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真・女神転生Ⅴ

真・女神転生Ⅴ
発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2021/11/11
価格 9,878円(税込)
レーティング C / 15才以上対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 汝よ、神と為れ――。

スコアボード

真・女神転生Ⅴ評価ランク
総合ポイント
62
難易度
2.80
レビュー数
5

スコアチャート 真・女神転生Ⅴレビューチャート

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90-100
【60点以上】
60%
【標準偏差】
14.8

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  125人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
5pt 5pt 4pt 5pt 4pt 3pt 4pt
総合点
87pt

GOOD!

90時間プレイ 難易度NORMALで真エンド達成済

■探索が楽しい
荒廃した東京を自由に探索できるのが本作品の最大の特徴です。マップも広大かつ随所に宝箱やミマン(集めた数によって報酬がもらえる隠しキャラ)が配置されているのでストーリーそっちのけで探索するだけでも楽しいです。
東京駅や銀座の時計台、不忍池、等要所要所崩壊しきらずに残っています。また、上のような名所だけではなく、御茶ノ水の高架、天王洲アイルの連絡通路、新幹線の引込線などマニアックな設備の再現度が高いのも特徴です。現実世界とマップの親和性も高いので「ここは、メガテンのマップで言うとこの辺りか?」と地図とゲームマップを見比べて見るのも大変面白いです。

■戦闘が楽しい
本作品の戦闘では、弱点をつくと攻撃回数が一回増えます。逆に攻撃を回避されたり、反射されると攻撃回数が減ります。
うまく弱点をつければノーダメージで戦闘を終えることができますし、敵に先制され、弱点をつかれるとあっという間に壊滅。砂を舐めることになります。
また、シリーズ特有の仲魔にするコマンドも健在。Aボタン連打で勝てる戦闘は戦闘じゃない、考えながら戦いたいという人にぴったりです。

■キャラクターがカッコいい、可愛い
主人公は容姿端麗な男子高校生、サポートはイケオジの人造魔人です。
仲魔も金髪騎士団長フィン・マックール、魔人アリス、金のリンゴのイズン等男女問わず顔面偏差値が高いキャラクターが多数います。

BAD/REQUEST

■ストーリー・エンディングが淡白
ストーリーは探索の邪魔にならないためか目的値を与える程度で熱い展開や訴えかけてくるようなシナリオはありません。重厚長大なシナリオを期待している人には合っていないと思われます。
終盤、シリーズ恒例のロウ、カオス、ニュートラルに分かれて今後の世界の行く末を決める戦いがあるのですが、どの勢力で勝ってもエンディングは淡白なものでした。もっと具体的に世界はどうなるというの示してくれると思っていましたが、それが成されたのは真エンドだけでした。

COMMENT

3Dマップの探索が好きなかた、難易度の高い戦闘が好きなかた、職場や学校が滅びればいいのにと考えながら毎日通勤通学されてるかたにおすすめのゲームです。
綿密にねられたシナリオや泣かせる展開などを求めている人には合わないかと思います。

私は大満足でした。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
ぐるぐるさん [2022/07/24 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

真女神転生3から続けてやると悪魔や人間側のビジュアルの凝り具合がわかる

難易度については、ハード以外はいつでも変えられるので、
どうしても倒せない!どうすりゃいいんだ!という場合にはSafetyにするとびっくりするほど簡単になるのでおすすめ
(主人公→敵は三桁~四桁、敵→主人公は一桁のダメージになるレベル)

ストーリーはまだ途中なので何とも言えないけれど、真女神転生4のように、主人公の友人たちはそれぞれキャラが立っている印象。
というかいきなりこんな訳の分からない状況に放り込まれた割にみんなしっかりしてるなと思う。今回、今のところあからさまに悪目立ちするような子はいない。

自分がこの子達と同じ年代だったならモブ学生たちのようにひたすらおびえてるかやさぐれてる(笑)

ナビキャラみたいなのが途中でちょこちょこつきます。
フィールドでアイテムを探してくれて、たまにいいものをくれるのでありがたい。(敵を見つけてしまうこともあり)


悪魔会話については3や4より大分難易度が落ちた気がする。
同じ悪魔と同じ会話で同じ選択肢をしても、好評だったり駄目だったりするのは月齢なのか単なる運なのか?
でも基本的には会話になりさえすれば、後は望みの物をひたすらあげるだけでほぼ仲魔になってくれる。
3と4は望みの物をあげても逃げられることが結構あった

