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ASTRAL CHAIN (アストラル チェイン)

ASTRAL CHAIN (アストラル チェイン)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2019/08/30
価格 8,618円(税込)
レーティング C / 15才以上対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 アクション

スコアボード

ASTRAL CHAIN (アストラル チェイン)評価ランク
総合ポイント
69
難易度
2.25
レビュー数
4

スコアチャート ASTRAL CHAIN (アストラル チェイン)レビューチャート

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90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
8.04

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
2pt 4pt 4pt 2pt 3pt 3pt 3pt
総合点
56pt

GOOD!

いわゆる人間と人外(以下レギオン)のバディもの。
主人公は人類を脅かす「キメラ」に対抗する「人工島アーク」の
特務局特殊災害対策課ネウロンに所属する警察官となり、キメラの駆除や
警察官としての現場捜査、災害、市民対応、逮捕まで担当する。

■プラチナゲームス特有の演出は健在

ベヨネッタやデビルメイクライを手がけた神谷英樹・稲葉敦志氏らを中心に
スタイリッシュでダイナミックな演出が遺憾なく発揮されている。


■5種類のレギオンを駆使した豊富なファイトスタイル
近距離攻撃主体なソードレギオン、遠距離攻撃主体のアローレギオン
プラチナゲームスは本当にこういうの好きだなアームレギオン、
その様はまさに警察犬ビーストレギオン、防御に長けたアックスレギオン
これらレギオンの特性を駆使して敵と戦ったり、時にフィールドの仕掛けを
解いていく。


■多彩な戦闘操作
上記レギオンのほか主人公も大剣や銃に変化する警棒(エクスバトン)を所持しており
空を飛ぶ敵、動きのすばやい敵などに対応した戦闘方法が用意されている。
これによりお気に入りのレギオンを使い続けるもよし、状況に応じて使い分けるもよし
これらの組み合わせによって好みの戦い方でゲームを進めることも出来る。
(効率の問題はあるが・・・)

BAD/REQUEST

■ストーリーが少々短い

ストーリー中盤、とある仇敵の行動によって物語は急展開を迎える。
ネタバレは極力避けるが主人公がその結果、裏切られ仲間と対立して、ほかの残された仲間と
真の敵と立ち向かうというプロットの内容がやや拙速で話の掘り下げが浅いように感じた。

■豊富すぎて煩雑に・・・
前述のとおり5種類のレギオンにはそれぞれ特有のアクションがあり、それを駆使して
戦闘や謎解きを行っていくが、共通のアクションも多く存在する。戦況の変化とともに
正しいアクションの操作が出来れば爽快だが、基本的に戦闘は1対多数となるため
乱戦となることが多い。つまり瞬時に正しい操作を行うことが求められる。
アクションゲームがあまり得意でない人にとってはとりあえずボタン連打などの
泥臭い戦いを強いられることも多いだろう。

■生死不明の超重要人物がいる?
ストーリー序盤、主人公をかばってキメラに一人で立ち向かった人物がいるのだが、
その後のストーリーにてその者の所持品が発見されるシーンがある。だが結局のところ
生死を判断する遺体やメッセージなどが見つからずストーリーは終結してしまう。
もしかすると続編を意識しているのだろうか。(ツッコむのは野暮かもしれないが)

COMMENT

当方クリア済み。
本作はプレイ開始前、双子の主人公から性別を選ぶことが出来、選ばれたほうは
掛け声や叫び声以外、終始無言となるが、もう片方がストーリーの行方を担う重要な
役回りとなりセリフもある。あおつらえむきにセーブスロットも2つあるので
一粒で二度おいしい。

■賛否あってもやはり一流クリエイターの仕事
操作やストーリーに対する意見はあるものの人工島アークの世界観は
よく造りこまれており、主人公をその島の警察官とすることで更に没入感を
引き出すことに寄与しているように思える。

■ちょっと空気な桂正和氏
キャラクターデザインは週間少年ジャンプなどでも連載の実績がある人気漫画家、
桂正和氏によるものではあるものの、正直ゲーム中は意識することがなかった。

