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Xenoblade2 (ゼノブレイド2)

Xenoblade2 (ゼノブレイド2)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2017/12/01
価格 8,618円(税込)
レーティング C / 15才以上対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 ロールプレイング / 1人用
スクリーンショット
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スコアボード

Xenoblade2 (ゼノブレイド2)評価ランク
総合ポイント
63
難易度
2.50
レビュー数
12

スコアチャート Xenoblade2 (ゼノブレイド2)レビューチャート

0%
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8.3%
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16.7%
90-100
【60点以上】
58.3%
【標準偏差】
20.33

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  19人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 1pt 0pt 1pt 2pt
総合点
29pt

GOOD!

音楽は良かったです。
イベントの曲やフィールドの曲など良い曲が多かったです。
ただゼノブレイド1の二番煎じという感が否めない曲も多かったのは少々残念。

BAD/REQUEST

音楽以外はあまり良い部分がありませんでした。
特にストーリーや設定が雑で深みがまるでなく、最悪です。
最初から最後まで盛り上がらない。
唯一、導入部である第1話くらいでしょうか、少しワクワク出来たのは。
これまでのゼノ作品は、多くの伏線とそれを回収する楽しさがありましたが
ゼノブレイド2は設定が浅すぎるせいか、張れる伏線などもほとんどないようで、ほぼ伏線などない展開です。
また、ゼノギアスやゼノサーガで物語の根幹であったゾハルが今作ではホイホイ使えるただの便利な兵器に成り下がっていたのも
大好きだったゼノギアスやゼノサーガに泥を塗られた気分で怒りを覚えました。

キャラクターも全然掘り下げがなく、魅力がありません。
仲間の大半が空気キャラになっています。
魅力がないだけならまだしも、下ネタや萌えネタや意味のない隠し事が多いせいで不快に感じることが多かったです。

ストーリーやキャラクターが特に酷いですが
モンスターの配置なども悪質で、序盤フィールドでレベル上げ中に
高レベルのモンスターが遠くから飛んできて全滅させられたこともしばしばあり
ダンジョンならあまり敵レベルのばらつきがないので、仕方なくそちらに移動してレベル上げをするなどストレスでした。

COMMENT

今までRPGを100本以上はクリアしてきましたが、エンディングを見終わった時に
あーやっと終わってくれた、あー最悪なストーリーだったと思ったのはこれが初めてでした。
ゼノギアス、ゼノサーガ三作、ゼノブレイド1と楽しんできて、自分はモノリスソフトのファンだと自負していましたが
このゼノブレイド2でモノリスソフトファンをやめました。
それほどに酷い出来でした。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
ピンクさん [2018/07/14 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  7人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
39pt

GOOD!

▼世界観
アルス、ブレイド、雲海、世界樹、などなど。世界観とそこから作り出されるマップはモノリスソフトならでは。他のメーカーには真似できないだろう


▼戦闘システム
ドライバーコンボ、ブレイドコンボ、フュージョンコンボといった多彩なコンボ駆使し、チェインアタックで締めるシステムは爽快感がある。慣れてくると味方の状況も冷静に判断できるようになり、効率よくコンボを決められるようになってくる


▼ボリューム
レアブレイドに個別イベントが用意されている。2周目要素もバッチリ、など充実している。はまれば100時間以上楽しめるだろう


▼グラフィック
テーブルモードオンリーでのプレイだが、十分なクオリティだと思った。携帯モードでのグラフィックはやや不評のようだが、私は満足だった

BAD/REQUEST

▼シナリオ
最悪。今までやってきたRPGの中でもっとも酷いと感じた。ネタバレにならないように簡潔に述べると、ライターの書きたい演出・展開を実現するためにキャラクターが動かされているのが露骨なシナリオ。主人公パーティに限らず、キャラクターの行動が軽率で知性や妥当性があまり感じられない
ムービーシーンではキャラクターはよく動くし、声優さんも素晴らしい演技をしていると思うが、その素晴らしい表現力でライターの操り人形を演じているような感じでキャラクターに魅力を感じられない


