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Splatoon2 (スプラトゥーン2)

Splatoon2 (スプラトゥーン2)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2017/07/21
価格 6,458円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 アクションシューティング / 1~8人用
スクリーンショット
(クリックで拡大)

スコアボード

Splatoon2 (スプラトゥーン2)評価ランク
総合ポイント
52
難易度
2.28
レビュー数
18

スコアチャート Splatoon2 (スプラトゥーン2)レビューチャート

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22.2%
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90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
20.22

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
59pt

GOOD!

ゲームの流れとか街の構造とか演出とかは前作と変わっていない点が多いが、改悪も防がれてるのでいい感じ。
パワーアップした上にSwitchでも出来るという点で意義がある作品かと思います。

Co-opモードのサーモンランが追加されたおかげで対戦ゲー苦手な人も誘えるようになった。
難易度も間口が広いので退屈しない。

理不尽なスペシャルが減った。インクアーマーは強力だがバリアに比べるとだいぶマシです。

ギアパワーが集めやすくなった。

ガチマッチのOKラインシステム。あまり気負わずに楽しめるようになった感じがある。

BAD/REQUEST

前作の悪い点が結構据え置きになっている。

まず起動時のニュース……前作にも増してテンポが悪い。
新設されたリーグマッチのステージも紹介するので前作より長く感じる。
スキップはできず、文章送りにも変なウェイトがかかっている。

レギュラーマッチ……相変わらずナワバリのみ。
レート増減なしでエリア、ヤグラ、ホコを野良で出来るようにしてほしいと思っていたので残念。

マッチング……同じ部屋にいる間は武器構成変えられない不便さもそのままです。

バランス……全体的にスキルが必要とされにくい武器が優遇されている感じ。
特にチャージャーは攻撃ギアの消滅の煽りをうけて武器そのものの難しさに合うリターンが取れていない。
接近して大判定武器押し付けの方が強い。

オプション……音量調整が今作もない。
サーモンランはBGMが単調なのでBGM消して好きな曲かけながらやりたいと思ったが……。

COMMENT

良い点も悪い点も前作から据え置きな部分が多い。
それだけ安定しているという事であるともいえます。

ただもっと他のシューティング作品を見習ってほしいところもあるなと思いました。
特にオプション周りの不自由さやマッチング時に武器変更できないといった不便さ等、
他作品に比べて劣るところが多い。

カジュアルに対戦を楽しみたい人におすすめなのは前作と変わりません。

使用コントローラはPROコン。TVに接続してプレイ。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
Zauberkugelさん [2017/08/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt 3pt
総合点
81pt

GOOD!

○相変わらずよく考えられているゲームシステム
 スプラトゥーンは、他のシューターよりアクションゲームに近いです。が、基本アクションがかなり独特で奥深いものがあります。
 移動を例に考えてみます。普通のゲームだったら、スティックを倒すだけでボタンでダッシュができたりステップ移動ができたりして、そうやって移動していきます。しかし、これは慣れると退屈と退屈な時間になります。
 しかし、スプラのイカ移動は、インクの塗ってあるところを2倍の速さで移動することができます。ここで、インクは人状態でしか塗ることが出来ないのがミソで、最速で中央に行くには、人で歩き撃ち→直線状に塗れたらイカ移動→慣性を維持してジャンプする→人状態で歩き撃ち・・・の繰り返しをする必要があります。最初は難しいかもしれませんが、これだけでも楽しい!勿論、ある程度自陣を塗ってスペシャルを溜めてから戦いに参加するという戦略もあります。
 また、自陣インクが移動を有利にするということは、敵インクを塗り替えることは敵の移動を不利にすることができると言えます。
 「人で塗ってイカで泳ぐ」という基本アクションが、移動についてだけでも、ここまでこのゲームを奥深くしています。これはこのゲームの奥深さを体現していると言えるでしょう。本当はもっとアクションの良さを語りたいのですが…一例は紹介したのでこれぐらいでお願いします(笑)

