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Splatoon2 (スプラトゥーン2)

Splatoon2 (スプラトゥーン2)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2017/07/21
価格 6,458円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 アクションシューティング / 1~8人用
スクリーンショット
(クリックで拡大)

スコアボード

Splatoon2 (スプラトゥーン2)評価ランク
総合ポイント
50
難易度
2.47
レビュー数
15

スコアチャート Splatoon2 (スプラトゥーン2)レビューチャート

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6.7%
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13.3%
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90-100
【60点以上】
26.7%
【標準偏差】
19.35

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  41人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
85pt

GOOD!

4対4の対戦バトルゲームですが、リアルな銃を撃って血を流したりするゲームではなく
可愛くカッコよく仕上がっているので好感が持てます。

【熱中度】5点
オンラインでの4対4のチームバトル対戦が最高にアツイです。
4対4のチーム分けが、それまでの勝率などを考慮して組まれているようで、
毎回勝ったり負けたりの、丁度いいバランスで対戦が楽しめます。

1対1の対戦とちがって、負けてもめちゃくちゃ悔しい思いをしたり、
勝てないからもうやめよう、と投げ出してしまうことも少なくて、精神的負担がありません。
1試合5分程度で終わるので、勝っても負けても、
早くもう1試合やりたい!と毎回思います。

BAD/REQUEST

1人用のストーリーモードが並のアクションゲーム以下です。
爽快感もないので、攻略しようという気にならず、途中で放置しています。

対戦だけで100時間以上楽しめますし、対戦するのにストーリーモードを進める必要がないので問題ないかと思います。

COMMENT

対戦用ゲームです。オンライン環境がない方にはオススメできません。
それ以外の方は是非やってください!!

プレイ環境:テレビモード、オンライン環境
コントローラー:Proコントローラー
前作未プレイ

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
KNU23さん [2018/03/18 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  105人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt 3pt
総合点
81pt

GOOD!

○相変わらずよく考えられているゲームシステム
 スプラトゥーンは、他のシューターよりアクションゲームに近いです。が、基本アクションがかなり独特で奥深いものがあります。
 移動を例に考えてみます。普通のゲームだったら、スティックを倒すだけでボタンでダッシュができたりステップ移動ができたりして、そうやって移動していきます。しかし、これは慣れると退屈と退屈な時間になります。
 しかし、スプラのイカ移動は、インクの塗ってあるところを2倍の速さで移動することができます。ここで、インクは人状態でしか塗ることが出来ないのがミソで、最速で中央に行くには、人で歩き撃ち→直線状に塗れたらイカ移動→慣性を維持してジャンプする→人状態で歩き撃ち・・・の繰り返しをする必要があります。最初は難しいかもしれませんが、これだけでも楽しい!勿論、ある程度自陣を塗ってスペシャルを溜めてから戦いに参加するという戦略もあります。
 また、自陣インクが移動を有利にするということは、敵インクを塗り替えることは敵の移動を不利にすることができると言えます。
 「人で塗ってイカで泳ぐ」という基本アクションが、移動についてだけでも、ここまでこのゲームを奥深くしています。これはこのゲームの奥深さを体現していると言えるでしょう。本当はもっとアクションの良さを語りたいのですが…一例は紹介したのでこれぐらいでお願いします(笑)

○「成長」を楽しめるゲームシステム
 このゲーム、前述のように操作は結構複雑で、経験者と未経験者の差が大きく、最初は全然勝てないと思います。でも、言い換えれば、新規さんもそれだけ大きな成長の過程をを楽しめるというわけです(2年前まで全員初心者でしたからね)。
 ゲームのシステムも成長を促進させてます。1プレイは3分。ステージは2ステージのうちランダムで選択され、2時間毎に選ばれる候補のステージが変わります。ブキは1度マッチングを止めなければ変えられません。
 つまり、同じステージ、同じブキで何回も対戦することになります。何回もプレイしている内に、戦闘技術や立ち回りの成長が実感できます!この過程が本当に楽しい!そして、ブキが変わればまた立ち回りも戦闘のしかたも変わりますから新たな成長のサイクルにハマっていき、飽きることはありません!初心者の方なら塗りポイント更新を狙うだけでも楽しいでしょう。何回も何回も繰り返してギリギリで勝てたときの熱さはほんと凄い!