▼戦闘システム
良いところもあるのだが、悪いところもある。慣れすぎてしまうと、コンボを作業的にこなす戦闘になりがち
前作1が立ち回りを楽しむ格闘ゲームだとしたら、今作2はひたすらコンボを楽しむ格闘ゲーム、といった違いだろうか。一長一短だろう


▼マップ
マップデザイン自体は良いのだが、山とビルを合体させたような、自然物なのに階層化しているという実際には存在しない地形が多いのと、UIが酷いのが合わさり、目的地への道順がわかりにくい
戦闘システムはある程度広い地形で戦うことを想定されているのに、非常に細い道で敵に襲われることも多く、そのまま無理に戦うとAIが落下してしまうこともある
あと未踏破と踏破済は色分けしてほしかった。マップ全オープンオンリーだと探索欲がわかない


▼ブレイドガチャシステム
最悪。コンボを楽しむ戦闘システムなのだが、コンボを楽しむには属性とロールが噛み合わないといけない。しかし噛み合うかどうかはガチャの運にかかっている。運が悪いと、レアブレイドを使うためにコンボを諦めるか、コンボを楽しむためにレアブレイドの使用をあきらめなければならない


▼フィールドスキル
最悪。面倒なブレイドセッティングを何度もやらされる羽目になる。ハイジャンプやダイビング等の移動スキルのせいで、マップの道順が更にわかりづらくなっている
ブレイドガチャの運次第ではこなせないクエストが出てくる。ラゲルトはともかく、クチバシはフィールドスキルのせいで感動半減


▼ムービーと実プレイでの乖離が激しい
敵を倒した直後のムービーで敵が優勢、味方がピンチになっていることがしばしばある。1でもこの手のムービーはあったが、改善するどころか悪化している気がする
ムービー上ではブレイドとのキズナを大事にするレックスくんだが、プレイ上ではコモンブレイドを追放しまくるか、奴隷のように働かせる畜生のレックスくんになってしまっている人が多数だろう

ムービー上では目的地まで3時間で行かなければならないと言われるが、最速で向かってもゲーム内時間で少なくとも12時間はかかると思われる場面があるし、他の国に言ってサブクエストの寄り道ができる
そもそも高いところから落下死しても直前の位置から生き返って再スタートするような、リアルさを捨ててゲーム性を重視しているところがあるゲームなので、寄り道ができてしまうことは賛成なのだが、わざわざ3時間と明記する必要はないだろう。ゲーム性を犠牲にすることなくリアルさを向上できるときはそうしてほしい


▼一部お粗末な調整不足
戦闘で少し詰まった箇所がある。直前のブレイドセッティング次第で難易度がはねあがる上に取り返しがつかない。セーブできるかどうかは確認してないが、セーブするタイミングが悪いと詰みにはならないだろうがかなり面倒なことになる可能性がある。敗北→即セーブはやめておいた方がいいかもしれない
ムービーシーンでBGMにかき消されて音声が聞き取れないこともある。音量調節すらまともにしていない…。もちろん音量バランスはデフォルト設定である

COMMENT

ジョイコン+テーブルモード(タブレットアーム)でプレイ、約75時間でクリアしました

BADにたくさん書きましたが、やはり個々の要素が噛み合ってないと強く感じました。ブレイドガチャシステムは戦闘とシナリオの魅力を下げ、フィールドスキルはマップの魅力を下げ、敵の配置はマップと戦闘の魅力を下げ…というような印象です


シナリオについては、海外ドラマでよく見られる、ピンチや引き伸ばしを演出するために登場人物が不自然で感情的な口論を始める…ような、ライターにとってご都合主義なシナリオが嫌いな方だと、今作は楽しめないどころか嫌悪感しかわかないでしょう(今作はキャラは仲が良いですし、ヒステリックな感じも薄いですが)
最初から最後までライターに都合がいい傾向という印象を持ちました。他のレビューサイト等でもシナリオを酷評している方の中には「あまりにも苦痛で体調不良になった」などといった強烈な嫌悪感を示している方が多数いらっしゃいます。かなり人を選ぶと思って下さい