○「成長」を楽しめるゲームシステム
 このゲーム、前述のように操作は結構複雑で、経験者と未経験者の差が大きく、最初は全然勝てないと思います。でも、言い換えれば、新規さんもそれだけ大きな成長の過程をを楽しめるというわけです(2年前まで全員初心者でしたからね)。
 ゲームのシステムも成長を促進させてます。1プレイは3分。ステージは2ステージのうちランダムで選択され、2時間毎に選ばれる候補のステージが変わります。ブキは1度マッチングを止めなければ変えられません。
 つまり、同じステージ、同じブキで何回も対戦することになります。何回もプレイしている内に、戦闘技術や立ち回りの成長が実感できます!この過程が本当に楽しい!そして、ブキが変わればまた立ち回りも戦闘のしかたも変わりますから新たな成長のサイクルにハマっていき、飽きることはありません!初心者の方なら塗りポイント更新を狙うだけでも楽しいでしょう。何回も何回も繰り返してギリギリで勝てたときの熱さはほんと凄い!

○ステージ、スペシャルはほぼ入れ替え!
 ここまで2独自を要素を語ってなかったのでいい加減にしておきます…
 マリオカートシリーズのようにステージは新旧入ってますが、初期は新ステが6、旧ステリメイクが2の計8個(前作は初期5個、最終16個)収録。どのステージも個性的です
 ブキはお馴染みのチャージャーやローラーの新アクションが加わっていたり、二丁拳銃ので新武器種「マニューバ」が加わっていたりします。サブウエポンは半分くらい前作と違う組み合わせに。スペシャルウエポンは全て一新!上手く倒せると気持ちいい~ようなスペシャルばかりです!

○サーモンランとヒーローモード
 新たな協力プレイのモード、サーモンランは一言で言うと「最高」です!
様々な種類の敵が一気に押し寄せてきますが、どの敵も攻略法があって雑魚以外はただ撃ってるだけだと勝てません。
 4人で協力して、ボムを食わせたり弱点を狙ったりして、みんなで「金イクラ」を運びます。
 オフラインのヒーローモードはステージ数はほぼ前作と同じですが、一ステージのボリュームが1.5倍くらいになってます。武器が色々使えたり、ギミックが大幅に増えて、単調さが少なくなってます。初心者のチュートリアルにもピッタリです!

また、今作ではリズムアクションゲーム「イカラジオ2」が収録されていますが、これが凄い!
おまけとは思えない程凝っています。40曲以上遊べ、2難易度が選べます。判定も2種類あって全曲ALL「FLASH」を狙うとなると数十時間は遊べるのでは無いでしょうか。難易度もかなり歯ごたえありますし。ちなみに、サウンドテストとしての役割も果たしています。発売前は不安視されてたBGMですが、「Endolphin Surge」「Don't Slip」「フルスロットル・テンタクル」などお気に入りが沢山見つかりました。2のカッコイイ路線、好きです。(良ければ調べてみて下さいね!)

BAD/REQUEST

○シューター優遇のバランス
 前作初期のバランスに比べたらマシですが、全体的にシューターが強いです。運営の対応が早いのでそのうち改善されるとは思いますが…
○マッチング中にミニゲームが遊べなくなった
 前作はマッチング中、「イカジャンプ」というミニゲームをプレイする事が出来ました。しかし、今作は1画面のニンテンドースイッチで発売されたのでプレイ出来なくなっているんです。
○スペシャルがスペシャルしてない
「スペシャルウエポンは全て一新!上手く倒せると気持ちいい~ようなスペシャルばかりです!」と言いましたが、これは倒せればの話で全体的にスペシャルが弱めです
強すぎなのも問題ですが、プレッサーやイカスフィアなど、拘束時間がながいのに、上手く使って1,2キルが限界なのはちょっと…という気がします。無敵が無くなったのは良調整です

COMMENT

前作で好評だったルールに加えて身近な人と楽しめる新機能、そして協力プレイ特化モードを追加。
さらにはスイッチの様々なプレイスタイルにも対応で携帯ゲームとしても、据置ゲームとしても、その中間(テーブルモード)としても遊べるのでまさに鬼に金棒です!

