大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2018/12/07
価格 7,776(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 格闘


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 5pt 5pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
84pt

GOOD!

先に言っておきますとかなり長文乱文になります。

・過去のキャラクタープラス新キャラも多数追加され、キャラクター選択が非常に賑やかで選ぶのが楽しい。

結構旧キャラや前作から続投のキャラも良い具合に調整され、前作ではパックマンなどどこかスマッシュ攻撃に威力が足りない感じがしたのですが、今作では結構攻撃に重みがある感じがして楽しい。

・攻撃がヒットした際の効果音がとても爽快ですね。

・音楽の数がもう本当にすごい、若干気になる部分もありますが、各ステージに華を添える多数の曲がまた乱闘を楽しませてくれます。

Xの頃の曲なども結構復活していますし、良い具合にアレンジされたゲーム作品の曲も多く
ボーカル曲なども結構あるのも良いですね。

・アシストフィギュアにHPが設けられたことで、結構乱闘においてはアシストフィギュアも巻き添えになってボコられてる姿を見ると、個人的にはアシストフィギュアの絶対性が薄れ、ぱっと見乱闘してる1プレイヤーに見えるのが面白い。

・フィギュアが廃止されたものの、様々な作品のキャラクターイラストを集めていくのも、また別なコレクション要素として楽しめます。
欲を言えば、各キャラの解説なども欲しかった。

・また今作ではリドリー参戦やクルール参戦ムービー発表を見た際に、前作で散々要望があったと思われるキャラ達にスポットを当てた参戦リストだなと好感が持てました。
中には桜井さん、ないしはちょっと要望に対しあえてグレたようなところから持ってきたキャラなどもおりましたが、それはそれでキャラクターの個性が面白ければ、全然有りだと思います。


・画質が半端なく綺麗、これを遊んだ後でforWIIUを遊ぶと、WIIU版はちょっとチラつきみたいな物があり、スイッチ版のようにくっきりとした綺麗さではない。
背景も含め、作りこまれてるのに、細部までくっきり見える。

・キャラの表情が豊か。


・トーナメントバトルや、勝ち抜きバトル、おかわりバトルなど
ちょっとSNKのKOFシリーズのような対戦形式なども取り入れられ、3対3と5対5などで戦えるのですが、自分側のメンバーは全部自分が操作できるだけではなく、キャラによってはCPUに操作してもらったり、FPにできたりするので、ボッチでも疑似的な、次は俺の番か!
な気持ちになれます。

・キャラによって様々な個性や性質があり、ポケモントレーナーなんかはキャラを3体の中から随時変更しながら戦ってたり、アイスクライマーみたいな2人1組みたいなキャラもいる。
様々な要素を持ったキャラ達と乱闘してると、もう本当にちょっとした軍団の中で戦ってるような気持ちになれます。

・8キャラ対戦がスタンダードになったこと。
全部のステージで8人同時対戦が出来る。


・リンクの性能が変化したことと、ヤングリンクが参戦したことで、トウーンリンクが前作で言うところのヤングリンクの立ち位置だったのですが、今作では結構技が変化していて個性が被らないように配慮されてる。

・ガノンドロフが剣をスマッシュ攻撃などで普通に使うようになったこと。

・先のパックマンなどでも書きましたが、前作ではスマッシュ攻撃の威力が今一だったキャラ達が結構強化されてる感じがします。


・最後の切り札に変身してダラダラ攻撃される物がなくなり、捕獲してからのラッシュ等におおむねのキャラが変更されてるので、無駄に逃げ回って変身が切れるのを待つダレる展開が無くなり良いですね。
(ただ一部の新キャラなど、切り札をヒットさせると専用モーションになったりするので、チャージ切り札とかにすると、乱闘中に操作不能にさせられる事がちょこちょこあるので、何度も見せられるとちょっとストレス。

BAD/REQUEST

まず前作で内蔵されていたMIIコスチュームや、DLCであったテイルズやモンハン、ロックマンシリーズ、ジーノ、平八、アキラなどなどの魅力的だったコスチュームが根こそぎ無くなってる。