■続編への意欲やいかに
前述のとおりいまひとつ生死が明らかになっていないキャラが存在するところは
往年のナ○コの某ハイスピードハンティングアクションの流れを禁じえないところではある。
(主人公の上司もどこぞの支部長そっくりだし)

色々ありますがそこは腐ってもプラチナゲームスで、また面白いものを創ってくれるという
期待感はいつも持っており、本作もそれを感じ続けさせてくれる作りでありました。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
特殊災害対策課ビーストレギオンお散歩係さん [2019/12/01 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

・設定
J●J●、PERS●NA等異形と共に戦うという設定だがそれに鎖を用いてさらに戦闘にも活かすというセンスには脱帽です。主人公が警察ということもあり手錠で繋がっているところも細かかったなと。レギオンもカラチェンやメンテナンスができたりして愛着が湧きます。
・戦闘
ジャスト回避等PSを求められるプラチナゲーですが今作は少し毛色が違います。回避攻撃にも無敵時間があるレギオンとないものがいたり連撃は1回じゃかわしきれない…とまあ連打はNGって感じです。
今作には超低難易度がありアクションが苦手だったりしても楽しめます。

またやりこみ要素も多く評価やコスなどベタなものから果てにはトイレの紙なども。

BAD/REQUEST

ストーリークリアまでは佳作程度の評価だったが、クリア後に大きく変わった。
・高難度と嫌がらせの違い
ストーリーは難しいところはあるとはいえクリアだけなら難なく可能。ただクリア後に最高評価を取ろうとすると話が変わる。オールピュアプラチナはいつも通りやりたい人がやればいい話なのだが、今作の評価には被ダメ、死亡回数等がほぼ関わらない。そしてタイムボーナスがありこれは簡単に言えば”早く倒してね”といったところだが、このタイムボーナスの影響が大きく、序盤かつ戦闘のあるクエストは被ダメガン無視でいかにごり押して早く倒せるかといった勝負になっている。さらに今作の宿敵である「キメラ」を倒すと回復(早い話が斬奪)でき、このこともごり押しを助長している。これをヌルいととるかは人それぞれだが、問題はこれができないクエストにある。
被ダメが「ほぼ」関わらないと書いたがこの例外が問題1。9章にバイクステージがあるのだがここがまあ酷い。大抵1度しかやっていないであろうバイクを唐突にやらされる上に一回目では出せなかったレギオンが使える。レギオンが使えるというアナウンスがないため筆者は気づかずに2回死んでクリアさせられた。だだでさえ難しいのにノーダメかつレギオンも被ダメ0でないとS+が取れない嫌がらせ。
ではどうやってプラチナは戦闘の難易度を上げたか。それが問題2。
端的に言えば無敵化、バ火力、悪地形、画面外からの攻撃、人海戦術。クリア後にはひたすら戦闘するだけのクエストをいくつもこなすが必ずこのうちのいずれかの要素を含むと言える。
このうち悪地形は特に酷いといえよう。主にダメージを食らう地形には、奈落(600ダメ前後)毒沼(継続20~30ダメ前後)炎(800ダメ+継続20ダメ前後)アストラル地雷(800ダメ前後)がある。序盤の敵からのダメージが多くとも1発100ダメ程度といえば酷さがわかるだろうか。そして当然のことのようにセットで吹き飛ばしを使う敵が出てくるといったところである。
そしてオールピュアプラチナの前に立つ第三の壁、ミニゲーム。全てではないにしろいくつかの、そして面倒くさいミニゲームが評価対象。
細かいところだがレギオンラッシュが異常に誤爆する。スティックを倒すのと弾くのは大分違うと思うのだが。そして余計な演出。誰が蘇生の演出なんぞ見たがるのか。そして毎回プラチナゲーに思うのだが瀕死時の画面エフェクトが本当に煩わしい。ワンダフル101の時も思ったがピコンピコン音鳴らすだけじゃわからないと思っているのか?