 前作での特徴であった「緩やかなつながり」も健在。アポなしでカンタンにフレンドに合流して野良対戦。ゲーム起動時の広場ではオンラインプレイヤーが見られ、投稿されたイラストを見たりギアの注文も出来ます。定期的に開催されるフェスによってSNSなどで大きな盛り上がりを体感する事ができます。今作は前作初期に対する注目度が段違いなので、前作よりもっと盛り上がること間違いなしです(製品版フェスはまだ開催されてませんが、体験版フェスを見て確信しました)。

また、今作ではリズムアクションゲーム「イカラジオ2」が収録されていますが、これが凄い!
おまけとは思えない程凝っています。40曲以上遊べ、2難易度が選べます。判定も2種類あって全曲ALL「FLASH」を狙うとなると数十時間は遊べるのでは無いでしょうか。難易度もかなり歯ごたえありますし。ちなみに、サウンドテストとしての役割も果たしています。発売前は不安視されてたBGMですが、「Endolphin Surge」「Don't Slip」「フルスロットル・テンタクル」などお気に入りが沢山見つかりました。(良ければ調べてみて下さいね!)

グラフィックもインクの質感が大幅に向上してるなど進化してます。動画で比べても一目瞭然ですが、実機だともっとよく分かります。ロードも全然違っていてとてもサクサクです

これからより一層話題になって進化していく事間違いなしの今作!間違い無く傑作です!

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
グリーンさん [2017/08/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  124人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 1pt 3pt
総合点
54pt

GOOD!

●シューターに塗り要素を加えた点はオリジナリティも高くゲームとしても面白い。
●エイムが苦手な人でもエイム力をあまり必要としない武器も存在するし
敵を全然倒せなくても床を塗っていれば評価されるので色んな人が楽しめると思う。
●ちょっと間抜けで可愛くエレクトロぽい音楽はゲームの世界観に合っていてとても素晴らしい。
●マップの広さが4人対4人というのに最適な広さになっていて
また高低差もあり簡単なギミックを搭載したオブジェクトも配置されていて戦略性もある。

BAD/REQUEST

●ハイカラニュースがスキップできない。
ハイカラニュースという、2人組がゲームの説明などをするコーナーがあるのですが
スキップできないせいで毎回最後まで見る必要がある。
●武器変更できない。
試合中に出来ないのはまだわかるが試合後にも出来ない。
いちいち元の画面まで戻って装備変更する必要がある。
●ジャンプ後の着地点に影が出ないのでどこに着地するかわからない。
このせいで簡単な飛び移りアクションも落ちまくって非常にストレスが溜まる。
●移動に惰性がかかる。
インクで滑ってる様子を表現してるのかキャラクターを動かしにくい。
滑るので狙った所で止まれず崖から落ちたり敵インクの中に突っ込んだりする。

●Co-opモードが日時限定。
やりたくても遊べる日時が決まってるせいでユーザーの都合の良いタイミングで遊べない。
●ステージやルールが選べない。
現実時間の2時間おきにステージやルールが決められるせいで
ユーザーの都合の良いタイミングでルール、ステージを選んで遊べない。

この2点はユーザーの生活をゲームに合わせろと言わんばかりで非常に不快。

COMMENT

Switchの携帯モードでのみプレイ。

かなり高評価なので期待して買いましたがインクを塗るという要素が新しいだけで
他のシューターゲームに比べアクションの作りは雑だと感じました。

また携帯機でぱっと空いた時間に気軽に出来るのを期待しましたが
日時制限のせいでそれも出来ず期待はずれでした。

個人的には世間で何故こんなに高評価なのか理解できませんでした。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
おさるさんさん [2017/07/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  120人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 1pt 1pt 3pt 2pt
総合点
38pt

GOOD!

前作から基本的な部分は引き継いでいるため、特に本作がシリーズ初プレイの人は楽しめると思う。
サーモンランにより対戦の腕前に差がある仲間とも遊べるようになった。

BAD/REQUEST

・ゲーム全体のデフレ調整
殆どの武器種が前作から基本下方修正(射程減、威力低下)を受けており、前作できたことが対戦中できなくなっていてもどかしい。中には使い物にならないほどの弱体化を受けている武器もある。
インク回復や体力回復が前作より遅くなり、キルされやすくなっている。武器の劣化と合わせて取れる行動の選択肢が狭まっている。

