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OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)

OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2018/07/13
価格 7,344円(税込)
レーティング C / 15才以上対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 ロールプレイング
スクリーンショット
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スコアボード

OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)評価ランク
総合ポイント
66
難易度
2.20
レビュー数
10

スコアチャート OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)レビューチャート

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【60点以上】
70%
【標準偏差】
21.43

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  56人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
2pt 3pt 4pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
41pt

GOOD!

フィールドのグラフィックはこれまでありそうでなかったものに仕上げられていると思いました。きらきらした細かい光とか、川底が透けて見える水面とか。一見の価値はあったかと。
BGMも北国の街とかは「ちょっとまた聴きにいこうかな」と思うくらい気に入りました。
あとはジョブごとに姿が変わるのが楽しかった。
上級職の祠を探してボスを攻略するあたりは自分の力でゲームしている感じで面白かった。

BAD/REQUEST

全体的にとても窮屈なゲームという印象です。
パッケージの裏面に「旅立とう。きみだけの物語へ―」と書いてありますが・・・
何をやるにも選択肢がぜんぜん出てこないゲームなので「きみだけ」要素なんてほとんど無いんじゃないかな、と思います。とくに気になった点は
・大量の紫箱。テリオン専用のアレ。パーティ強制なだけ。褒めてる人見た事ないです。
・大量の立て札。とにかく出直せという退屈なサイン。シナリオ専用ダンジョンなら道をつながずに別マップにしといてもらえますか・・・
・メインのシナリオに対してプレイヤーが主体的に関われない。
「するか/しないか」を選べないので本当に見ているだけです。
プリムロゼは迷う描写があるけど、迷うだけ。

COMMENT

最初は期待感が膨らむんですが、だんだん違和感が膨らんでいき溜め息が増えたRPGでした。

たとえばトレサの2章。
価値がわからない貧乏人から石を安く買い上げて許可も取らずに路上で売ってお金儲け(特に必要でもなさそうなのに)するんですが、まあここまではいいです。
でもそのすぐ後に地主をめちゃくちゃディスるんですよ、トレサ。
君がやったことは程度の差があるだけで、目の前の地主と本質的に変わらないんじゃない?
地主は利益を吸うかわりに鉱山の街を平和に治めてるのかもしれないし・・・
でもとくにトレサは価値観を揺らがせることもなく。
商売で決着とかもなく。護衛をぼこぼこに叩きのめしてイベント終了。

他にも首をかしげたくなるお説教や、内容スカスカの棒立ちパーティチャットがたくさん用意してありました。
いや、そういうのはいいから・・・ってなりました。
NPCを戦闘のオプション扱いじゃなくパーティに入れるか入れないか、敵と戦って殺すか他の方法で勝つのか、船旅にするか陸路にするか、旅の目的を変えるのか変えないのか、とか。
そういう色んな魅力的な選択肢を用意して欲しかったなーと。
たくさんの選択肢を散りばめることによって自然に「きみだけの物語」が生まれてくる、と思うのですが。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
kabashi82さん [2019/12/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  83人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 5pt 5pt 4pt 4pt 5pt 2pt
総合点
84pt

GOOD!

普通に初見プレイすれば70時間くらい、2週目以降は知識やプレイヤースキルが大きく反映されるゲームため10時間切りすることも可能でしょう。
プレイになれて来るとシナジーの高いジョブやアビリティの組合せに気付いたりコンボを発見して低レベルからでも大ダメージを与えられるようになると爽快感はたまりません。
良ゲームには良BGM有りと言われる事もありますが本作も例に盛れず街では綺麗なBGMに懐かしさを感じたり、逆にバトル中は躍動感あふれるものとなっており是非聞いて欲しい出来です。
グラフィックは昔懐かしいドット絵を3Dの世界にはめ込んだ懐かしさと今風とが織りなす独特のものとなっております。ドット絵を活用することで結果テンポの良さや過剰演出(ボスキャラを大きく表示)などもすんなり受入れられるものになっているよう思います。

人によって意見が別れるところだと思いますが、最近のRPGにありがちなキャラクターの内面描写や精神的な苦悩や成長といったところを長々と掘り下げるような描写はありません。
とは言え多くは語らないだけでキャラクターにはそれぞれの哲学があり、イベントシーンや任意のパーティチャットからでもそれを感じ取ることはできキャラクターに魅力がない訳ではありません。