○ステージ、スペシャルはほぼ入れ替え!
 ここまで2独自を要素を語ってなかったのでいい加減にしておきます…
 マリオカートシリーズのようにステージは新旧入ってますが、初期は新ステが6、旧ステリメイクが2の計8個(前作は初期5個、最終16個)収録。どのステージも個性的です
 ブキはお馴染みのチャージャーやローラーの新アクションが加わっていたり、二丁拳銃ので新武器種「マニューバ」が加わっていたりします。サブウエポンは半分くらい前作と違う組み合わせに。スペシャルウエポンは全て一新!上手く倒せると気持ちいい~ようなスペシャルばかりです!

○サーモンランとヒーローモード
 新たな協力プレイのモード、サーモンランは一言で言うと「最高」です!
様々な種類の敵が一気に押し寄せてきますが、どの敵も攻略法があって雑魚以外はただ撃ってるだけだと勝てません。
 4人で協力して、ボムを食わせたり弱点を狙ったりして、みんなで「金イクラ」を運びます。
 オフラインのヒーローモードはステージ数はほぼ前作と同じですが、一ステージのボリュームが1.5倍くらいになってます。武器が色々使えたり、ギミックが大幅に増えて、単調さが少なくなってます。初心者のチュートリアルにもピッタリです!

また、今作ではリズムアクションゲーム「イカラジオ2」が収録されていますが、これが凄い!
おまけとは思えない程凝っています。40曲以上遊べ、2難易度が選べます。判定も2種類あって全曲ALL「FLASH」を狙うとなると数十時間は遊べるのでは無いでしょうか。難易度もかなり歯ごたえありますし。ちなみに、サウンドテストとしての役割も果たしています。発売前は不安視されてたBGMですが、「Endolphin Surge」「Don't Slip」「フルスロットル・テンタクル」などお気に入りが沢山見つかりました。2のカッコイイ路線、好きです。(良ければ調べてみて下さいね!)

BAD/REQUEST

○シューター優遇のバランス
 前作初期のバランスに比べたらマシですが、全体的にシューターが強いです。運営の対応が早いのでそのうち改善されるとは思いますが…
○マッチング中にミニゲームが遊べなくなった
 前作はマッチング中、「イカジャンプ」というミニゲームをプレイする事が出来ました。しかし、今作は1画面のニンテンドースイッチで発売されたのでプレイ出来なくなっているんです。
○スペシャルがスペシャルしてない
「スペシャルウエポンは全て一新!上手く倒せると気持ちいい~ようなスペシャルばかりです!」と言いましたが、これは倒せればの話で全体的にスペシャルが弱めです
強すぎなのも問題ですが、プレッサーやイカスフィアなど、拘束時間がながいのに、上手く使って1,2キルが限界なのはちょっと…という気がします。無敵が無くなったのは良調整です

COMMENT

前作で好評だったルールに加えて身近な人と楽しめる新機能、そして協力プレイ特化モードを追加。
さらにはスイッチの様々なプレイスタイルにも対応で携帯ゲームとしても、据置ゲームとしても、その中間(テーブルモード)としても遊べるのでまさに鬼に金棒です!

 前作での特徴であった「緩やかなつながり」も健在。アポなしでカンタンにフレンドに合流して野良対戦。ゲーム起動時の広場ではオンラインプレイヤーが見られ、投稿されたイラストを見たりギアの注文も出来ます。定期的に開催されるフェスによってSNSなどで大きな盛り上がりを体感する事ができます。今作は前作初期に対する注目度が段違いなので、前作よりもっと盛り上がること間違いなしです(製品版フェスはまだ開催されてませんが、体験版フェスを見て確信しました)。

また、今作ではリズムアクションゲーム「イカラジオ2」が収録されていますが、これが凄い!
おまけとは思えない程凝っています。40曲以上遊べ、2難易度が選べます。判定も2種類あって全曲ALL「FLASH」を狙うとなると数十時間は遊べるのでは無いでしょうか。難易度もかなり歯ごたえありますし。ちなみに、サウンドテストとしての役割も果たしています。発売前は不安視されてたBGMですが、「Endolphin Surge」「Don't Slip」「フルスロットル・テンタクル」などお気に入りが沢山見つかりました。(良ければ調べてみて下さいね!)