・極端なバランス
スペシャルウエポンとサブウエポンのバランスが悪く、特にスペシャルウエポンのハイパープレッサーは極端に弱く、ハイパープレッサー持ちの武器というだけでその武器の価値を多く下げてしまっている。
また、武器のなかで唯一デフレ調整を受けていないスロッシャーのメイン性能が飛び抜けて強い。
シューターはメインサブスペシャルの中で強いものが一つの武器に集中してしまっている。
新しく追加された武器は半分程度が使い物にならない性能であり、1で見たことある武器を使用する人が殆どであるため、武器が減った1を遊んでいる気分になる。
現状のバランスではマッチングの際にどの武器が味方になるかで試合結果が決まってしまうほどのバランスである。

・機能していないマッチングシステム
今作ではガチパワーによるマッチングがされていると明言されているが、このガチパワーがおそらく機能していない。個人のガチパワーは確認する手段がなく、試合前にチームの平均ガチパワーが表示されるのだが連勝しても平均ガチパワーが殆ど上がらず、S+の現在、勝っても負けても殆どの試合が2000前後である。このことから推測されるのは上昇幅があまりにも少なく意味を成していないか、もしくはマッチングされた8人の中でガチパワーが高い人と低い人が必ず組まされるようになっているかのどちらかである。結果的に連勝している人は弱い人と組まされるようになり、連勝を阻まれる結果となってしまっている。これはマッチング幅がS+0〜S+50まで全て同じということにも原因があるだろう。

・出し惜しみアップデート
お祭り感を楽しんでほしいため、アップデートにより1年の間ステージと武器が追加されるとのことだが、発売3週間までに追加された武器は前作にあったものが3つ、ステージは0である。前作を経験したプレイヤーとしては前作にあったものが追加されたところでただの遅刻なだけであり、目新しさも何もない。

・BGM
個人的な意見だが、2のBGMは耳に残らない。ミニゲームで1の曲が聴けるので対戦中にもそれを流してほしい。

COMMENT

システムは面白いので、前作を遊んだことがない人は新しい体験として楽しいだろう。
しかし、前作経験者はどこかしらに不満や物足りなさを感じてしまうかもしれない。
今はアーリーアクセスと割り切って、今後予定されているアップデートで改善されることを祈っている。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
八本木さん [2017/08/23 掲載]

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このレビューだけを表示する  118人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

*このレビューは発売直後より二十数時間プレイ時点でのレビューとなります。

 まずもって、「スプラトゥーンとしての安定感」、これが素晴らしい。
通常対戦のバランスが前作同様安定していて、少人数(4vs4)、それなりの広さのマップ、コンパクトな試合時間という諸要素が絶妙にマッチしている。終盤30秒からでもカウンターを上手くかけたり一斉攻撃が上手くいけば勝てる、だがしかし序盤戦の重要性もしっかり存在し、試合中ダレることがなく良い意味での緊張感と楽しさと興奮が続くことが多い対戦バランスの作りこみは見事。
 現在まだ30時間も遊んではいないので全武器全ステージなど詳細に分かるわけではないが今のところは酷いバランスの欠けや興ざめするようなシステムやマップ構成はあまりないように感じる。
 ガチマッチのほうもそれは今のところ同じで、こちらは発売間もないこともあって強い人が多く大変だがバランスはさほど悪くないと思う。ルール、対戦のコツなども試合前に確かめられ初心者への配慮もあり、とっつきやすい。

 どの対戦モードでも協力モードでもそうだが、「とっつきやすさ」はこのソフトの強いオリジナリティであり美点であるように思われる。新しいマップでも数回対戦すればすぐ慣れる。数十分もプレイすればゲーム自体にも慣れる。
 勿論極めるには相当な時間が必要だろうが、その一方で非常にとっつきやすい。一般的な対戦型シューターがマップを暗記し有効な戦術を覚え武器に慣れ……と平気で数時間から数十時間かかってようやくまともに戦えるようになったりするのに対し、この「奥深さと共存した分かりやすさと手軽さ」は本当に素晴らしい。

 またジャイロ操作に関してだが、個人的に苦手な操作方法であったにもかかわらず簡単に慣れることが出来、非常に楽しくプレイできている。「インクの撃ち合い」ということで短距離戦になりやすいせいか、ジャイロとの相性がいいように感じる。ここもまた「とっつきやすい」点として評価できるのではと思う。