個々人の旅の目的は世界を救うといった大それたものではなく、個人的で矮小なものだったりするんですが、なんだかそれが逆に新鮮です。
仲間は運命共同体ではなくあくまで目的を果たすための同行者という位置づけのようです。パーティチャットを見てても個人の思想には踏み込まないがお互いにリスペクトをしているのが見て取れて、いい距離感だなぁと思いながらプレイしてました。

ゲームに慣れてくると途中からサクサククリアできるようになるのですが、総力戦で挑むことになる真ボスがしっかりと強く理不尽なものとなっておりプレイヤーのプライドの鼻ッ面を折ってくれます。それでも編成を練りながら何度も挑戦すればいずれ勝てるような難易度になっています。

BAD/REQUEST

【個人的にBAD】
盗賊にしか開けられない紫宝箱がほぼ全てのダンジョンにあり、その中身は一世代先の装備品であったり場合によっては最強クラスの装備品であったりします。アイテム収集癖でなくとも素通りはちょっとできないでしょうし、結局主人公と盗賊が固定され編成の自由度を奪われてしまうのは残念です。

【BADと捉える人がいるかもしれない】
個人的にはむしろGOODポイントでもあるんですが…
・ストーリーもキャラクター同士の関係性もやや淡泊で、そういったものを求める方には物足りないかもしれません。
・真ボス戦はセーブ不可の連戦があり、行動パターンによっても難易度が変わってきます。同じボスに何度も挑戦するのが嫌いな方には辛いかもしれません。
・サブクエストというものがあるだけでやりこみ要素的なものはそれほどありません。長く楽しむのは周回プレイして自身のプレイヤースキルを高めてタイムアタックしたり縛りプレイするのが向いてるでしょう。(図鑑や素材集め等は「やりこまされ要素」に感じて私はそもそも好きではありません)

COMMENT

まずSFC時代のスクウエアのゲームが好きだったなーという方にはおススメです。
その世代を知らないプレイヤーにはウケるかどうかは好みが別れるでしょう。

最近のゲームでは求めていない部分に濃い味付けがされててなんだかなーと思ってたのですが、本作は個人的に色々と丁度いい味付けになっており、このバランス感覚で次回作も出して欲しいなと思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
FC世代さん [2019/08/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  85人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
2pt 1pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
27pt

GOOD!

・昔懐かしい懐古主義なデザイン
2Dを立体的にしたかのような独特のグラフィックで、懐かしさと新しさを兼ね備えている。

・BGMが良い
キャラや地域ごとにテーマがあり、主人公のテーマでストーリの区切りを〆る演出も、ベタだが良い。

・キャラが個性的
8人の主人公は皆それぞれ個性があって特徴的。

・バグが少ない
まあ当たり前と言えば当たり前だが、特にフリーズなどは無かった。

BAD/REQUEST

・グラフィックの比率が無茶苦茶
迫力の演出なのだろうが、今まで3頭身で会話してたボスが、突然10頭身越え10m越えの巨人になって襲い掛かって来る絵面は非常に滑稽。意図とは真逆のギャグにしか見えず失笑物。
遠近感もつけすぎで、バトル中の先頭キャラは豆粒程度の大きさでしか映らない。敵も大きく動くわけでもなく、例えば鳥なら羽は一切羽ばたかず体ごと上下するだけ。
フィールドも映る範囲が狭く、手前に障害物があって見難い。ピンぼけしすぎで主人公周辺以外は何も見えない。石ころや棒切れの当たり判定に引っかかって移動し難い。

・システムが面倒臭い
仲間とのイベント期間が短すぎる。Aと会話できるのは章が始まって広場に行くまで、Bは広場から町の入り口まで、Cは入り口から村長宅まで、Dは村長と話して家から出るまで、といった感じ。
そして主人公8人は酒場でしか入れ替えられないので、全てのイベント見たければその度に一度酒場に戻って入れ替える必要がある。
さらに盗賊でしか宝箱を空けられないので、盗賊は半強制加入で自由度無し。
外してる仲間には経験値も入らないので、別キャラのストーリを進める前にはレベル上げ作業が発生する。

・8人が旅を共にする理由が無い
村を山賊に襲われた傭兵が、海賊に襲われた商人が、私利私欲のために無実の人から窃盗をしようと企む盗賊に、何故いきなり協力をするのか意味不明。
それぞれが別々の思惑で旅立ったはずなのに、それらが交わる事も繋がる事も無くバラバラ。話も他のキャラが関わる事も無く、主人公1人だけで進んでいく。
そしてその合間に、上記の短期間過ぎる仲間との会話イベント。