グラフィックもインクの質感が大幅に向上してるなど進化してます。動画で比べても一目瞭然ですが、実機だともっとよく分かります。ロードも全然違っていてとてもサクサクです

これからより一層話題になって進化していく事間違いなしの今作!間違い無く傑作です!

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
グリーンさん [2017/08/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  104人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 3pt 3pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

オリジナリティ4
2からプレイしたというのもありますが、TPS苦手な自分もハマってます。

グラフィック4
普通にきれい。リアルタイムで色を塗るのに処理落ちしないというのは、ゲームの肝なので当たり前ですが、ハード性能が進化したが故にできることなのかなと思います。

音楽4
何度も聞くので印象に残っている音楽が多いです。
マッチング中Switchのボタンやスティックを動かすとBGMが変わる(エコーが入ったり音程が変わる)といった細かい所も好きです。

熱中度5
常時「越えられそうで越えられない壁」を提示されているので、止め時が見つかりません。
朝までゲームするとか何年ぶりだろう。
チョーシボーナス(勝つと上がり、負けると下がる、一定以上になるといつもより多く経験値がもらえる)のおかげで、下手な武器も使ってみようという気になります。

スケジュール毎にステージが変わったり、ハイカラニュースが飛ばせないなどは、製作者の意図だと思っているのであまり気にしていません。

BAD/REQUEST

回線
4対4なので、回線が落ちるとその時点で負け確定な部分があります。
負けた場合、ウデマエメーターは変化しないが、チョーシボーナスは減ります。
回線落ちた段階で試合時間半分にしてもらえないですかね。

マッチング
どう調整すれば良くなるのか分からないのですが、実力差が大きすぎるとこっちのリスポーン地点まで踏み込んだ相手チームに味方が蹂躙されてイライラが溜まります。
結局勝ったら嬉しくて、負けると悔しいので、ゲームバランスとマッチングに答えなんてなさそうですけど。

スペシャルゲージ
死ぬと一定量減る仕様なので、リスポーン直後に再びやられるとガッツリ減ります。
「焦らないでじっくり塗って」というメッセージなのでしょうが、圧倒的不利な状況での打開手段に乏しいです。

掛け声
ナイスとカモン/やられた(状況に応じて変化)の2つしかありません。
左右のボタンが開いてるので、もう少し追加してはどうでしょうか。
個人的には猪突猛進で行こうとする人への「待って(=みんなで行って打開しよう)」とか欲しいです。

経験値
経験値を貯めるとギアが開放されるのですが、ギアをフルに付けていると使うところがなくて無駄になります。
半分でいいので無駄になった分をストックしておいて、後で使えるようにして欲しい。

武器屋のコメント
武器屋でブキを購入得する際、そのブキの特徴を説明してくれるのですが、装備時にも見れるようにして欲しい。
数時間通しでプレイした後武器屋に入ると、5つくらい新ブキが開放されているので全部買うのですが、
実際に使うのは後になるので、その時どんなブキか知りたいので。

ショートカット
スパイキーとバイト報酬の受取窓口がショートカットされておらず、歩いて向かうのが面倒。

COMMENT

熱中度5、満足度3という評価を付けることってあるんですね。
ムチャクチャハマってますが、熱中具合が楽しいというか中毒気味で、楽しいんだか苦しいんだかよく分かりません。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
ポヨンさん [2017/10/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  85人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