 更に、協力プレイの「サーモンラン」がこれまたよかった。割と分かりやすい協力遊びなのだが対戦の息抜きに丁度良く、良い出来のゲームになっている。数種類の武器が四人にランダムで配られ敵のウェーブごとに交換されるため、特定の武器が得意な人・苦手な人が優遇されたり冷遇されたりする事もなく、また敵のアクションも協力プレイで倒す事を良く考えて作られており、一体感、達成感、活躍する気持ちよさと活躍した人への感謝が大いに感じられ、他人と遊ぶ事の楽しさのものすごく基本的なところの価値が大いに味わえている。報酬は対戦に繋がるものであり、ゲーム全体の中での機能としても良いゲームになっている。

BAD/REQUEST

 これは前作からだが、四人VS四人であるため一人回線が落ちたりするとその時点で負けが確定する。負け側としては勿論、勝ったほうとしても嬉しくはなく、全体的に安定感のあるゲームの中で珍しく目立っている欠点だと思う。

 また落ちていなくとも周囲に比べて非常に低ランク(初心者)が混ざるとそのチームは厳しい戦いを強いられる。少人数だからこそのバランスが楽しいゲームである以上仕方ない点かもしれないが。

 また、たまにロビーでも待ち時間が非常に長い事がある。残り時間のカウントが増えたりして無限ループ状態に陥ったりした事もあった。ただ致命的なほどの事態はまだ経験していない。

COMMENT

 プロコン使用ジャイロ操作、テレビモードにてプレイ。

 基本的には前作の良点をしっかり引き継ぎ、そこに更に遊びや面白さを少しずつ追加した、といった感じでしょうか。吃驚するほどすさまじい進化は遂げていません(グラフィックもシステムも)が、地に足着いた進化が見られます。なんと言っても全体的に安定感があります。とっつきやすさも、プレイの快適さも、多くの面で安定感があり安心して存分に遊べるというのはゲームにおいて基本的なところでありつつそれを十分に達成している祖父とは意外に少ないと思うのですが、本作はその大事な安定感をたっぷり感じ取れます。

 本当は快適さやオリジナリティに5点をつけたいところですが、まだ発売直後であること、前作から飛躍的なというほどの変化があったわけではないこと、回線落ち等による若干の欠点があることから4点としています。

 前作経験者にも未経験者にもお勧めできる良作だと思います。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
深津さん [2017/07/24 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  112人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt
総合点
44pt

GOOD!

いろんな武器がある
長射程、短射程、サブやスペシャルもいろいろある

ギアの付け替えがあるので長時間楽しめる

BAD/REQUEST

他の方も言ってますがハイカラニュースがスキップ出来ない

一度入った部屋から抜けれない
そのため間違えて「つづける」を押してしまうことがある

回線が切れるとペナルティーとして数分オンラインに繋げない
故意にやってるわけじゃないのに

意味不明なマッチングシステム
4人全員、長射程の編成だったり、全員がローラーだったり
このマッチングのせい負けが何回もあり
非常にストレスが溜まります

1人だけ頑張っても勝てないので放置された時はストレス溜まるし何も対処もない

COMMENT

話題の作品、高い評価ですが
非常にストレスが溜まるゲームでした

個人的に対CPU戦を入れてほしかったです

任天堂さんはプレイヤーにストレスを与え病気にしたいんでしょうか?

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
koさん [2018/02/07 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  111人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 2pt 1pt 1pt 3pt
総合点
46pt

GOOD!