・盗みが便利過ぎる
戦闘1回で手に入る金が100円とかなのに、装備1つが2万~6万円する物価。なので当然盗んだ方が圧倒的に手っ取り早く楽。
5回失敗すると盗めなくなるデメリットもあるが、数千円の寄付で戻せるしリセットすればOK。
キャラアクションに正道邪道と2種あるが、レベル制限という回避不可能なデメリットの有る正道に対して、邪道は実質デメリット無し。
この盗みの例で言うなら、正道の買い取りは数%程度の割引なのに対し、邪道の盗みは当然100%割引なので比較にならない。

・クエストの並び替え機能無し
多くのサブクエストがあるのは嬉しいが、並び替えが出来ず、クリア済みの物を非表示にする事も出来ない。

・戦闘システムが雑
弱点属性で防御を崩して総攻撃。とだけ言えば面白いと思うが、結局は一属性ずつ総当たりで試すだけの面倒な内容。
氷の敵なら火に弱い場合が多い、などある程度予測できる敵も居るが、火の効かない氷の敵も多く居るし、同じ山賊でも火耐性氷弱点やら雷耐性火弱点やらと、予想不可能でバラバラ。
調べるスキルもあるが、敵一体の一つを調べるだけなので、結局面倒な総当たり作業が発生する事に変わりはない。

COMMENT

一言で言うと雑。
独特なグラフィックや、8人が主人公の物語などに「お?」と思い買ったが、キャラもストーリもシステムも、全くまとまりが無くバラバラ。
他のレビューを見ると最後には話がまとまるのかもしれないが、全4章のうち2章までクリアした限りでは、その片鱗すら見えない。8本の話が1本にまとまっていくのなら面白いが、少なくとも半分すぎてもまだバラバラにのた打ち回ってるだけ。まとまるにしても遅すぎる。

料理に例えるなら、普通の米と具をバラバラにただ乗せただけの割高な丼物。しかも半分食べても具に辿り着かない。と言った感じ。
半分でもうお腹一杯。食べ飽きたので売ります。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
ジャスさん [2019/08/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
2pt 2pt 3pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
32pt

GOOD!

昔ながらの雰囲気のRPG
かつてのロマンシングサガの様にキャラを選んでそれぞれのストーリーを中心に自由の順番でイベントを進めたり仲間を集めたりと自由度が高い
とは言っても特別な感じでも新しい感じでもない、いつかどこかで見たような雰囲気のゲームです

BAD/REQUEST

ストーリーは王道というか先の想像がつく内容で先が知りたいとかワクワクするなどなく盛り上がらないしつまらない
どのキャラを選んでもキャラごとのストーリーは薄いし驚きも何もなくつまらない
マップは狭いし見づらいし行けるところもやるべき事も少ないがレベル上げが必要でそこで時間がかかる昔ながらのバランスで面倒

上記に加えて更に
街に人が沢山いるのに話せる人は少しだけで残りの人はただの障害物
人に対してアクションを起こせるスキルがあるけど全員に出来るわけではない
絵はドットで好き嫌いは分かれ、キャラのアップ画像や美麗ムービーもないので古臭く地味に感じる人もいる

COMMENT

色々なところで面白い、最高、と聞いてかなり期待して買いましたが、正直どこが面白いのか分かりませんでした
ストーリーにワクワクする事は一度もなく、新しい仲間を加えてもそのキャラのストーリーを見るのも苦痛でした

戦闘が良く出来てると聞きましたが、魔法が強いだけで物理だとただただ面倒、レベル上げも面倒
学者が強いので最初のキャラ選択はモテモテな学者さんでやると少しはスムーズです

キャラのスキルに邪道と正統とかあった気がしますが、正直どっちでも良いと思います
キャラスキルの使用になんの面白みもないですし正統の方がリスクなくて良いと思います

キャラが4人揃うまで頑張りましたが一度も面白いと思う事がなく売却です
もしかしたら終盤で面白いと思う場面に出会えるのかもですが、中盤までの感じから私には向かないと判断できる内容でした
期待し過ぎたのも悪かったのかもしれませんが、良くも悪くも20年以上前に出ていたら違っていたかもな感じのゲームです

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
ぴのんさん [2018/09/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