*このレビューは発売直後より二十数時間プレイ時点でのレビューとなります。

 まずもって、「スプラトゥーンとしての安定感」、これが素晴らしい。
通常対戦のバランスが前作同様安定していて、少人数(4vs4)、それなりの広さのマップ、コンパクトな試合時間という諸要素が絶妙にマッチしている。終盤30秒からでもカウンターを上手くかけたり一斉攻撃が上手くいけば勝てる、だがしかし序盤戦の重要性もしっかり存在し、試合中ダレることがなく良い意味での緊張感と楽しさと興奮が続くことが多い対戦バランスの作りこみは見事。
 現在まだ30時間も遊んではいないので全武器全ステージなど詳細に分かるわけではないが今のところは酷いバランスの欠けや興ざめするようなシステムやマップ構成はあまりないように感じる。
 ガチマッチのほうもそれは今のところ同じで、こちらは発売間もないこともあって強い人が多く大変だがバランスはさほど悪くないと思う。ルール、対戦のコツなども試合前に確かめられ初心者への配慮もあり、とっつきやすい。

 どの対戦モードでも協力モードでもそうだが、「とっつきやすさ」はこのソフトの強いオリジナリティであり美点であるように思われる。新しいマップでも数回対戦すればすぐ慣れる。数十分もプレイすればゲーム自体にも慣れる。
 勿論極めるには相当な時間が必要だろうが、その一方で非常にとっつきやすい。一般的な対戦型シューターがマップを暗記し有効な戦術を覚え武器に慣れ……と平気で数時間から数十時間かかってようやくまともに戦えるようになったりするのに対し、この「奥深さと共存した分かりやすさと手軽さ」は本当に素晴らしい。

 またジャイロ操作に関してだが、個人的に苦手な操作方法であったにもかかわらず簡単に慣れることが出来、非常に楽しくプレイできている。「インクの撃ち合い」ということで短距離戦になりやすいせいか、ジャイロとの相性がいいように感じる。ここもまた「とっつきやすい」点として評価できるのではと思う。

 更に、協力プレイの「サーモンラン」がこれまたよかった。割と分かりやすい協力遊びなのだが対戦の息抜きに丁度良く、良い出来のゲームになっている。数種類の武器が四人にランダムで配られ敵のウェーブごとに交換されるため、特定の武器が得意な人・苦手な人が優遇されたり冷遇されたりする事もなく、また敵のアクションも協力プレイで倒す事を良く考えて作られており、一体感、達成感、活躍する気持ちよさと活躍した人への感謝が大いに感じられ、他人と遊ぶ事の楽しさのものすごく基本的なところの価値が大いに味わえている。報酬は対戦に繋がるものであり、ゲーム全体の中での機能としても良いゲームになっている。

BAD/REQUEST

 これは前作からだが、四人VS四人であるため一人回線が落ちたりするとその時点で負けが確定する。負け側としては勿論、勝ったほうとしても嬉しくはなく、全体的に安定感のあるゲームの中で珍しく目立っている欠点だと思う。

 また落ちていなくとも周囲に比べて非常に低ランク(初心者)が混ざるとそのチームは厳しい戦いを強いられる。少人数だからこそのバランスが楽しいゲームである以上仕方ない点かもしれないが。

 また、たまにロビーでも待ち時間が非常に長い事がある。残り時間のカウントが増えたりして無限ループ状態に陥ったりした事もあった。ただ致命的なほどの事態はまだ経験していない。

COMMENT

 プロコン使用ジャイロ操作、テレビモードにてプレイ。

 基本的には前作の良点をしっかり引き継ぎ、そこに更に遊びや面白さを少しずつ追加した、といった感じでしょうか。吃驚するほどすさまじい進化は遂げていません(グラフィックもシステムも)が、地に足着いた進化が見られます。なんと言っても全体的に安定感があります。とっつきやすさも、プレイの快適さも、多くの面で安定感があり安心して存分に遊べるというのはゲームにおいて基本的なところでありつつそれを十分に達成している祖父とは意外に少ないと思うのですが、本作はその大事な安定感をたっぷり感じ取れます。

 本当は快適さやオリジナリティに5点をつけたいところですが、まだ発売直後であること、前作から飛躍的なというほどの変化があったわけではないこと、回線落ち等による若干の欠点があることから4点としています。

 前作経験者にも未経験者にもお勧めできる良作だと思います。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
深津さん [2017/07/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  101人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
59pt

GOOD!