新しいコスチュームもありますが、おおむね残りカスみたいなコスチュームばかり。
カスタマイズが売りのMIIファイターに置いて重要なコスチュームがこんなに削られてるなんて、かなりガッカリ。

またMIIファイターのファイティングスタイルによってキャラセレで分かれたのは良いのですが、何キャラくらいまで作れるのか記載が無いのでそこもMIIファイターを色々作りたいと思ってる私としては、結構不満です。


・キャラクターセレクト画面で自キャラを選んでしまうと、画面の真ん中にレッツスタートみたいな表示が出てしまい、CPUの対戦相手を選ぶのがやりにくい。


・全キャラ参戦はすごくうれしい一方で、SPというなら、過去の曲も全部入れてほしかった。
ピクミンの愛の歌とか、カービィのエアライドのチェックナイトも欲しかったなぁ。

・全キャラ参戦はすごく嬉しい一方で、SPというなら過去のステージも全部収録してほしかった。

ポケモン亜空間、パックメイズ、バナナジャングル、大滝登り、ヨッシーウールワールド、レインボーロードなどもこの高画質で遊んでみたかったです。


・SPというなら過去のアシストフィギュアやポケモンなども全部収録してほしかった。
サキ・アマミヤ、マグナ、エレキマンなどが出てこないのですが、この人達はリストラされたのでしょうか。

またポケモンもサンムーンも取り入れてるなら、ジガルデ、ネクロズマ、ウルトラビースト辺りもアシストポケモンで登場させてほしかった。


・アイクなどに暁版と蒼炎版などを収録するなら
リンクや、ゼルダ、ガノンドロフなどもトワプリ版や、時オカVerなどのイメチェンも欲しかった。


・ダッシュファイターというくくりが今一わかりにくい。
元のキャラの一部流用というのであれば、ガノンドロフやドクターマリオ、ファルコ、子供リンク、ピチューなどもダッシュファイターになると思うのですが、どこで区切りをつけてるのか、ダッシュファイターという区切りをしてる堺が今一わかりにくい。

・ダークサムスがアシストフィギュアの頃のような技なども搭載してほしかった。
他のダッシュファイター達と比べてほとんどサムスと技構成が同じなのが残念。


・新ステージが少ない。


・ケン・マスターズの横スマッシュもそうですが、必殺技全般、リュウと比べると吹っ飛ばしの威力不足で今一弱い。


・スクエニが他の他メーカーと比較して非協力的な部分。
カプコンやセガ、コナミ、バンナムなどがすごく色々なキャラを提供してくれてる中、スクエニはforの時同様にクラウドとステージ1つ、曲2つだけのままであり、MIIコスからジーノとチョコボが削除されてる。

アシストとかでも良いので、FF7のパーティメンバーが登場するとか、セフィロスが参戦、ないしはMIIコス、曲もエアリスのテーマやセフィロスのテーマなど追加くらいはしてほしかったです。

COMMENT

コントローラーはスイッチにもともと付属していたもので遊んでいます。
形態もしてますし、家ではテレビに繋いで遊んでますが、やはりテレビに繋いで遊んだほうがまだ自キャラを見失いにくいです。

正直こちらでもいえる事ですが、ネットのレビューサイトなどを見てると、なんか真っ当な評価をされてない気がして、もっと遊んだ後にレビューをしようかと思っていたのですが、変に敷居の高い作品だと思われても個人的には嫌でしたので、少しレビューを速めての投稿となりました。

まず隠しキャラの挑戦者に関してですが、私は一応全作品をプレイしております。
なのでビギナーからしてみれば、それなら勝てて当然とか思われるかもしれませんが、シリーズ通してやることは大体同じですので、ある程度アイテムの性質やキャラの技の性質などを知ってれば、そんな難しいゲームではなく、私は弱体化パッチが配布される前に全キャラ出現させました。