さっきの海外ドラマの例でいえば、不自然にピンチになったとしてもピンチシーンがおもしろければ構わないよ!という方であれば今作は逆におすすめです。今作もシーンだけでみればかっこいい、感動的なシーンはあるので
始めるか迷っているけれど、合うかどうかわからない…と不安な方は、作者に都合がよくても気にせずシーンだけ楽しもう!と予防線を張ってからスタートすると良いと思います

たくさん不満点をあげましたが、なんだかんだ75時間もプレイしましたので、シナリオに嫌悪さえいだかなければ熱中度も満足度も+2点はつけられる作品だと思っています

このレビューがゼノブレイド2を楽しむ一助になれればと思います

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
るかせさん [2018/09/09 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  54人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
1pt 4pt 4pt 1pt 1pt 4pt 1pt
総合点
41pt

GOOD!

・音楽がすばらしい、Xenobladeのニュアンスを引き継ぎながら、更に壮大に。
・ハードウェアの進化の分、グラフィックは更に美麗に。

BAD/REQUEST

・ストーリーが軽薄。Xenobladeを知っている人からすると、内容は無しに等しい。キャラクターの主張があまりに軽い。
・巨乳のキャラクター中心、主人公といちゃいちゃのストーリー。お風呂シーンなど、見ていて恥ずかしい。息子の前でやっていられない。

COMMENT

信じられないです。裏切られたというよりは、Xenobladeの何が評価されたかを少しもメーカーは理解されていないのではないでしょうか。
一貫性を持ち、それはそれでありえる主張を持った人達がぶつかりあう真実のドラマを見せたXenobladeとは異なり、シナリオライターの浅い考えで、巨乳キャラで人気とりすればよい考えで作られたのが本作です。

駄作以下と言わざるを得ません。プロデューサーが年を取ってまともなシナリオを書けなくなっているなら、若手の有望ライターにゆだねるべきです。本当に失望した作品です。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
GF1202さん [2018/05/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 4pt 5pt 2pt 1pt 0pt 2pt
総合点
42pt

GOOD!

・BGM
さすがは光田康典と言わんばかりの素晴らしい楽曲は聞き惚れます。
イベントシーン、戦闘の楽曲は、それぞれ盛り上がりのあるアツいもの
フィールド曲も陽気なものから癒されるものまで、豊富で嫌味がないです。
前作同様、昼と夜とで曲が変わるのも大きなポイントです。
昼は活気ある曲、夜はしっとりとした曲になります。本当に素晴らしいです。

・フィールドの景色
Switchで洗礼されたグラフィックはとても綺麗なものばかりで、遠くの景色まで一望出来ます。歩き回るだけでも飽きさせない映像美は素晴らしいです。
天候が変わったり、昼と夜とで光量や反射物が変わったり、変化が多彩なのも素晴らしいです。

BAD/REQUEST

・キャラデザ
絵柄が妙にアニメっぽくなりました
前情報で公開されたときから少々残念でしたが、絵柄だけでなく服装や声、台詞回しなど
キャラクターのデザインが尽くアニヲタに媚びたような気持ち悪いデザインになりました。
女性キャラは巨乳というより奇乳だらけ、肌の露出がこれでもかという程に多い。
あとはストーリー中のイベントシーンに、不要なお色気イベント(激寒)が幾つか出てきます。本当に要らない。
頬を赤らめて変態!ケダモノ!とか言うヒロイン。これ、JRPGで必要ですか?
巨乳キャラが少しくらいいても良いと思いますが、露骨過ぎて引きます。まともな服装をさせてあげてください。
後述するガチャ要素であるレアブレイドも、気持ち悪いのが揃ってます。
同じような絵柄のキャラクターが登場するならまだしも、
唐突に異空間から出てきたのかというような全く違う絵柄のキャラクターだらけです。
そんなレアブレイドも大半が女性キャラ、とても万人受けしなさそうな
巨乳キャラ、泣き虫キャラ(幼女)、露出狂、変声
と尖ったもの揃いで、こんなのが高性能なのでもう意味が分かりません。
低確率なガチャで引いて物語の途中から加入するので、全然愛着がわきません。