クエストが豊富にありと全体ボリュームがあり50時間以上は余裕で遊べるゲームです。 自分は全コンプリートしてませんが70時間くらいやりました。

キャラデザインやドット絵がなつかしく、フィールド背景が綺麗に思えます。

全ボスというわけではないですが、一部のボス相手の戦闘に戦略性を感じます。

戦闘はボイス有り、シナリオはフルボイスではないですがそこそこ程度喋ります。

一度行った町村はファストトラベルで初期からいつでもワープできますので楽です。(ダンジョンは不可能)

定番かもしれませんがジョブがそれなりにあり、戦闘でスキルポイントをためて、メインスキルやサブスキルを習得していくのが楽しく思います。 スキルの数も結構豊富だと思います。
またこれも定番だとは思いますが弱点属性をついていく戦闘も面白かったです。

フィールドコマンドで村人からアイテムを盗んだり、決闘を挑んだり、サブ的なパーティーとしてつれてまわることができます、これがなかなか面白かったです。

音楽はスクエニらしさを感じる、思い出に残りそうな素晴らしい曲ばかりでした。

BAD/REQUEST

シナリオは地味で薄いです。意表をついた、従来にないシナリオ などを期待してはいけないでしょう。 サブクエストも基本薄いシナリオです。
そういったシナリオの薄さや、顔グラフィックなどが見える立ち絵もないドット絵、8人個別のシナリオストーリーっていうのもあり、シナリオに関わる重要キャラクターの名前を覚えられないということが結構ありました。 

サブクエストはヒントが少なく、攻略サイトなどを見なければ相当難しくなります。主に人間探しなどが多くあるのですが、どこにいるなどがわからないなんてことが結構多いです。 
ラスボスと戦うにもサブクエ消化が必須条件となるため、何の攻略情報も見ないやるのは相当厳しいです。 
昔のゲームの理不尽さを説明のなさ などを再現したかったのかもしれませんが、そこは再現する必要なかったと思います。

室外、フィールドは色んな背景 山や野原や浜辺や砂漠など様々な背景になっていて冒険してる楽しみがあるのですが。
ダンジョン内はパターンが少なく似た様な場所になっています。大体が洞窟、屋敷、森とかで。似たダンジョンです。


主に戦闘バランスや物理火力より学者や魔術師の魔法が便利すぎる傾向があります。
全体攻撃ができ必ず当たります、ジョブの学者は3種の属性魔法を使え弱点をつきやすく。魔術士は全属性攻撃できます。雑魚敵はレベルが少し高い敵であっても一撃処理できます。
物理は攻撃を外すことも比較的多く、序盤中盤は魔法より火力が低く感じます。
最強装備も揃った最終盤付近では物理攻撃は魔法に火力負けせず、ボス戦では特に優秀だと思われますが、
ゲームの全体で見れば魔法に頼りきってることが多く感じ、あまりバランスがいいとは思いませんでした。

サブスキルは沢山ありますが、キャラにサブスキルを付けられるのは4つまでなのがとても少なく感じました。キャラを強くするのも楽しみの一つなのだから、これだけスキルを用意したのならもう少し多くつけられる様にしてほしかったです。

フィールドコマンドは8人全員がバラバラのコマンドというわけではなく、8人中4人はもう4人のコマンドと似た様なコマンドなのが残念でした。最初プロモを見たときは全員全く違うフィールドコマンドだと思っていたので。
フィールドコマンドには成功確率があるものが存在します、アイテムを盗むなどがそうなのですが、失敗しつづけるとコマンドを扱えなくなりお金を支払うことで 元の状態に戻せるのですが
ここらへんが面倒に感じました。 結局のところ別にお金がキツかったら払わずとも、セーブポイントからロードしなおせばいいだけなので、それが作業的に感じました。

中途半端なシナリオのボイスが気になりました、重要的なメインシナリオ中にボイスがあったりなかったりと、プレステ1やDSみたいに容量がきついってことはないでしょうし、しっかりフルボイスにすればいいのにと思いました。

ラスボスを倒すとエンカウント率を0にするアイテムが手に入るので便利といいたいところなんですが、ラスボスを倒すとラスボスとはもう戦えないというのが気になりました。結局倒してないところからロードしはじめ、クエスト消化などをしました。