【オリジナリティ】
人型になれるイカがフィールドにインクを塗りあい、その範囲で勝敗を決めるというシステムは前作に引き続き、良いシステムである。独特のトゥーンチックなキャラクターに、かわいらしい音楽が相まって、世界観を引き立てている

自チームのインクの中はサクサク進むことが出来るが、敵チームのインクの中では動きが遅くなるため、シューティングでありながら、敵を倒すだけでなく、インクをまき散らし、広い範囲を塗っておくことが重要になる。
敵を倒せる人は倒し、倒せない人は塗りと、役割分担することが出来る。っていう体で作られているため、初心者にもやさしい。一応。

【グラフィックス】
壁から垂れるインクの感じとか弾んだインクが弾けて広がる飛沫の感じがよく作りこまれていると思う。ただ、ちょっと色合いが明るすぎて見にくいこともあるので、そこだけちょっと難点。

【音楽】
どんなジャンルにも属さない、可愛らしい音楽が素晴らしい。かっこいいジャズチックな曲もある。どれも世界観にマッチした良い曲だが、時折やかましいと感じることもある。

BAD/REQUEST

オンラインゲームなので、オンラインでのバランスや操作感などを重視したレビューになります

【オンライン的要素】
サーバー方式からP2P方式へ変更され、チックレートが大幅に低下しました。
シビアな判定を要求するシューティングゲームにおいて、この劣化はあまりにも大きすぎる。逃げたと思ったのにやられた、明らかに確定数以上の弾を当てているのに倒せない敵、先手を取ったのに死体からインクが飛んできて相打ちなど、理不尽に感じる要素が増えた。

マッチングシステムにも疑問が残る。
任天堂側はそのようなマッチングは行っておらず、ガチパワーという内部数値が近いもの同士で組み、武器の種類で組んでいると言っているが果たして真実だろうか・・・。
連勝した後は、必ず連敗する。自分だけではない、多くの人物がそう感じている。
ガチパワーは、試合直前に8人の平均を表示してくれるが、引くほど意味がないのはどんな初心者でも分かるだろう。個々人のガチパワーを表示してくれるだけでマッチングに不信感を持つ者など居なくなるのに、半年たってもその程度のアップデート惜しむのはなぜ?

【バランス的要素】
前作に比べて、体力の回復が遅い、敵インク内での制動力がかなり低い。
これにより、敵陣でかき乱す極短射程武器の価値が無くなり、爆発系のアイテムが有利すぎるようになってしまった。それだけならまぁまだ強いなくらいで済むが、表示される範囲よりもダメージの範囲が広すぎるため、やられて理不尽に感じてしまう。

【前作から進歩していない要素】
これがあまりにも多すぎる。
前作で多くあった要望を上げてみよう。
・4対4という少人数で行うゲームであるため、一人当たりの仕事量が非常に多いので、回線落ちした味方の補充をしてほしい。
・極端な武器種が偏る事故マッチングが発生した際に勝ちようがないので、試合中に武器を変えれるようにしてほしい。
・マッチングルームに入ってから武器を変えれるようにしてほしい。
・マッチングルームに入ったけどやっぱり出たい。
・一々装備探すの面倒なのでマイセット登録機能が欲しい。
・装備屋に並ぶアイテムがランダムなので、欲しい装備の購入に時間がかかるのを改善してほしい。
などなど他にも多くあるが、これら全て一切の改善がされていない。別にユーザーの言いなりになれというわけではないが、出来ることをせず、要らないことばかりするのが気に入らない。

【出し惜しみアプデ】
前作武器やマップは全部出します!
なお隔週アプデでちまちま小出しにする模様。話にならん。前作よりポリューム無いとか笑えないぞ。


こんな快適さが損なわれ、熱中できなくなったゲームに満足できるわけはない。

COMMENT

前作、完全新規で爆発的にヒットし、WiiUの売り上げ不振、任天堂株価の低落をこの一本で救ったキラータイトルの続編がこの体たらくとはがっかり。恐らく、Switchの発売から大きく間を空けたくなかったのだろうが、前作未満のボリュームで発売されても前作ファンの反感を買うだけだろ。事実オデッセイとブレスオブザワイルドで1年は余裕で持ったろうに。しっかり調整してから発売してほしかった。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
前作信者さん [2018/02/07 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 2pt 3pt 1pt 0pt 1pt 2pt
総合点
30pt

GOOD!