・ストーリー
全然引き込まれないし、退屈です。
前作よりも無駄にイベントシーンが多く、ちょっと歩いてイベントの繰り返しになると本当にダレます。
キャラクター達に魅力がないのも大きな要因でしょうけど、展開が色々と酷いです。あとは途中にギャグやお色気を無理やりねじ込むのも、駄目な要因ですね。
戦うシーンはカッコいいです。BGMが素晴らしいので、演出自体はとてもよく出来ていて盛り上がると思います。
ただその戦うイベントシーンの中で、ださい技名を叫ぶのは止めて下さい。とても萎えます。

・ガチャ要素
ブレイドのガチャ要素って必要ですか?ソシャゲのような要素が好きな人もいるかもしれませんが、だったらソシャゲやれって話です。
わざわざCSのゲームで何故わざわざこんな事をするのか理解に苦しみます。
嫌なら使うなっていうレベルのものであるなら良いのですが、
レアブレイドを所持しているのとそうでないのとでは戦力に大きな差が広がってしまいます。しかもレアブレイドのサブイベントも用意されていますので、コンプまでは行かなくてもゲームをしっかり楽しみたいという人には、ガチャをしないとイベントを制覇することすら許されないのです。
本当に要らないので二度と入れないで欲しい要素です。

・嘘みたいなUI
マップの参照が不便すぎてヤバいです。行き先は表示されていても高低差が分からず結局迷子、ということが多いです。ランドマークは表示されていますがロケーションが非表示なので、細かい場所が分かりづらいです。
あとはフィールドスキルというのが完全に蛇足だと思いました。いちいちキャラクターが喋るのでテンポが非常に悪いです。
他にもメニュー廻りや傭兵団といった派遣システム、アイテム関連のソート機能やら
とてもテストプレイしたとは思えない嘘みたいに酷いUIが盛り沢山です。

・戦闘バランス
前作は各キャラクターの役割が沢山あり、モンスターのタイプによって、色々な戦い方、色々な編成で戦えました。また、敵の耐久力も高すぎず低すぎずバランスが取れていました
しかし今回は、ブレイドによって戦い方から属性まで変わりますが
必殺技とチェインアタックの火力が偉いことになっているので、いかにチェインアタックを決めるかという大味なバランスになっています。
それを想定してあるためか、雑魚の耐久力もかなりタフ目に設定されており、かなり時間がかかります。その割にはボスが弱かったりするので、バランスは悪いです。

・キズナグラム、コレペディア廃止
前作に有ったキズナグラム、コレペディア
なんと今回はありません!ビックリしました!
街の人と沢山話して、時間を掛けて段々と繋がっていく感じがとても達成感あったのに…

モンスター図鑑のようなものやヘルプ・チュートリアルなどを見返す要素がありません。
戦闘システムなど難しいので、こういった要素は必要だと感じました。

COMMENT

前作ゼノブレイドは本当に大好きでした

ストーリー、音楽、キャラクター、世界観、バトル、やり込み要素
非常に素晴らしい出来でした。
そんなゼノブレイドの続編と聞いたものですから、その為にswitchを購入し
とても期待していました

が、蓋を開けてみれば、これ本当にゼノブレイド?と首を傾げたくなるゲームになっていました

人に勧められるゲームではなくなりました。
あの頃のゼノブレイドの良さは殆どありません。
次回作にはもうあまり期待できないでしょうね。
越えられないと分かってはいたが、前作が完璧過ぎました。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
yuさん [2018/02/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  85人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 1pt 2pt
総合点
56pt

GOOD!

ムービー中のボーカル曲、熱い戦闘曲は質も量もかなりのものです。バトルシステムも複雑ではありますが、理解できれば最高に熱中できます。アニメ調のキャラデザはキャラクターの魅力をより引き出しゼノブレイドシリーズで最も表情豊かでかっこよさ、可愛らしさが見事に表現されています。

BAD/REQUEST

進行不能、強制終了等のバグはアプデで改善されたものもありますがまだまだあるのが現状です。(18年2月時点) 操作性も良くはなく味方はバカみたいな行動を連発し、半強制的なつまらないミニゲーム、面倒なフィールドスキル 傭兵団システム、謎のガチャ仕様など挙げればキリがない程このゲームにはプレイヤーを不快にさせる要素が詰め込まれています。幸いにもアプデで少しずつ改善されつつあるので今後に期待したい所です。

