Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフェニティブ エディション)
中央値: 72 Amazon点数: -
スコアーボード
標準偏差 12.71 難易度 2.33 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足度 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 1pt | 2pt |
59pt
GOOD!
Wii版クリア済みです。その立場での意見です。
・Wiiと比べてビジュアルがとても綺麗になった。2020年基準と言った感じ。
・クエストの位置をナビゲートしてくれるようになった。
・あまり意識しなかったが、音楽も邪魔しなくていい感じ。盛り上げるところは盛り上げ、静かな場面ではそれに沿った音楽が流れる。
・戦闘はBADでも述べるが、難易度カジュアルでやったら辛いところなどほぼなしゲー。ただ楽にストーリーを追えるようになる。
BAD/REQUEST
・カメラ
追従機能というか挙動がおかしい。急にFPSのような写し方になったりする。そのたびに右スティックで調整するのがひたすら面倒に感じた。右スティック長押しで背面からのアングルにできるが、なかなか使わなかった。まあこれは自分が面倒くさがっただけだが。
・戦闘
5ch等で褒めたたえられているが、私が操作したのはシュルク、ダンバン、メリア、フィオルンくらい。楽しめる人には楽しめるんだろうが、操作キャラによってできること出来ないことがすごく変わるので、いちいちそれに慣れるのが面倒。かと言ってシュルクだけを操作していても味気ない。
結局は楽なダンバン操作でラスボス以外はこなしてしまった。
私がWii経験者ということでストーリーだけ追えればいいや、と思いカジュアルモード選択してしまったのがいけないという点もあるが。それでも、終盤に近付くにつれて使うアーツは限られてくるので、作業感があった。
・ビジュアル
確かにきれいになった。でも、ただそれだけなのである。根本のシステムはWiiからかわらないのだから、イベントシーンが豪華になったところで、私としてはふーん、という感じであった。
このくらいのビジュアルのRPGは他にもあふれているし、特段驚くわけでも感動するわけでもなかった。
・ここが一番のストレス。何かと言うと、広大な大地に対して歩く速度が遅すぎる。これは本当に購入を考えている人に注意をしたいところである。一応ジェムなどで速くする対応策はあるのだが、それでも間に合わない。FF12みたく四倍速にできたら神ゲーに近付いたと思う。それほど
この歩きの遅さというのは致命的。プレイの4割以上をただ歩いているといった印象を受けたくらいである。本当に評判だけで買おうとすると痛い目に合う点である。ただ、フィールドの構造は上手くできているとは思う。
COMMENT
ストーリーはほぼ忘れていたが、熱く燃えさせる展開が続くし、伏線回収やこのキャラはいったい何者。。という点も明かされるので、とても秀逸だと思う。
しかし、戦闘の単調さやフィールドを歩く速度の遅さには辟易する。
所詮はWii版のビジュアルだけ良くした作品なのである。
購入を考えている人は、探索好きで作業感の強い戦闘にも耐えられるかどうかは考えた方がいい。
後者は、カジュアルにすればレベル装備関係なくあっという間に終わるのでそこまででもないが。
10年前に発売されたゲームの「ただの」焼き増し、ということを念頭に入れていただければと思う。
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GOOD!
グラフィックは「え?これリマスターなの?」というレベルで
作り込まれています。
海外の超大作には到底及びませんが、
2020年現在のJRPGの新作です、と言われても
そんなに驚かないくらいの作り込みです。
ストーリーは非常にハイテンポで迫力もあります。
燃える展開もいっぱいありますし、
ぐいぐいストーリーを進めていくモチベーションは十分。
世界も10年前の作品とは信じられないくらい広いです。
それでいてロードも許容範囲。
キャラクターも魅力的です。
ダンバン、ライン、カルナ、フィオルンとみんないい人。
メリアやリキは初見では今ひとつ魅力がわかりませんでしたが
クリアした後にはトップクラスのお気に入りになっています。
戦闘は序盤~中盤は単調さが先に立ちますが
終盤にジェムやアーツが揃ってくると一気に面白くなります。
レベル差で押し切れない強敵と頭使って戦うのは非常に楽しい。
上級者設定で難易度調整がいくらでも出来るので、
楽に進めたい人も地獄を見たい人も安心。
音楽は素晴らしいですね。どの世界にも非常にマッチするBGMが揃っています。
BAD/REQUEST
まだオープンワールドRPGの手法が定着する
遙か前の作品だから仕方ないのかもしれませんが
サイドクエストの単調さは半端ない。
しかも終盤前までは主としてこれでレベルを上げていく関係で
かなりの数をこなさないといけないのですが、
単調な作業をかなりの数こなすことになり、非常にきついです。
細かくは書けませんが、中盤近辺のシュルクの様々な言動は
かなり受け付けない物がありました。
その立場でそれをやるのは身勝手にもほどがあるだろう、と・・・。
しかも周りのキャラクターが普通にそれを受け入れてしまう物だから
見ててストレスばっかり感じていました。
終盤になったらある程度安定したのですが・・・。
Goodにも書きましたが、戦闘は終盤直前まではいささか単調です。
要は敵の大技をモナド盾とモナド鎧で止めるだけでしょ?になってしまう。
それでいて妙に時間かかったりしてテンポが悪くなったりもします。
COMMENT
原作未経験。
このゲームが10年前に存在したことが奇跡です。
グラフィックを整えたらあっという間に「2020年のJRPG」として成り立ってしまった。
そこかしこに「所詮10年前のソフト」というところは見え隠れしてはいますが
さすがにWii末期の歴史的名作と言われるだけのことはあります。
あと「つながる未来」をなめてはいけません。
単なるミニゲームとは言えない分量あります、あれだけで。
下手なアクションアドベンチャー1本分くらいはあるので、そのつもりで。