Splatoon(以下、前作)、Splatoon2(以下、本作)内の用語を使っています。
また、本作は前作の続編である以上、どうしても前作と比較しての評価とならざるを得ません。
あくまで投稿時点(2017.10.16時点)での内容です。今後、ゲームの内容が大きく変わるかもしれません。
上記の点についてご承知おきください。

■とっつきやすそうなイメージ
前作同様に、「FPS、TPSが苦手でもマップを塗れば勝利に貢献できる」と思わせてくれるイメージ戦略はすばらしいと思う。

■ゲーム内の世界観やデザイン
前作同様にキャラクターのデザインは可愛らしい。

■ギアの付け方が増えた
前作の経験値を溜める、サザエを使用してのルーレット以外に、ギアをクリーニングし、集めたカケラをセットしてギアを自由に付け替えることができるようになった。
これまでの運任せの方法以外に、地道に時間をかければ好きなギアをつけることができる。

■サーモンランの追加
対人戦のみではなく、協力プレイが可能となった点は良かった。
対人戦での様々な不合理、不満、イライラを緩和してくれる。

■BGMのうち一部が前作よりも良くなった
敗北時のBGMが前作よりマイルドになった。

■定期的なアップデート
投稿時点では定期的にゲームバランスを見直すアップデートが実施されている。
ゲーム内のブキ使用状況や様々な意見を反映している・・・ような気がしないでもない。

BAD/REQUEST

このレビューサイトに関わらず、多くの方が問題と口にしているチックレートやラグ、マッチングの問題、ブキ格差については、私は「前作も同じようなものだったよ」と思っていますので、このレビューには記入しません。(もちろん、それらが「良いことだ」と思っているわけではありません。)

■説明不足
様々な点が説明不足に感じます。
まず、電子説明書すら入ってないのには驚きました。画面の見方やコントローラーのボタン設定、ゲームの遊び方(勝利条件など)すらほとんど説明されてないのではないでしょうか?
ゲーム開始時のチュートリアルが前作より短い気がする。また、ジャイロ操作がチュートリアル終了まで変更できない。
テンタクルズについての説明がほとんどない。ヒーローモードに絡んできてもよかったのでは?
ヒーローモードで前作のおさらい(ストーリーや敵の種類、ギミック等)がない。
サーモンランでの特殊WAVE(ヒカリバエや金シャケ、グリル等)についてのきちっとしたチュートリアルがない。

■ゲーム内の視認性が悪くなった
前作よりインクの色がどぎつく感じます。特にフェス時やサーモンランで夜間となったときなどに顕著で、色によっては敵味方のインクの色が区別できません。
また、ゲーム中にマップを開くと、メイン画面が全く見えなくなります。画面隅にマップを配置したり、マップ自体を半透明にするなど、もう少し配慮してほしかったです。

■ヒーローモードの別ゲー化
ヒーローモードは、「ゲーム操作や戦い方、遊び方に慣れるため」の長めのチュートリアルという位置づけではなく、全く別のゲームと化しています。
ギミックを見つけ、敵の弱点をついて倒し、軽い謎解きを突破する、「銃が使えるマリオ」のようなアスレチックゲームとなっており、クリアしても対戦プレイのスキルアップには繋がりません。

■フェス
前作同様、2チームに分かれてナワバリバトルをするだけ。
勝利数でランクアップした称号が、得られるサザエの数に直結しているため、サザエが欲しければ延々と(普段よりもマッチングに時間のかかる)ナワバリをプレイしなければなりません。
前作はサザエの代替手段がありましたが、本作はそれもなくなったため、サザエが欲しければこの苦行に耐える必要があります。
また、前作では一度組んだチームを継続できたため、だんだんとチーム内の呼吸が合ってフェスならではの一体感を感じることもできましたが、本作では一戦ごとにチームが解散となるため、そういった一体感も感じることができません。

■ゲーム中のブキの押しつけ
ヒーローモードの一部のステージとサーモンランにおいては、ブキの指定があります。
任天堂的には「すべてのブキを使い込んでほしい」ということなのでしょうが、慣れないブキを無理矢理持たされるのはストレスにしかなりません。
特にサーモンランで慣れないブキを持たされ、そのせいでゲームに失敗することもあります。