COMMENT

個人的にゼノブレイドシリーズで最も熱中でき、クリアまでの80時間をまあまあ楽しめた作品だったと思います。しかし先述の通り、発売された時代を間違えたかのような面倒で不親切な要素が所狭しとあり、どうしても「良いゲーム」とは思えず他人に自信を持って勧めることはできないと感じました。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
スペルビア兵さん [2018/03/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  120人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

ゼノブレイドシリーズは1とクロスプレイ済みです。

○オリジナリティ
広大な世界とMMORPGに近いゲームシステムというのは前作1を引き継ぎつつ、まったく新しいブレイド仲間システムを組み込むことで戦闘が斬新かつ面白いものになりました!敵の体制を崩す→倒す→打ち上げる→打ち落とすというドライバーコンボ。必殺技を繋いでその属性ごとに追加効果を発動させるブレイドコンボ。それらを同時に発動させるヒュージョンコンボ。ブレイドコンボにより属性玉という玉を貯めて満を持して発動させるチェインアタック!このコンボをいかに上手く発動させるかで戦闘難易度が格段に変わり、桁外れのダメージを敵に叩き込む快感は良かったです。
MMORPGっぽいシステムと書きましたが、MMOで使われるリキャストという概念があり、大抵の場合は時間(数秒~数十秒)で攻撃アーツを使用できるというのが定番なのですがこのゼノブレイド2では攻撃回数でリキャストが溜まる仕組みというのも斬新でした。攻撃をしてアーツをリキャストする→アーツを使用して必殺技を貯める→必殺技を使用してブレイドコンボを叩き込む→属性玉を敵に付けて高威力チェーンアックをぶちかます!つまり「うまく攻撃すればするほど加速度的に強力なダメージが出せる」という仕組みになっているのは面白かったです。

○グラフィック
前作ゼノブレイドの比べてはるかに綺麗になりました。とくにアニメチックなキャラクターの仕草や表情はすばらしかったです。今作はイベントシーンが多用されていてまるでTVアニメを見ているようなシーンが多いですが、その演出力たるやすさまじいの一言!
前作ゼノブレイドもイベントシーンの演出力は凄かったですが、今作もそのへんは磨きをかけてきたという感じでした。

○音楽
世界観に合った曲がたくさん使われていて、戦闘曲も盛り上がるものが多かったです。
また今作はボイスが大量にあるので声付きイベントシーンが多かったとも感じました。

○王道さ
キャラクターデザインを見ればわかる通り、アニメちっくなデザインでまさにそのまんまのキャラクター性です。意外性とかまったく無し、見た目そのままのキャラクターたちで極めて王道なためキャラクターを嫌いになるとかはあまり無いと思います。
少年王道ものであり、ギャグシーンも多く、ライトノベル的なかわいい女の子のシーンなどもかなりあります。キャラの見た目が気に入った!という方なら間違いなくハマれると思います。

○SF
個人的にですが、この作品はSF作品です。大好物です!

BAD/REQUEST

○フィールド
広大で美しいフィールドなのはゼノブレイドシリーズの定番なのですが、残念ながら今作はやや狭いというかあまり絶景というフィールドがありません。前作ゼノブレイドのときは広大と感じるフィールドを探索し秘境を見つけてと走るだけで楽しかったのですが、今作はそれを感じずらいフィールドデザインになっていると感じました。
世界観的にアルスという巨獣の上に人類が住んでいるという設定なため、島々と転々と移動しているだけで広大な世界を冒険してる感じが無かったのが残念でした。

○世界観・キャラクター
これは個人の好みによるところですが、ゼノブレイド1に比べてキャラもストーリーも世界観もすべて魅力が下がりました。キャラデザインの方向性がゼノブレイド1と全然違うのですが、ストーリーやキャラ性などもそれに合わせて全体的に軽いというか深夜アニメのような感じになったかなと思います。前作で大人気キャラのラインやダンバンさんやリキのようなキャラはほぼ出てきませんし、個人的に主人公レックスはシュルクほど魅力的には思えませんでした。そういうキャラを期待するとがっかりします。ただこれは好みの問題なのでキャラデザが好きな方はきっとハマれるのではないかと思います。