ゲームの流れとか街の構造とか演出とかは前作と変わっていない点が多いが、改悪も防がれてるのでいい感じ。
パワーアップした上にSwitchでも出来るという点で意義がある作品かと思います。

Co-opモードのサーモンランが追加されたおかげで対戦ゲー苦手な人も誘えるようになった。
難易度も間口が広いので退屈しない。

理不尽なスペシャルが減った。インクアーマーは強力だがバリアに比べるとだいぶマシです。

ギアパワーが集めやすくなった。

ガチマッチのOKラインシステム。あまり気負わずに楽しめるようになった感じがある。

BAD/REQUEST

前作の悪い点が結構据え置きになっている。

まず起動時のニュース……前作にも増してテンポが悪い。
新設されたリーグマッチのステージも紹介するので前作より長く感じる。
スキップはできず、文章送りにも変なウェイトがかかっている。

レギュラーマッチ……相変わらずナワバリのみ。
レート増減なしでエリア、ヤグラ、ホコを野良で出来るようにしてほしいと思っていたので残念。

マッチング……同じ部屋にいる間は武器構成変えられない不便さもそのままです。

バランス……全体的にスキルが必要とされにくい武器が優遇されている感じ。
特にチャージャーは攻撃ギアの消滅の煽りをうけて武器そのものの難しさに合うリターンが取れていない。
接近して大判定武器押し付けの方が強い。

オプション……音量調整が今作もない。
サーモンランはBGMが単調なのでBGM消して好きな曲かけながらやりたいと思ったが……。

COMMENT

良い点も悪い点も前作から据え置きな部分が多い。
それだけ安定しているという事であるともいえます。

ただもっと他のシューティング作品を見習ってほしいところもあるなと思いました。
特にオプション周りの不自由さやマッチング時に武器変更できないといった不便さ等、
他作品に比べて劣るところが多い。

カジュアルに対戦を楽しみたい人におすすめなのは前作と変わりません。

使用コントローラはPROコン。TVに接続してプレイ。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
Zauberkugelさん [2017/08/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  109人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 1pt 3pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

 地面を自軍色に塗る事で活動しやすさを上げたりする特異なシステムの対人シューティング。
 ローラーなど銃型以外のものもあり、サブウェポンやスペシャルウェポンなどバラエティに富んでおり、色々と楽しめる。
 ゲームモードもプレイヤー間の対戦の他、一人で出来るヒーローモードやPvEなサーモンランもある。
 対戦するフィールドの地形は色々あり、それぞれ楽しめる。

BAD/REQUEST

 勝てるかどうかは味方運次第というのは仕方がない所もあるが、その運にクソみたいな介入があるのが我慢できない。
 普通ならパワー1600:2名 1400:2名 1300:2名 1000:2名ならそれぞれ1名ずつチーム分けするだろうに、1600:2名、1000:2名vs1400:2名、1300:2名とかにさせられる。
 また、芋、脳筋突撃厨など味方と組んでの対戦ゲームである事を認識していないゴミには事欠かないがブロックリストは上限100で絶対に上限増やさないと告知しており、選択するのも消すのも一人一人やらなければならなず、時間もかかるので手間。

COMMENT

 ジョイコン、ジャイロ操作、テレビモードにてプレイ。
 雑魚と組まされるとブチ切れるが、それだけ真剣になっているという事でもある。
 ゲーム自体複雑ではなく、勝つ事を目的とするため基本的な行動は変わらないのでフィールド差によるバラエティ性を感じにくい事もある。
 まともなプレイヤーと組めれば良作、ゴミと組めばストレス溜まる駄作。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
7seaさん [2017/10/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  97人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 1pt 3pt
総合点
54pt

GOOD!