COMMENT

やりこむほどその深淵が見えてくるタイプのゲームでした。ストーリークリアするだけならスタイリッシュさや派手さもあって楽しめるかと思います。長々と悪評を並べましたが悪くないゲームだとは思います。ただ良さがあるだけに細かいシミが気になるといったところです。ティザームービーがとても面白そうで下馬評も高くワクワクしていた分ガッカリというか、まあこんなもんかといったゲームでした。あとストーリーは素人目に見てもあまりいいとは言えないです。特に最後の流れからのご都合展開は流石に無いなと。飛ばすほどつまらなくもないけど見入る程ではないストーリーです。
BGMは特に言うことありません。ラスト辺りのメランコリックなBGMは良かった。他は覚えてないです。ゲーム以外の部分が気になる人は注意。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
humilityさん [2019/09/22 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

主人公が2043年、未来の警察官の設定。
人類の脅威となる侵略者(キメラ)と戦うため生体兵器(レギオン)とともに活躍するアクションゲーム。
未クリア(全FILEが12あるうちのFILE4まで進行中)で申し訳ないのですが結構面白かったので早めにレビューさせていただきます。

・レギオンと主人公は鎖で繋がっていてそれぞれを操作して行うアクションが楽しいです。
・主人公の容姿などをカスタマイズできるのが良い。
・1つの章(FILE)で探索パート、戦闘パートがあり時間をかけて楽しめる。
・キャラクターデザインがかっこいい。女主人公はエロかっこいい!(失礼)
・戦闘パートのアクション操作が最初は難しいが覚えると爽快、楽しい、迫力満点。
・探索パートのマップが広く凝っていてアイテムを見つけるのが楽しい。
・その場その場にあった洗練されたかっこいい音楽が雰囲気を盛り上げる!
・街のデザインも惚れ惚れするほどかっこいいし絵になる。(スクショ何枚も撮った)
・難易度のモードが選べる。これ重要。

BAD/REQUEST

・探索パートでアイテムを見落としがちになる。
・各章(FILE)のボリュームが結構あってクリアに時間がかかる、アクションが苦手な僕は各FILEに4時間くらいもかかった。(アクション得意な人はもっと早く終われるでしょうが)
・男女どちらかの主人公を選べれるが選んだ方の主人公のセリフが少ない。相手のセリフが多いんです。
・オートセーブ対応ですが途中にセーブできるポイントを作って欲しかった。
・パズル要素があり謎解きに時間がかかることがある。

COMMENT

やっぱり鎖に繋がったレギオンを巧みに操作して戦うアクションがすごく面白いですね!
音楽もかっこいいし街の風景もかっっこいいし、やっていて楽しい。
僕はTVモードでプロコントローラーを使って遊びました、やっぱこのゲームは迫力がありますのでTVモードのでかい画面で遊ぶのがオススメです。
キャラメイクが楽しいですし、アクションがちょっと苦手な僕でも楽しめます。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
べろっこさん [2019/09/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
5pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 1pt
総合点
73pt

GOOD!

・アクション

 レギオンとプレイヤーを繋ぐチェーンを使ったアクションは
プレイするまで、いまいちイメージが伝わらなかったが
動かしてみると驚くほどアイディアに満ちた要素だと気付く。
 
 戦闘におけるチェーンの役割と探索パートにおけるチェーンの役割
これらは双方が理に適った状態で一つのジャンルで成立している。
戦闘では敵を拘束する為の使用やレギオンがプレイヤーを引っ張り猛攻からの離脱に使用等
探索パートではパズルの謎解きや移動、犯人の拘束など設定にも寄与している。


・世界観

 近未来SFの世界はテキストによる設定も良く出来ているが、正直活かしきれていない部分が目立った

BAD/REQUEST

 残念ながらBAD項目のほうが目立ってしまった。

・カメラ
 最初は気にならなかったが、プレイを進めていくうち敵の攻撃も激しくなり
次第にどの敵から攻撃を受けているのか確認が困難になるほど乱戦が発生してくる。
そんな状況でカメラの前にオブジェクトや壁が存在すると途端にプレイヤーの視認が困難になる。