○ブレイドシステム
今作の肝であり、ゲームの中心となるブレイド仲間システム。戦闘では斬新で面白いのですが管理がとても面倒です。ブレイドを仲間にするにはクリスタルを使用し運よくお目当てのブレイドを引き当てないといけません。またフィールドで使用するスキルなどがありそれもブレイドがいないとまともに探索もできません。そして数十人にもなるブレイドを仲間にしてすべて管理しないといけません。育成もしなければスキルは育ちませんし、戦闘で主に使用するレアブレイド(強力な仲間ブレイド)も育成しなければ使い物になりません。またフィールドで使用するスキルはPTに組み込まれている仲間のスキルしか使えないためその度に仲間を入れ替えて、また戻してという作業が要ります。本当にとても面倒くさいです。
このせいでフィールドを探索する楽しさが激減します。
またキャラクターに対してメインブレイドという「外せないブレイド」が存在します。これがあるせいでゲームの自由度が激減します。例えば主人公を盾役にしたくても、主人公のメインブレイドであるホムラは攻撃型です、でも外せません、この時点で主人公は完全な盾役にはなれません。このキャラは回復役をやってほしいな、と思ってもメインブレイドの制限がありさらに運よく回復のブレイドを引き当てない限りはどうにもできません。せめて4人PTにできたらよかったのにと、、、思います。

○快適性
上記に書いたとおり、ブレイドシステムがかなりゲームの快適性を殺しています。面倒なことが多くやる気を削ぎます。

○タイガータイガー
ゲーム内ミニゲームがあるのですが、びっくりすることにそのミニゲームがメインキャラの育成に必須です。そのミニゲームで獲得できるアイテム以外ではそのキャラの育成ができません。たとえミニゲームなどやりたくなくてもそのキャラを育成するためには我慢してやる以外に道がありません。ドラクエなどを遊んでもカジノすらやらない自分にとっては苦痛でした。これだけはちょっと製作者の押しつけが酷いと思います。

○キズナグラムが無い
1のキズナグラムが徐々に発展していくのが最高に楽しかったのになぜ廃止したのかわかりません。

COMMENT

ゼノブレイド2、とは銘打っていますがこれはゼノブレイド1の正統続編ではありません。
続編ではない、というのは「1に比べて変わり過ぎているから」です。

戦闘システムから雰囲気などまでまったく別物というほど変わっています。
新しいシステムやアイデアを組み込むのは良いことだと思いますが
変わり過ぎてしまって前作で良かった部分が多く無くなっています。
そしてすべてがブレイドという新しいシステムを生かすためだけの土台にされています。
前作にはまだかわりやすさやシンプルさがありましたが
今作が戦闘もとても複雑です(それでもクロスよりは簡単だと思います)。
キャラや世界の雰囲気も前作よりアニメ寄りな感じになってしまい
前作がSF超大作とするなら今作は面白い深夜アニメという感じでした。

けっこう酷評していますが、JRPGとしては十分面白いです。
とくに戦闘は桁外れのダメージを出したときの爽快感は素晴らしいです!
ただ前作ゼノブレイド1が「シンプル」「王道」「広大」という
三つの柱を完璧に一体化させた神RPGだったのに対して比べてしまうと
物足りなさを否めないといった感じです。

新しいゲーム性やアイデアに挑戦したことは高く評価できる反面
シンプルさや遊びやすさ、自由度やプレイヤーの気持ちというのが
あまり考慮されていないように感じました。

1、クロス、そして2と毎作別物というほど変えてくるゼノブレイドシリーズ。
もうそういうシリーズものとして割り切ってしまった方が良いのだろうと思います。
個人的にはクロス方面の自由度を高めた方向性の次回作(があるなら)期待します。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
yudayaさん [2018/02/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  114人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
5pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 4pt
総合点
65pt

GOOD!

