあった
フレンド通信くらいもう少し楽にプレイできる様にして欲しい

COMMENT

全体的に手抜きに感じます 開発期間が短すぎたんでしょうかね
毎年の様にバコバコ出すから当然な様な気もします

決して良作とはいえませんが
過度に期待しなければ久しぶりに手を取るプレイヤーや新規プレイヤーは無難程度には楽しめるかもしれません
不満点は結構ありますがクソゲーとまでは私は思いません
あくまでポケモンシリーズの中ではやや酷い類なだけと私は感じました

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未)
ボケモンさん[2019-12-18 掲載]

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【Switch】ポケットモンスター ソード/シールド
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