最初は結構サンドバック状態の挑戦者が多いのですが、10人前後出した辺りから、ちょっとずつ挑戦者が強くなっていきます。
私も結構相手によっては何度も敗北しまして、なかなかキャラクターセレクトに登録できずヤキモキもしましたが、リトルマックやマリオ、リンク、ガノンドロフ辺りを使えば、結構勝てます。

また何度か負けてると、ちょっと挑戦者が手を抜いてくれてるようにも感じました。

全部出すのが面倒、そんな暇は無い(笑)という意見もありますが、私としては
ステージは全部出現済み、競技なども結構オミットされてる今作において、唯一隠し要素を楽しむ内容としては隠しキャラの開放くらいしかなく、これでキャラも全部解放されていたら、本当に飽きる人は過ぎに飽きてしまうと思います。

挑戦者は確かに強めですが、70人以上いるキャラの立ち回りや技など、初見の人からしてみればCPUの戦い方がある意味御手本になるわけですので、キャラの性質の参考にしつつ、何度か戦って出せたときの面白さはサンドバック状態の挑戦者を倒して、さっさと出せてしまった時より全然良いと思いますし、64時代は8キャラしかいなかったところからシリーズを重ねるにつれ、これだけのキャラクター数になった。

ある意味スマブラのキャラクターにおいての歴史を楽しんでるような気分になれました。
私も社会人ですが、何も1日で全キャラだそうなんて思ってもないし、1日数キャラ出せれば良いやという感覚でやってたので、作業感は無かったです。

また負けても、結構出現率の高い、挑戦者の間などのキャラが全部解放されたら、遊べなくなる要素もありますので、この挑戦者にはどのキャラが有利に立ち回れるか、考えて遊ぶのもスマブラの醍醐味じゃないでしょうか。

ちょっと勝てないからと、すぐに強すぎだとか不満を書き連ねてるのは、なんだかちょっと違うんじゃないかと、アマゾンなどのレビューを見てると感じます。

今はネットで大体の基礎知識は調べられる時代であり、盲目なところから攻略本買って発見という時代でもないですし、逆にスマブラの基礎知識をろくに理解しようとせずにつまんねーと言ってるレビューを見ると残念に感じますね。

オープニングの後には大雑把なゲーム解説動画や、スマ知識などゲーム内の至るところに解説してるので、そんな何をやっていいのかわかんないまま始まるなんてことは無いです。

またスピリッツモードではやさしいにすれば、おおむねスピリッツボードで登場する時よりも楽に勝てます。きちんと難易度調整(アップデート前)されています。

色々各スピリッツにおいて条件が色々あり、セッティングが面倒ではありますが、私のおすすめとしては、ガノンドロフに黒のフェイスのスピリッツを付けて、後はそのスピリッツの条件に応じてサポート1つですが、付ければ相性が多少不利でもレジェンド以外であれば、おおむね横スマッシュでの一発KOで倒せます。

今作は一気に全部の要素を出してしまいたいという方達の不満が多く具現化してる感じですが、私としては一気に遊ぶのではなく、少しづつ開放していけば良いと思います。
一気に要素が出てしまってると、やれることも少ないですし、遊びながら学ぶ機会も無いので、飽きられるのも早い可能性があります。

敷居が高いという声も聞きますが、ゲームのルールをある程度理解できてれば、そんな難しいガチ勢並みのテクニックを駆使しなくとも全然競えますよ。

格闘ゲームの瞬獄殺やヴァンパイアシリーズなどの超必殺技などのコマンド入力で出すあの時代を知ってる人であれば、このゲームのどこが敷居が高いのか、逆にえ?これで難しい?マジで?って感じです。

格闘ゲームに限らずある程度アクションゲームなど遊べてる人であれば、そんなそんな難しいゲームでは無いです。

むしろ今作は過去作のforやXの時のクリアゲッターの要素解放条件などと比べたら、すごく万人向けになってるんじゃないかとすら思います。

タブーをノーミスで倒せとか、多数のデデデから攻撃をかわしつつ、だだっ広いステージで自分がどこにいるのかわからなくなりそうな小さい点を動かしつつ、食べ物を食べてダメージを0に制限時間内にせよとか、シンプルをノーミスで9以上の難易度でクリアしろとか、そんな鬼畜な物が今作のクリアゲッターを見てる限りはほぼ無いので(救済処置もチケットなどがありますし)全然過去のスマブラとかと比べると優しいレベルです。