■ギアの付け方について
ギアの付け方が増えたと「GOOD!」に書きましたが、ギアのカケラを集めるまで、膨大な時間と努力と運が必要です。ギアのカケラを集めるためには時間を使って経験値を溜め、装備品についたギアをクリーニングしてカケラにするのですが、改めてギアをセットするためにはカケラが10個~30個必要となり、膨大な時間がかかります。
望みのギアをつけるための「ドリンク」もありますが、飲んでも望みのギアが付きやすくなったといおう実感がありません。おそらく、内部の確率的にはきちんと計算されているのでしょうが・・・

■耳に残らないBGM
前作のような、良くも悪くも尖ったBGMが無いため、ゲーム中の音楽が何も耳に残りません。

■前作の悪い点が改良されていない
BAD冒頭の点以外にも、前作からの悪い点がそのまま残っています。
・マッチング中に退室、ブキや装備品の変更ができない。
いまどき、これらができないゲームの方がめずらしいのでは?
・爆風の範囲がおかしい。
ボムの爆風範囲が、インクで塗られる範囲をはるかに超えています。爆風範囲はゲーム中で表示されないため、大丈夫と思っている距離でもやられてしまうことも多々あります。
一応、スペシャルのスーパーチャクチでは効果範囲が表示されていますが、効果範囲外にいても爆風で死にます。
・キーコンフィグがない。
各プレイヤーが自由にキー設定できると何か不都合でもあるのでしょうか?
・定期的に強制表示されるニュース画面
前作よりは減りましたが、本作でもサーモンラン開始時等にニュース画面が強制表示されます。
ステージやサーモンランのスケジュールがきちんと情報として表示されているので、わざわざ表示する必要はないのでは?

■前作に内容が及んでいない
・せめて前作の基本ブキ(カスタムやコラボやデコ以外のノーマルなもの)位はさっさと解禁してほしいものです。
・前作の人気のあったステージ(ハコフグ等)は早く追加してください。

■アップデートの頻度、内容
バランス調整のアップデートがおおよそ月に1回と、頻度が遅く感じられます。
しかもアップデートの内容が極端で、アップデートするごとにこれまで強ブキ・強スペシャルだったものが弱ブキ・弱スペシャルに調整されたり、逆のパターンが多々発生します。
もう少し緩やかなアップデートを細かくしてほしいです。
なお、ほぼ週に一度追加されているブキの追加は、「アップデート」とは言わないでほしいです。

上記の個々の不満点には小さいものもありますが、積み重なるとゲームを冷めた目でプレイし、結果、勝っても負けてもイライラのみが残るようになってしまいます。

COMMENT

前作ではナワバリ中心の遊び方で、キルよりも塗りを重視するプレイスタイルでした。
本作ではナワバリも殺伐としていて、気楽に遊べるのがサーモンランくらいしかありません。
広場も同じイラストが何日も表示されたりして、すでにゲーム世界の「狭さ、閉塞感」を感じています。
今後、オンラインの有料化に向けて、どこか目立つタイミングで新ルールや新ブキ、ゲームバランス等の見直しがあると信じていますが、それまでに私の中でこのゲームを続ける気が無くなってしまうような気がしています。
遊んでいて「楽しい!」と思えるゲームに生まれ変わってほしいです。

なお、ゲーム環境はPROコン使用のテレビモード、有線接続です。

以下、Splatoon2をプレイする上でSWITCH本体についての不満がありますので、併せて記載します。(Splatoon2そのものの評価には加えていません。)
■SWITCH本体に関する不満について
・インターネットへの接続方法について
SWITCHでは、インターネットへの接続方法が無線が基本となっています。オンラインゲームを楽しむなら、有線接続を基本にしてほしいものです。
・SPLATOON2でのイラスト投稿の難易度が高い
ミーバースが廃止されたため、イラストを投稿するためにはSNSの登録が必要です。また、タッチペンも本体には付属していません。
・JOYコンとPROコンの操作性が違う
特に左右スティックの感度が全く異なります。同じゲーム機のコントローラーで、同じ任天堂が出しているのに・・・
・SWITCH単体で通報ができない
悪質なプレイヤーを通報する場合、別のアプリを使う必要があります。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
のんびりとさん [2017/10/24 掲載]

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点数に関する注意事項
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  • ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断でポイントを付してください。
  • キャラクターが魅力的
  • 萌えキャラがナイス!
  • グラフィックが優れている
  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常3〜14日、最新作1〜3日







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