・サブケース(サブイベント)
 この項目はユーザビリティと重複するが一部のサブケースは不親切な作りとなっている。
ルール確認困難な要素によってストレスが溜まる。
既プレイヤーなら理解いただけると思うが、ジャイロ機能強制イベントで
「アイスクリーム」のイメージに憎しみの味を加えたのはこのゲーム最大の罪だろう。


・ユーザビリティ
 やり易さという点についてはこのゲームはあまりに膨大な事をプレイヤーに要求する。
戦闘における様々な要素はやれる事の多さに比例してプレイヤーに混乱をもたらす。
具体的な例を挙げると戦闘中の操作に関して
コントトーラーの全ボタンを活用することになるという点。
勿論、同時押しも存在する。

 これらは単純にユーザー側が使用するかしないかの判断を下せば良いのだが
受ける印象としては詰め込みすぎて戦闘では何に主眼を置くべきか度々見失ってしまい、
結果的に単調なコンボで戦闘が終了してしまう事もあった。
この点はシリーズが進んでいくと解決される問題でもあるので、感情的な意見は省きたい。

 次にイベント強制進行、及びセーブ、ロード問題。
探索中うっかりマップ上のメインイベントアイコンに触れてしまい強制的に話が進んでしまう事もあった。
基本的にこのゲームはリニア的な作りになっている為、チェックポイントを通過すると前に戻ることが出来ない、所謂一本道なゲームとなっている。
細かくオートセーブがされるシステムならロードすれば良いだけなのだが。
手動セーブは拠点でのみ出来る仕様で、オートセーブは
サブイベントをクリアした時点とエリアチェンジ、チェックポイント通過した時点でオートセーブされる。
やり直すにはステージ出撃前か上記の条件を満たしたセーブファイルにアクセスするしかない。
今のゲームでセーブファイルが2つしか存在しないのもどうかと思うが、システムの足回りの悪さが目立つ。


・接触判定の甘さ
 前提としてこのゲームは一部高所で落下した場合、所定の位置までレギオンが運んでくれる。 
高所でチェーンを使った移動時に度々段差に接触し落下する事があった。
「行って戻ってくる」という簡単な状況では、行ってアイテムを拾って自発的に落下して戻った方が
ストレスが溜まらないという事に気付いたほどだ。
 また崖際でレギオンに接触して落下する等、足場の狭い場所でのレギオン運用は一苦労する。
加えて狭い場所ではカメラの視認困難な状況も考慮しなくてはならない。


・バグ報告(ver1.01)

 キャラクターの見た目を変えるロッカーにてカラー変更パレットの非表示バグ
パレット表示が無いが色の変更が可能。

保存して変更後のカラーが全て透明指定(黒色)になる

以上の2点を3回程確認

COMMENT

・サントラ設定集付き限定版

・プレイ時間 45時間程度 クリア済み

・使用コントローラー PROコン

・難易度 イージー、ゲーム後半守護モード有り

 BAD項目色々書きましたが、近年のアクションゲームでトップに入るほど戦闘に熱中しました。
序盤では覚える事の多さに頭を抱えましたが、それは見方を変えればそれだけ多くの可能性を秘めている事になります。
 自分はゲーム自体は得意ではありませんが、様々なタイトルをやっています。
その中にあってアストラルチェインは凄まじいアイディアと独自性、膨大に取り入れられた要素。
それらを取捨選択し削ぎ落とす開発者の苦悩と努力を垣間見る作品でした。
同時に荒削りな部分も見えます、しかし是非この作品は次に「繋げて」シリーズ化して欲しい作品です。
これ1作で終わらせるには余りに勿体無いアイディアが詰まっています。

アクション好きには間違いなくお勧めのゲームです。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
ノアさん [2019/09/20 掲載]

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ASTRAL CHAIN (アストラル チェイン)
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  • キャラクターが魅力的
  • 萌えキャラがナイス!
  • グラフィックが優れている
  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常3〜14日、最新作1〜3日







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