レアな宝箱を空けるにはテリオンという主人公キャラが必要で宝箱コンプリートを目指すなら外せないキャラとなっています。パーティーの自由を奪うのでこういうのはやめてほしかったです。ただ宝箱の内容はかなりしょぼい物が多いので、別に空けなくても特別問題ないことが多いです、それもどうなんだって話ですが。

COMMENT

新規のゲームとしては及第点を上回っていると思います。
やはりシナリオが薄いのが足を引っ張ってしまった様に思えます。

シナリオというのは濃く深く作りこんだとしても賛否両論の評価になりがちですが、
そうだとしてもこんなに薄い内容にはやはりしないでほしいです。

次回作に期待がもてるゲームなので、次回作も購入します。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
テリヤキさん [2018/09/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

90年代後半の王道RPGのようなわくわくさせるグラフィックやストーリー設定は秀逸。
8人から気に入ったキャラクタを進められ、通常クリアにおいては気に入らないストーリーはやらなくてもよいのでとっつきやすい。
キャラクタ育成要素も個性が出しやすく、歯ごたえあるバトルをプレイヤの工夫で突破するという定番のゲーム体験が楽しい。
また、街、フィールド、戦闘におけるBGMが非常に良く長時間やっていても飽きない。
やりこみ要素としても裏ボス討伐や多量のクエストを消化するなど大ボリューム。

BAD/REQUEST

ストーリーは始まりこそ8つのストーリーそれぞれに特徴があり、面白そうだが、全てを奥深いものにすると全体が長くなりすぎるためか、一つ一つを見るとそれほど特筆すべきものではない。またキャラクタ同士のストーリーの絡み合いが少なく、仲間ではあるが、一緒に旅をして影響を与え合ってるという印象が持てない。すべてのストーリーは最終地点にて繋がっていくが、そもそも遅すぎるし、到達する条件も複雑。プレイヤーの多くは全体の話を掴まないまま終わっていくのではないかと思う。
またチャプター毎に推奨レベルの差が大きく、一つのストーリーを進めるだけでは敵が強すぎるという印象を持ちがち。自由度が高く色んなプレイが楽しめるのが良いところではあると思うが、もう少し導線が見えてもよいのではないか。

COMMENT

せっかく8人も主人公がいるのにストーリー展開に活かしきれていないように思えて不満はありますが、個人的には非常に楽しめるゲームでした。
BGMとグラフィック、バトル、キャラクタ育成の楽しさだけでも充分良作です。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
えいたさん [2018/09/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 1pt 4pt 3pt 4pt 2pt 3pt
総合点
63pt

GOOD!

各キャラクターの性格やストーリーはシンプルですがどれもいいものばかり。
近時のRPGにおける重たい展開やこゆーいキャラ達に
疲れ切ってしまった人にとっては癒しともいうべき王道のファンタジーです。
こういうのがあってもいいかなと思います。

そして裏ボスに到達すると全てのお話の伏線が一気に回収されるのも
すごいと思いました。全体としてのお話はとてもよくできています。

戦闘はコマンド式RPGですが、一戦一戦雑魚戦含めて非常に頭を使います。
結構高度な戦闘で、やりがいも十分。

行動はとにかく自由です。
最初からどこに行ってもいいので、攻略順を工夫することで
楽にも出来るし難しい道を歩むことも出来ます。

JRPGの特徴ですが本当に音楽はしっかりしている。
サントラ買いたくなりました。

BAD/REQUEST

グラフィックに関してはちょっと酷評になります。

ドット絵にはドット絵の味がありますし、
アニメ絵もフォトリアルも出来なかった昔のRPGは
あえてキャラを最小限しか動かさないことで表現に含蓄を出す、
というような面もありました。
また、グラフィックを最小限にすることでその分容量を確保し
イベントの数を増やすというようなこともあったかと思います。
そういう意味で今作には「ドット絵RPGならではの表現とボリューム」を
期待していたのですが・・・。

メインストーリーではなんだかんだで主人公達はぺらぺらしゃべります。
それでだいたい心情とかも表に出てしまっていて、
表現を抑制した故の含蓄とかはあまりありません。
ボリュームもそんなにあるわけではない。
ドット絵故の表現とかボリュームはほとんど見られませんでした。
これだったらフォトリアルやアニメ絵で
きちんと表情まで描いてしまった方がずっといいです。