BAD/REQUEST

フィールドを進むだけでもとにもかくにも迷子になる。
最初の芝公園なんてかわいいもので、次の品川区あたりからいきなり方向音痴には脅威となる立体マップとなり、しかも廃墟なので建物もボロボロで崩れた屋根やらがれきなどを踏み台にノーヒントで進んでいくしかない。
その間も敵は追いかけてくるので、落ち着いて進行ルートを探す暇がない。
そして表示されるマップは相変わらず分かりにくいので、ないよりはずっといいけど…というレベル。

プレイ時間の5割以上は迷子の時間。宝箱全回収はあきらめた。


それとサブイベントはクリアしたらその場で解決出来るようになればいいのにと思った。
サブイベント発生場所も入り組んだ場所にあったりするので、そこまで戻るのが苦痛すぎる。

COMMENT

ストーリーやビジュアル、戦闘、音楽は好きなんですが、とにかくフィールドだけが……。

周回してようやく真エンド?を見られるそうですがフィールド攻略がとにかく苦痛になってしまっているので、くじけそうです。

写し身など育成は4からさらにやり易くなっているので、強く万能の仲魔は作りやすいのが救いではあります。
個人的に女神転生にアクションや3Dパズル要素は求めていなかっただけに、色々な意味で驚くとともに、次回があるとするなら4程度の路線に戻してほしいなぁ~難しいなら3くらいにしてくれないかな~と思います…。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
hiroさん [2022/01/29 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

真・女神転生は1~3(マニアクス含)、4、4F、ストレンジジャーニー、if…をクリア済みです。
一番好きで思い入れがあるのは真3マニアクスとなります。
今作については、以前より発売を楽しみにしていたため、事前に情報をほとんど得ずにプレイしております。
難易度は最初の10時間程度がCasual、残りはSafetyで1回クリアしました。
そのためバトルではほとんど苦労していないので、以下の記述ではそのあたりについてほぼ触れておりません。

【オリジナリティ】→3
ついに真シリーズで高低差のあるフィールドが探索ができるようになりました。
とはいえオープンワールドに見えるというだけで、ブレスオブザワイルドのようにどこでも登れるわけでもなく、飛ぶこともできないので不自由さはありますが……。

【熱中度】→3
・フィールド探索が楽しい
高低差のあるフィールドを駆け回るのが楽しいです。
目的地に至るまでのルートをどうにか探し出してたどり着けたときの喜びは格別ですね。
あと、光っている自動販売機を調べると換金可能な遺物がゲットできます(しばらくするとまた補充されている)。
たとえ道に迷っても行く先々でそういうお楽しみがあるのは良かったですね。
高いところから悪魔が走り回っている様を眺めていると、魔界にいるんだよなあ……としみじみしてしまいます(笑)。

【難易度】→3
最初はCasualモードでやっていたのですが、いちいち弱点を調べる必要のあるバトルが早くも序盤で面倒になってきてしまい、Safetyに変更しました。
社会人ですので、こういう配慮は本当にありがたいです。

【グラフィックス】→3
・悪魔のデザインが良い
目を引く悪魔だなと思うとまず土居さんのデザインでした(新規だから当たり前かもしれませんが)。
個人的に好きなのはアナーヒターですね。シンプルでどういう女神様なのかわかりやすく、いかにもメガテンの女神様という感じがします。
あと金子さんデザインの悪魔も今作では結構現代風(?)の顔つきと身体つきになっていますね。これなら新規プレイヤーも愛着がわきやすいと思います。

・美しくも恐ろしい魔界の景色
崩壊したビル群を覆う黄金の砂が美しいです。
完全に砂漠化しているわけでもなく、ところどころに緑や川の流れるところもあるのでほっとします。
最終的に行ける地域については不思議なオブジェが足場になっていることが多く、歩きづらいけれども美しいところだな~と感じました。

【音楽】→4
4/4Fより印象に残る曲が多かったです。
特にフィールド曲は、地域によってがらっと変わるのが良いですね。
バトル曲もこれまでのシリーズのオマージュだろうなというのもあってニヤリとしました。

【その他】
・ダーク系悪魔を会話で仲魔にできる
メッセンジャー悪魔のスライムの言葉に気付き、試しにオンモラキに話しかけてみたらビックリ!普通に会話ができてしまいました。

・悪魔がフィールドで宝探ししてくれる
傍に常に浮いている悪魔がフィールド上でアイテムを見つけてくれるので楽です。
アマノザコだけではなく、各地で色々な悪魔が入れ代わり立ち代わりついてきてくれるので結構楽しいです。連れている悪魔によって見つけやすいアイテムの傾向も違うようです。
たまに悪魔を引いてしまうのはご愛敬ということで……。その時の言い訳も連れている悪魔によって違うので面白いんですよね。