とまぁ熱く色々意見しましたが、ガチ勢並みにテクニックを駆使して乱闘せずとも逃げ回ってアシストフィギュアや有利なアイテムを入手して、アイテムを駆使して倒したり、アシストフィギュアが結構他プレイヤーを倒してくれており、結果初心者レベルの人が1位で勝ててるなんてこともザラにあるゲームです。

運要素が嫌なら、アイテムスイッチやステージスイッチなど細かい設定もできますので、格闘ゲーム並みの読みあいを楽しめるゲームとしてでも機能しますし、結局はゲームキャラの思い入れもありますが、遊ぶ人の妄想の膨らませ方次第でいくらでも楽しみ方を変えられるゲームです。


追加キャラのパックンフラワーにも期待していますが、ファイターパスでの残り4体は誰が来るのか?

などまだまだ気になる話題性が尽きないゲームですので、気になる方は一度手に取ってみるもの良いかと思います。

個人的にはメーカーにはファイターパーパス以外にも復活ステージや、復活曲、MIIコスチュームなど有料でも良いので、アップデートの合間に配信してくれないかなと感じています。

またファイターパス第2弾とかも桜井さんのインタビューじゃないですが続編が10年は出ないのであれば、検討してほしいですねw

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ハイマニア2018さん [2018/12/31 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALのTOPページへ戻る

スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL評価ランク
中央値
53
難易度
3.70
レビュー数
10






サイト情報

レビュー更新情報(23/07/03)
世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER (募集開始)
超探偵事件簿 レインコード (募集開始)
レビュー更新情報(23/05/14)
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム (募集開始)
レビュー更新情報(23/04/09)
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン (1件)
レビュー更新情報(23/03/17)
ポケットモンスター スカーレット・バイオレット (1件)
MODEL Debut2 #nicola/モデルデビュー2 ニコラ (1件)
MODEL Debut #nicola/モデルデビュー ニコラ (1件)
OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) (1件)
ミートピア (1件)
剣と魔法と学園クエスト (募集開始)
アリス・ギア・アイギスCS ~コンチェルト オブ シミュラトリックス~ (募集開始)
NBA 2K23 (募集開始)
フェアリーフェンサー エフ Refrain Chord (募集開始)
聖塔神記 トリニティトリガー (募集開始)
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン (募集開始)
No Place For Bravery (ノープレイス・フォー・ブレイバリー) (募集開始)
太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル (募集開始)
十三支演義 偃月三国伝1・2 for Nintendo Switch (募集開始)
The DioField Chronicle (募集開始)
リトルウィッチノベタ (募集開始)
悠久のカンパネラ (募集開始)
ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス (募集開始)
新テニスの王子様 LET’S GO!! 〜Daily Life〜 from RisingBeat (募集開始)
残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu- (募集開始)
EA SPORTS FIFA 23 Nintendo Switch Legacy Edition (募集開始)
薄桜鬼 真改 天雲ノ抄 (募集開始)
NieR:Automata The End of YoRHa Edition (募集開始)
おさわり探偵小沢里奈 里奈となめこの事件簿 (募集開始)
No Man's Sky (募集開始)
ドラゴンボール ザ ブレイカーズ スペシャルエディション (募集開始)
神業 盗来 -KAMIWAZA TOURAI- (募集開始)
ベヨネッタ3 (募集開始)
マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル (募集開始)
Fire Emblem Engage (ファイアーエムブレム エンゲージ) (募集開始)
メトロイドプライム リマスタード (募集開始)
星のカービィ Wii デラックス (募集開始)
ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔 (募集開始)
オクトパストラベラー II (募集開始)