背景や水の表現に関しては非常にきれいです。
ただ、キャラクターがドット絵であるが故に
背景から完全に浮き上がってしまっていて不自然この上ない。
ドット絵を貫くのであれば背景ももう少し親和的に作って欲しかった。
またフィールドはとにかく見にくい。
昔のRPGならではの進路の見やすさが全くないですし
3DRPGのようにカメラを回して視界を確保することも出来ない。
画面のどこに進路があるのかを確認するのに非常に手間取りました。
昔のRPGと現代RPGの悪いとこ取りになってしまっています。

サブシナリオに関してはどれもいささか単調。
かつ主人公達はひたすら無機質に動くだけなので
(せっかくしゃべらないのに、それ故の含蓄とかも全然出てない)
とにかく無味乾燥になってしまっています。
メインストーリーで出てきたキャラにまつわる話もいっぱいあるのに
関係する主人公との絡みもほとんどありません。
当該キャラのサブシナリオについては対応する主人公を先頭にしないと
開始されない、という形にしてきちんと絡めた方がよかった。

また、サブシナリオの達成条件が余りにも投げっぱなしというか
実質ノーヒントに近い状態で
攻略サイトとかを見ないのであればひたすら街をしらみつぶしするしか
方法がありません。
昔のゲームの不親切さを再現したのかもしれませんが、
それにしても乱雑な印象が強いです。

また前述の通り裏ボスのところでようやく伏線が回収されるのですが
攻略サイトなしだとそもそも裏ボスにたどり着くサブシナリオに
全く気がつかないままゲームを終わりにしてしまう人が
大量に出てしまうのではないかと思います。
ここまで裏ボスにストーリー比重をかけるのであれば
各キャラの4章クリアから裏ボスまでの道筋を
もう少し丁寧につなげてあげるべきだった。

戦闘も中盤まではいいのですが、終盤になってくると
敵の行動が面倒になりすぎ、かつこっちの火力がインフレしてくるので
余計なこと考えずに高火力特技でごり押すのが最適解になってしまい
逆にえらく単調になってしまいます。
過ぎたるは及ばざるがごとし・・・でしょうか。
裏ボスはそれでは通用しないのですが。

COMMENT

悪いゲームでは決してありません。
破綻はどこにもないですし、終わってみればよくまとまっています。
やっている間に退屈したり嫌気がさしたりということもありませんでした。
RPGとして見た場合、及第点を大きく超えていますし
買ったことにははっきり満足しています。

ただ、「何のために2018年にドット絵の新作RPGを出したのか」という
問いへの回答がほとんどなかった、というのがすごく気になりました。
例えばドラクエ3とかは「しゃべらない故の含蓄」とかが結構あって
あれをフォトリアル・フルボイスでリメイクしてもオリジナルより良くなるとは
思えない部分があります。
また最近の作品だと、例えばペルソナ5とかの独自のグラフィック調は
最新技術とは言い難いですが、
ゲームの雰囲気作りに非常に大きな役割を果たしています。

この作品はどうかというと、ドット絵・非フルボイスという手法は
純粋にマイナスにしか働いていません。
今すぐ全面フォトリアルかアニメ系JRPGグラフィックで
フルボイスにしてリメイクした方が断然良い作品になってしまう。

良くできてはいるのですが、
「25年前に発売されていたら時代を代表する作品の一つだったんだろうなあ」
というところまで、という感想です。
2018年の最新作品としてこれを勧めるか?といわれると
大きく首をひねってしまいます。

グラフィックだけが面白さじゃない、というのはその通りですが
それであれば「最新グラフィックを使わないことで実現した何か」が必要。
それがなければただの時代遅れで終わってしまいます。

悪い部分の文字数ばかり多くなってしまいましたが
色々と考えさせられるゲームでした。
繰り返しになりますが、ゲームそのものは決して悪くありません。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
らるさん [2018/09/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

全クリ済。ストーリー上の重大なネタバレは避けて書きます。

・ストーリー
8人それぞれが独立したストーリーを追う形なので、キャラクター間の絡みは薄い(パーティーチャットしかない)ですが、それぞれのストーリーは先が気になって進めたくなるようなものが多く、非常に良くできていると思います。真新しい展開はないものの、命の重さや復讐といった各主人公のテーマが、シンプルで分かり易く丁寧に描かれているので、安心して読み進められます。一方で対象年齢は高めかなと思います。派手な演出・展開がなく、考えさせられるような内容が多いので、中高生~大人の方向けです。ちなみに私個人的にはアーフェンの話が一番気に入りました。
8人それぞれのストーリーを終え、真のラスボスに到達すると衝撃の全容が明らかになりますので、是非とも最後までプレイしてほしいです。