・バトル
今作一の魅力。戦闘には二つのコンボがある。ひとつのドライバーコンボはアーツごとのリアクションを繋いでいくコンボで、もうひとつのブレイドコンボはブレイドの属性攻撃を繋いでいくコンボ。それぞれを同時に達成するとフュージョンコンボとなり、戦闘を有利に進めることができる。

ブレイドコンボを完成させると、大ダメージに重要な属性玉というのを敵に付与できる。そのためにドライバーコンボを合間に挟むことで、制限時間を緩和することができ、それがフュージョンコンボとなる。属性玉をいくつか付与できたら、チェインアタックで大ダメージを与えられる。属性玉は反属性の攻撃を与えると壊しやすくなり、壊すとチェインアタックをもう一順できる。

・フィールド
シリーズ通してフィールドが魅力。他作品には珍しく高低差がある。

・設定
アルスという巨大な生き物の上に人が暮らしている。

・ストーリー
なんか終盤は迫力あった。

BAD/REQUEST

・ブレイドがランダム
・リアクションが少ない
・パーティ編成の窮屈さ
プレイしていると上記のことで不満を感じた。ドライバーごとに新たに召喚できるブレイドはランダム。そのブレイドによって武器やロール、属性が決まるので、物語中盤は思ったようなパーティ編成を楽しめなかった。人によっては終盤でも不自由を感じると思う。

・独特な攻略法を求められる
途中、変わった攻略法を求めてくるボスが何体か出てくる。難しいというより面倒臭さを感じる。特に反射を持ったボスには、最初どうして負けているのか分かりづらかった。

・説明が雑
・説明を見返せない
戦闘システムはそんなに複雑ではないはずだが多くのプレイヤーを困惑させたのは、説明不足やそれを後から見返せないところにあると思う。それならそれで、見ただけでわかりやすいUIならよかった。

・敵がバトルシステムを見越した上での強さ
本来は問題ない点だが、前述の説明のわかりづらさで、人によっては減点対象になりかねない。

・メニュー画面の演出が長い
・特にボイス
メニュー画面でキャラクターのボイスが入る部分の演出が長い。特に傭兵団で、全員が成長して帰ってきたときはすこし長いと感じる。
ほかにもメニュー画面自体も、凝ってはいるのだがそれゆえに素早い操作を受け付けない点もすこし不満。

・マップが見づらい
左スティック押し込みでマップ拡大できるが、全容を見ることができない。スキップトラベルをマップ代わりに利用することもできるが、その場合はいちいち世界から現在地を選択しなければならないので手間。しかし、まともなマップはそれしかない。
おそらく探索が好きな人や隅々まで探索しなければ気が済まない人ほど、今作は不満に思うかもしれない。

・ハナちゃん改造
レトロ風味のアクションミニゲームが、レギュラーキャラクターの強化に必要となる。そのキャラが気に入ったなら何週も遊ばなければならなくなる。アクションが苦手な人や興味のない人にとっては苦痛。

COMMENT

良くも悪くもこだわりを強く感じる作品だった。作中の面白さは、終盤に偏っていてすぐにはわかりにくいかもしれない。

戦闘はとても楽しかった。しかしそれを阻害する要素もいくつかあった。
戦闘以外にはあまり興味がなかったので、評価に否定的な意見が多くなってしまった。

使用コントローラはジョイコン。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
唐辛子くん三号さん [2017/12/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  118人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 1pt 3pt
総合点
68pt

GOOD!