・仲魔を育てるのが楽
魔導書というレベルを上げるためのアイテム、フィールド上に埋もれている悪魔の像、クエストの達成、悪魔合体、等々ありとあらゆる方法で仲魔がレベルがあがる機会が多くて育てるのが楽です。
特別なスキルがなくてもストック内の仲魔に経験値が入るのも良いですね。
また、写せ身合体はSJのデビルソースに比べて写せ身の入手がそれほど難しくないので、仲魔の強化にあまり惜しまずに使えるのも良いポイントです。

BAD/REQUEST

【満足度】→3
・ストーリー描写の薄さ
ここが今作最大の残念な点です。
創世という壮大なテーマがありながら、状況の説明やキャラの描写が足りないため何故そういう結果に至ったのかわからず、終盤に近付くほど唐突な展開が多くなっています。
人間も悪魔も魅力的なキャラが多いのに、上っ面だけでそれらしいことを語っているだけにしか見えません。
他の真シリーズに比べて気分の悪くなる(褒めてます(笑))ようなイベントが少なく、今作は神側のお話がメインだからかと思っていたのですがそういうことではなかったのですね……。
真・女神転生シリーズは(特に人間側の事情に関して)あっさり描写が持ち味であるということを承知していても、フォローは難しいです。
今作も複数エンディングがあるようですが、メインストーリーがあの薄さだと思うと周回プレイは躊躇してしまいますね……。

【快適さ】→3
・セーブポイントでしかセーブできない
オートセーブもなく、中断セーブもないという今どき驚きの仕様です。
直近でセーブしたところにすぐ戻れるのはいいのですが、状況によってはかなり前の地点に戻らされることもあるのでちょっと不便です。
あと、悪魔合体はいつでもどこでもできるようにしてほしかった。

・マップがわかりづらい
建物のように階層がはっきり分かれているわけではないので、地図に表しづらいのだろうとは思いますが、どこがどこに繋がっているのか非常にわかりづらいです。
地図上では行けそうなのに行けないということが多く、ストレスが溜まります。
自分で目印がつけられないので、同じ場所をぐるぐる行ったり来たり落ちたり登ったり……。

【その他】
・悪魔全書で仲魔を拡大して見られない
せっかく悪魔たちが美麗になっているのにもったいない!真3からこういう機能を劣化させてどうするのでしょう?

・悪魔の表示に時間がかかる
パーティ編成時や悪魔合体前に悪魔のステータスを見るとき、仲魔を切り替えた直後は輪郭や服の装飾などがぼやけていて、数秒たつとフォーカスが合って綺麗に見えるという現象が起こります。
見ていて落ち着かないし、処理が追い付いていないんだろうな~と切なくなります……。

・倒壊したビルばかりのフィールドでちょっと飽きる
東京は高層ビルが多いのである程度仕方ないとはいえ、もうちょっとその地域の特徴が出た廃墟が色々あっても良かったのでは?
せっかく新しいフィールドに行っても今一つ変わり映えしないなあとガッカリすることがたびたびありました。

・ラストダンジョンの冗長さ
正確にはその一つ前なのですが、無駄に広い上に意味がありそうで全くない高低差と行き止まりの廊下、全く難しくないギミック……。
最上階の悪魔の配置なんてあまりにやっつけ仕事で、チェスの駒のように整然と並んでいる悪魔たちを見たときは「何だこれ?」と声をあげて笑ってしまいました。
せめてフィールドと同じように徘徊くらいしていましょうよ……。

・クエストの配分バランスが悪い
特に終盤、明らかにメインに配分すべき重要なイベントがサブに分類されています。
真4/4Fだとこなしているうちにおのずと世界の姿が見えてくるのが面白かったのですが、今作では依頼内容の単調さもあり、あまりそういうやりがいを感じませんでした。

COMMENT

クリアまで65時間くらい。Switchは携帯モードでプレイしています。

いつからメインストーリーが盛り上がってくるんだろう、これまでに抱いた疑問が解決するのだろう、と思いながらプレイしていたのですがなし崩し的にクリアしてしまいました。
こんな肩透かしをくらうなんて、シリーズをプレイしてきて初めての経験です。
私が難易度Safetyでやっているからこの程度のガッカリで済んでいると思うのですが、これ以上の難易度でクリアした人はどう感じるのでしょう?苦労に見合うエンディングだったでしょうか?