●シューターに塗り要素を加えた点はオリジナリティも高くゲームとしても面白い。
●エイムが苦手な人でもエイム力をあまり必要としない武器も存在するし
敵を全然倒せなくても床を塗っていれば評価されるので色んな人が楽しめると思う。
●ちょっと間抜けで可愛くエレクトロぽい音楽はゲームの世界観に合っていてとても素晴らしい。
●マップの広さが4人対4人というのに最適な広さになっていて
また高低差もあり簡単なギミックを搭載したオブジェクトも配置されていて戦略性もある。

BAD/REQUEST

●ハイカラニュースがスキップできない。
ハイカラニュースという、2人組がゲームの説明などをするコーナーがあるのですが
スキップできないせいで毎回最後まで見る必要がある。
●武器変更できない。
試合中に出来ないのはまだわかるが試合後にも出来ない。
いちいち元の画面まで戻って装備変更する必要がある。
●ジャンプ後の着地点に影が出ないのでどこに着地するかわからない。
このせいで簡単な飛び移りアクションも落ちまくって非常にストレスが溜まる。
●移動に惰性がかかる。
インクで滑ってる様子を表現してるのかキャラクターを動かしにくい。
滑るので狙った所で止まれず崖から落ちたり敵インクの中に突っ込んだりする。

●Co-opモードが日時限定。
やりたくても遊べる日時が決まってるせいでユーザーの都合の良いタイミングで遊べない。
●ステージやルールが選べない。
現実時間の2時間おきにステージやルールが決められるせいで
ユーザーの都合の良いタイミングでルール、ステージを選んで遊べない。

この2点はユーザーの生活をゲームに合わせろと言わんばかりで非常に不快。

COMMENT

Switchの携帯モードでのみプレイ。

かなり高評価なので期待して買いましたがインクを塗るという要素が新しいだけで
他のシューターゲームに比べアクションの作りは雑だと感じました。

また携帯機でぱっと空いた時間に気軽に出来るのを期待しましたが
日時制限のせいでそれも出来ず期待はずれでした。

個人的には世間で何故こんなに高評価なのか理解できませんでした。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
おさるさんさん [2017/07/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  25人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 3pt
総合点
50pt

GOOD!

■オリジナリティ■4点
前作と比べてギアやブキが増えた他、
試合形式やヒーローモードの他に
サーモンランモードと言う協力モードが
増えた。

■グラフィックス■3点
グラフィック自体、前作と殆ど変わりは
無いですが、前作と比べるとステージが
一回り大きくなった感じがします。
それと、ステージデザインが少し
変わってて使い回しじゃ無いのは
良いと思いました。

■音楽■3点
テンタクルズの歌やフェスの時の
BGMは凄く良いです。
フェスの時の勝利時のBGMは
可愛い。

■その他■
何と言ってもswitchの強みで有る持ち運んで
スプラトゥーン2が遊べる事。
テレビ画面が無くても遊べるのは凄い。

BAD/REQUEST

■熱中度&快適さ■2点
■難易度■3点

・回線落ちすると数分間のペナルティー。
数分間、ゲームを遊ぶ事が出来なくなる。

・なかなか勝てない。
Wii-U版のスプラトゥーンだとナワバリで
殆どの試合で勝ってますが、スプラトゥーン2
だと殆どの試合で何故か勝てない。
多めにキルしたり塗りポイントも高いのに。

・操作性が悪い。
カメラ操作のスティック部分がWii-Uのボタンと
上下逆なので本当に遊び難いし、スティック部分が
小さいのも✕。
Wii-U版ではジャンプだったボタンがMAPになってる。

・Wii-U版スプラトゥーンで愛用ブキのサブ&スペシャル変更
シャープマーカーを使ってましたが、
まさかサブとスペシャルが変更
されてるとは思いませんでした。
フレンドから聞きましたが、スーパーショットも
削除されてるとの事。
進化した部分も有るが、退化した部分も有ると思う。

COMMENT

■満足感■2点
正直、Wii-U版のスプラトゥーンのが面白いし良いです。
ギアが増え、ブキも増えたのは良い事だと思いますが、
やはり使い慣れたブキのサブウェポンとスペシャルを
変えたら勝てる試合も勝てない。
操作性も悪く、プロコントローラーを購入しないと
とても遊べるゲームでは無いのが残念。
Wii-U版でも出しれば もっと評価が
違ったかもしれません。

プレイ時間:わからない(未クリア)
AOさん [2018/04/03 掲載]

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Splatoon2 (スプラトゥーン2)
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  • 萌えキャラがナイス!
  • グラフィックが優れている
  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

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