このレビューでは、『ゼノブレイド』を『前作』、『ゼノブレイドクロス』を『クロス』と表現します。
【オリジナリティ】
前作同様、巨大な生物の上に広がる大地というのがオリジナリティがあってGOOD!
【グラフィックス】
これも前作同様、幻想的なフィールドを高いグラフィックできれいに見せている。秘境と呼ばれる息をのむような絶景ポイントが各フィールドに点在しているので、探し歩くのが楽しくなる。
【音楽】
名曲しかないと言われた前作と同じチームが作っているだけあって、非常にハイクオリティに纏まっている。草原、荒野、雪原と様々なフィールドがありますが、雰囲気に合わせた良い曲ばかり。感動的なムービーでは雰囲気に合わせたボーカル付きの曲、通常戦闘では飽きが来ない、思わず口ずさみたくなる曲。特に良いのが、味方覚醒からの中ボス曲。まさに負ける気がしないといった熱い曲に仕上がっているので、是非プレイして聞いてほしい。
【熱中度】
バトルシステムが非常に面白い。ブレイドによる攻撃(ブレイドアーツ)と、ドライバーによる攻撃(ドライバーアーツ)を組み合わせて戦う。ブレイドアーツは特定の属性順に発動することで最大3段階まで繋ぐことが出来るコンボとなり、敵に効率よくダメージを与えることが出来る。ドライバーアーツで敵に状態異常を付与ながらブレイドアーツを使うことでフュージョンコンボが発生し、倍以上のダメージをたたき出すことが出来るため、戦闘を有利に進められる。
しかし、戦闘の面白さを実感出来るのはブレイドが出そろってくる終盤なので、そこまではやたらHPの高い雑魚的を我慢して時間をかけて倒す必要がある。

BAD/REQUEST

【快適さ】
まずはマップの見にくさが目に付く。どこがどこに繋がっているのか分かりにくく、探索しづらい。また、フィールドによって、マップの入り口が上側だったり下側だったりするので、どっちを向いているのか、分かりづらい。
次にUIが酷い。アクセサリを探していても、欲しいものが見つからない。ソート機能があるのだが、名前、レアリティ、全ての3択である。名前聞いてどんなアクセサリか分かるはずもなく、レアリティに至っては3段階しかない上に、ほぼ全種類、同名のアイテムでもレア1のものからレア3のものまであるので、存在しないようなものである。しかもアクセサリはスタック出来ないため、何百とあるアクセサリを片っ端から探していく必要がある。効果順ソート若しくはアイテムスタックが無いと、探すのに骨が折れる。クロスからまったく成長していないのでがっかり。


そして何よりも、ブレイド同調がランダムな点。ブレイド同調は、各ドライバーにアイテムを使うことで行えるが、同調したブレイドは他のドライバーで使うことが出来ない。貴重なアイテムを使うことで同調しているドライバーを変更することも可能だが、当然勿体ないので手は出しづらい。

ブレイドは、アタッカー、ヒーラー、タンクのいずれかに属している。ドライバーの初期ブレイド(物語終盤まで外すことが出来ない)にも当然それらのロールが振り分けられており、初期ブレイドと違うロールのブレイドと同調した場合、はっきり言って使い物にならない。何故かというと、NPCの操るドライバーは、状況によって勝手にブレイドを変更することがあるため、ヒーラー役にアタッカーのブレイドを装備した結果、回復が追い付かずに全滅ということが多々ある。残念ながら3体のブレイドは切り替える毎にクールタイムが発生するため、回復が必要な時だけ使うような都合のいいことは出来ない。

これらのせいで、最終的なパーティがほぼ固定されてしまうので、人によっては飽きが生じるだろう。せっかく面白いシステムなのに、それを実感するまでが非常に時間がかかってしまい、勿体ない。

COMMENT

前作やバテンカイトスを作っただけのことはある、名作といってもいいでしょう。前作から大きく変わりアニメチックになったキャラデザに多少の不安を覚えたが、蓋を開けてみれば杞憂だった。重厚な物語にはゼノシリーズらしさを感じることができ、シリーズファンや前作ファンならドキっとするようなシーンがいくつか見受けられる。ただ、シリアスなシーンでは、露出の多すぎるヒロインの恰好に、アクションシーンではヘルメットを首から下げている主人公の恰好に違和感を感じることがあった。また、伏線もなく実は○○でした!というのが多すぎる。望むなら敵味方問わず、もう少しキャラクターを掘り下げ、心理描写や伏線を増やし、深みのあるストーリーにして欲しかった処か。

前作、クロス、今作ともに、UIでの進化が無かったのが残念だ。しかし、ゲームとしての面白さは進化し続けている。これらゼノブレイドシリーズの3作品を良いとこどりしたようなゲームをいつかはプレイしてみたい。モノリスソフトさんの次回作にも期待が出来る。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
前作信者さん [2018/02/07 掲載]

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Xenoblade2 (ゼノブレイド2)
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  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
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  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
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