世界の行く末を決める緊張感、自分の意志を貫くために友達と袂を分かつ悲壮感、こんな遠いところまで来てしまったという不安と孤独……。
残念ながら、シリーズに共通しているそんな感覚を今作ではあまり得ることができませんでした。
周回プレイ前提なのかもしれませんが、それにしたってもう少し見せ方があるだろうと。
Switchより機能が劣るであろう携帯機対応のストレンジジャーニー、真4/4Fにも完全に負けています。
真3を強く意識して作っているのだろうとは思いますが、あれを超えることはやはり難しいのでしょうね。

誰にオススメできるのかというと難しいです。
難易度が選択可能で仲魔育成が楽なので、初心者でもプレイしやすいとは思いますが、あのフィールド探索を楽しいと思えるかどうか?
かつてないほどストーリー描写が薄いので、シリーズのファンには是非オススメとは言いづらい。
興味があったら、値段がもう少し下がったら、マニアクス的なもの(笑)が発売されたら、やってみてもいいかもしれません。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
うみさちさん [2022/01/29 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
1pt 3pt 2pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
41pt

GOOD!

・女神転生シリーズということで一定の面白さがある。
・合体をせずにスキルを自由に取り替えやすくなった
・セーブポイントがあちこちに配置されており、ファストトラベルもできる
・ターンパスが未使用のプレスターンアイコンから半分消費するようになった。

BAD/REQUEST

・戦闘のテンポが真・女神転生Ⅲよりかなり悪い。
・カジャやクンダも単体と全体に分けられ単純に面倒くさくなった。
・非常に悪いゲーム視界と操作性の劣悪さ。
・ヒロインとの関わりと掘り下げが浅く、ほとんどNPCレベル。
・ロウ・カオスに該当する友達との掘り下げも浅く、気がついたら敵対。
・見づらく移動も遅く、無駄に広い2D MAP
・MAPの立体構造を難解にして、上へ進むことを強いる3D MAP
・とにかく地割れを飛び越すジャンプアクションを連続で強いるダメさ
・10Fでジャンプ失敗して裂け目落ちたら、また1Fからというような理不尽さ

COMMENT

まずこのゲームはストーリー希薄な上に戦闘が主体なので、
本家のナンバリング作品ではなくアバタールチューナー3と思ってプレイした方が良いです。
戦闘面をアバタールチューナー。3DMAP進行を真4。キャラの関わり合いをラストバイブル並。
それらをいきあたりばったりで中途半端につなぎ合わせ
真3みたいなのを作ったらこんなのが出来ましたっていうのが真5です。

ジャンプアクションがそもそも駄目。裂け目があちこちに連続してるので
1度でも失敗するとまた最初の地点からになるパターンが後半からくそ多いです。
だんだんイライラしてきて戦闘も面倒くさくなってきます。
旧作だったら一旦立ち止まらせて、対岸へ渡りますか?のコマンドで済ませてきたのに
なんでアクションゲームを強いるかな。たぶん真5プレーヤーにとって最も不評だった点が
このアクション性を強いるところだったと思います。
あまりにも酷すぎた結果、公式のアップデートて修正されたくらいですし・・・

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
通りすがりのモスマンさん [2022/01/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
57pt

GOOD!

ノーマルで一周した感想

全体的に難易度が低めで過去作よりは遊びやすい(それでもメガテン初見の人は手こずるかも)

悪魔のCGモデルが良い出来、一部悪魔に専用スキルがあり演出が凝っている

魔導書や各種香など入手がわりと容易、写せ身合体でスキルの習得も楽になりお気に入り悪魔の育成がしやすい

周回プレイで転生を選ぶと殆どの要素を持ち越せるためエンディングの回収は楽

BAD/REQUEST

メインストーリーが薄い(短い)人物描写や状況説明が不十分すぎて中々進まないと思っていたらいつのまにか終盤になっていた。扱いがモブ並みに不遇なキャラもいる。

東京を全面に押し出してる割にフィールドが廃墟のビル街ばかりであまり変わり映えしない。お店や民家などの痕跡等が見られず廃墟とは言え生活感がなさすぎる。一応日常の東京MAPも存在するが行ける場所は極少数で殆ど2DMAPで処理されている。結局一番作り込んでるのがOPの品川駅という始末。スペック低めとは言えSkyrimをプレイできるくらいのハードなのだからもっと作り込んで欲しかった。

フィールドが立体的に入り組んでいる所が多くMAPで位置確認がし辛い。また足場ジャンプ等アクション要素を要求される場面が多くRPGに専念したい人からは不評。一部ダンジョンのトラップがアップデートで修正された程。

COMMENT

満を期して発売した割に内容には満足出来なかった。全体的に3を意識してる作りだけど中途半端に1.2の雰囲気も盛り込んだりと何を目指してたのかよく分からない。今後DLCや完全版で不足分のストーリーを補う可能性もあるがソフト自体の値段が高めな事もありそれでも不満。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
Cyclopsさん [2021/12/12 掲載]

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  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
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  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常3〜14日、最新作1〜3日







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