・グラフィック
2Dドットと3D演出が見事にマッチしています。一見すると古いグラフィックに見えるかもしれませんが、よく見ると水面や松明の火、日光、雪などの演出は3Dで、全てがドットではなく、新しい技法が使われているのが分かります。プレイしていても不思議な感じがしますし、面白い演出だと思います。ただ、最近のゲームの3D美麗グラフィックに慣れている人からすると微妙と取られても仕方ないかもしれません。自分としては、2Dドットを限界まで美麗にするとどうなるか、というところに挑戦している感じで良いと思いますし、このゲームの味が出ていて好きです。

・フィールドスキル
主人公それぞれが持つ固有のスキルを使って、町にいる住民を連れて歩けたり、試合を申し込めたり、持ってるものを盗めたり、色々なアクションが出来ます。これが非常に新鮮で面白いです。戦闘システムと並んでこのゲーム独自の色が出たシステム、目玉のシステムだと思ってます。住民一人一人に背景設定がされていて、こちらのアクションに応じた個性的な台詞が用意されているので、物凄く凝っています。何気なく話したおばあちゃんが実は物凄い強い、というギャップがあって面白かったです。笑 プレイヤーの自由度を高める意味でも、素晴らしいシステムだと思いました。

・戦闘
シンプルで且つ戦略性と程よい緊張感があって楽しいです。ブーストポイントの使いどころを考えつつ、敵の弱点を突いてブレイクする。たったこれだけなのですが奥深い。ボス戦では何度も手を止めてじっくり考えてしまって、白熱の試合をしました。自分は特段レベル上げをせず、強力な武器を頑張って盗むなどもしなかったのですが、最後まで戦闘バランスが絶妙でとても楽しかったです。RPG慣れしていない方でも、レベル上げをして装備を整えるなどすれば普通に進める難易度だと思います。雑魚戦は、雑魚にしてはHPが多く固めではありますが、きちんとブレイクして全体攻撃をぶっぱすれば素早く勝てます。ボス雑魚問わず、「たたかう」連打、ブースト不使用、弱点無視、アイテム不使用といった雑な戦い方だと戦闘時間がむちゃくちゃ長引きますので、出し惜しみせず全力で戦うのがベストだと思いました。

・ジョブシステム
各キャラクターに固定のメインジョブがあり、それにプラスして一つサブジョブが設定できるシステムです。サブジョブによって戦略が大幅に広がり、自由度が飛躍的に高まります。どのサブジョブを設定するかによってプレイヤーごとの個性も出てきますし、サブジョブに合わせてキャラの衣装も変わるので見た目も楽しいです。また、メインジョブが固定なので、最後までキャラの個性がなくならない点も素晴らしいですね。よく考えられていて、この手のシステムでは完璧に近いのではないでしょうか。サポートアビリティは各ジョブで一度習得してしまえば現在のジョブに関わらず自由に設定できる仕様になっていて、文句なしです。欠点を挙げるとするならば、学者が魔道師のほぼ下位互換というところと、せっかくなのでジョブの種類がもう少し欲しかったと思ったところだけです。

・音楽
とても良いです。RPGの王道をついています。戦闘曲に関しては、メロディーラインのハッキリしている覚えやすい曲が多く、ストーリー前半、中盤、後半で曲が変わるのも旅路を思わせる感じがして非常に良いです。あと驚いたのが、イベントシーンから戦闘に移ると、曲もイベントの曲から戦闘曲へ途切れることなくシームレスに切り替わったように聞こえたこと。これどういう仕組みなんでしょうか笑 プレイしていて驚きました。イベントと戦闘の曲が頭に残っている反面、町やフィールドの曲は印象が薄いですが、唯一オアウェルという町の曲はめちゃくちゃ印象に残ってて、好きです。

・バグが少ない
普通にプレイしていたらまず出会わないレベルでバグが少ないです。私はクリア後のレベル上げ中に手前の木が透過されないバグに出会いましたが、ロードしたらすぐ直りました。笑

BAD/REQUEST

・ストーリー
良く纏まっているのですが、各主人公のストーリーに関してはもっと感情を揺さぶるような濃いストーリーを作れたのではないかと思います。特に今思いつく限りでは、ハンイットの相棒リンデをもっと掘り下げてほしかったですね。あとは真のラスボスのイベントは主人公全員絡ませて喋らせてもよかったのではないかと思います。

・パーティーメンバー入れ替えとパーティーチャットの仕様
酒場でしかパーティーメンバーが入れ替えられないのが不便です。また、パーティーチャットは現在パーティーにいるキャラでしか発生しない上に、時期を逃してしまうと見られなくなってしまうので、全員分見ようと思うとストーリーの途中でいちいち酒場に寄ってメンバー代えをする必要があり、非常に面倒です。普通にメニューでメンバー入れ替えが出来て、チャットも全員分見られる仕様にしてほしかったです。ついでに言えば、戦闘非参加メンバーにも経験値が半分くらい入るシステムがあれば完璧でした。

・特殊能力による一部キャラクターのパーティー固定化
具体的に言うと、テリオンの能力「紫宝箱を開けられるようになる」がきちんと隅々まで探索して宝箱を全部開けたい人にとっては必須すぎて、私自身彼をパーティーから外せなくなりました。同じような人は結構いるのではないかと思います笑 酒場でしかパーティーメンバーを代えられないことも合わさって、次回作ではやめてほしい仕様です。

・サブクエストが見にくい
量が多いのに絞り込み要素が地方別しかなくて見にくいです。せめてクリア済と、未クリアを分けて表示できるようにしてほしかったです。

・マップが見にくい
フィールドには看板があるとはいえ、詳細なマップが無いので道が分かりにくいです。全体マップを見ると道的には上方向なのに、実際は左方向に行くなど、違和感のあるポイントがいくつか見受けられました。ミニマップも大まかな建物の位置しか示していないので、分かりにくいです。特に、2章で最も推奨レベルの低いプリムロゼストーリーのあるスティルスノウに辿り着く為にはウッドランド方面から遠回りするしかなく、道を見つけにくかったです。フラットランド方面からも行けるように道を作っても良かったのではと思います。細かい事ですが。笑

・システムの説明不足
まず町間のファストトラベルの説明が無かったような気がするので、気づかない人もいるんじゃないでしょうか。あと属性防御力が上がると回復量が上がるなどの重要なことを、普通にプレイしていたらまず見ないTipsにコッソリ書いてあるのも気になりました。Tipsが追加されたらNewマーク(!マーク)をつけるなどして、対応してほしかったです。

・真のラスボスに行くためのイベント発生場所が分かりにくい
Goodで書いた通り、真のラスボスをやって初めてストーリーの全容が分かる作りなのに、真のラスボスに到達するためのイベントの発生場所が分かりにくいです。普通に街を回ってるだけではダメなので。もう少し丁寧に導線を引いても良かったと思います。勿体ないです。

・レベル70以降のレベル上げ
効率の良い狩場が全く無いのが辛いです。全員を70から99にするのにマジメにやって(摩訶不思議踊りなしで)50時間かかりました。踊ると全滅の恐れもあって、操作も面倒なので、他の事をしながら脳死で雑魚敵回してました。踊った方が早かったのかは分かりません。流石にきつすぎるのでこの半分の時間でレベマにできるようにしてほしかった。ただ、完全やりこみの部分になるのでゲームの評価としては重要視してないです。

・ミニゲームが欲しかった
闘技場のある町、酒場の大きな町などが出てくるので、せっかくなら闘技場やカジノなどのミニゲームがあったら更に面白かったのではないかと思いました。現状ミニゲームというと、試合・けしかけるコマンドくらいなものですので。笑

COMMENT

プレイ時間は、8人のストーリー全4章終えた時点で70時間。サブクエと上級ジョブで10時間。やりこみレベル上げで50時間。その他10時間。合計140時間です。こう見ると本当にレベル上げの時間が異常ですね。笑
ちなみに私はストーリークリア時点でサブクエはほとんど埋めていて、ダンジョンの寄り道もほぼ終えていたので、ストーリーだけ最速で追った場合は40~50時間程度じゃないかと思います。

総評としてJRPG好きなら買って損はないオススメのゲームです!ストーリー、戦闘、音楽など高いレベルで纏まっている作品ですので、体験版をやって面白いと思ったら買うべきです。特にドット絵RPGを子供の頃にプレイした世代の方にはかなりオススメできます。次回作にも期待です!

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
21歳女ですさん [2018/08/03 掲載]

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  • キャラクターが魅力的
  • 萌えキャラがナイス!
  • グラフィックが優れている
  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常3〜14日、最新作1〜3日







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