大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2018/12/07
価格 7,776(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 格闘


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 3pt 5pt 3pt 3pt 0pt 4pt
総合点
58pt

GOOD!

過去作に登場したキャラクター達が全員参戦という大盤振る舞い。好きなキャラクターで色んなゲームのキャラクターと戦えるのはスマブラのいい所だが、それを最も楽しめる全員参戦は誰もが理想に描いただろう。その分、各シリーズのBGMや、アレンジ版も多数収録しており、音楽を聴いてるだけでも楽しめる。丸一日かけても全て再生しきれないという圧巻の曲数はスマブラならではだろう。

BAD/REQUEST

まず、オンラインのシステムを考えた奴は今すぐゲーム開発業界を去って頂きたい。ゲーム史上最悪最低のオンラインである。新システムの優先ルールは、自分の選んだルールと近い人とマッチングするというシステムでありながら、全く優先してくれない。アイテム無しストック製チーム乱闘終点のみを選んでも、アイテム有りタイム制4人乱闘ノーマルステージに放り込まれるガバガバっぷり。何一つ俺の意見が優先されていなかった。そんな優先してくれないやりたくもないルールでも負けたら当然レートが下がる。前作にはあった、ガチ部屋、エンジョイ部屋の区分が無いため、どんなルールが来るかもわからず、常に気を張って戦わなければならない。逆に言うと、自分に有利なルールを選択すれば、レートを稼ぎ放題なのである。どんなルールで稼いだかも分からないレートは、最早強さの指標になっていない為、TOP層はみんな外部の非公式レート戦サイトに登録して、専用部屋で遊ぶ始末。快適なオンラインのために通信環境を整えて下さいとディレクターが言っていたが、ping表記も電波状況表記も無い為、自分の通信環境を客観的に見ることが出来ない。ユーザーにどうこう言う前に、快適にオンラインを遊べるゲームの土台を作ろうとはしないのか。
さて、オンラインの話はこれくらいにして、今度はオフラインでの話をしよう。新要素のスピリッツモード。全く面白くない。敵に有利なルールを押し付けられるだけの理不尽モードだった。そのルールも、相手がアイテムを持ち込んだり、ダメージを受ける床だったり、メタル化やジャイアント化してるだけの数パターンで、一々毎回毎回敵に合わせて対策スピリットを用意してはつまらん戦いを繰り返すだけの不快感しかない作業だった。なんちゃってストーリーがあるけど、はっきり言ってよく分からん。亜空の使者みたいな、クロスオーバー作品ならではの熱いムービーや共闘も無い。結局やってることが数パターンの作業の繰り返しであり、イベント戦を超絶薄めたような中身の無さに、どんな面白さを見出して欲しかったのだろうか。ホームランコンテストや、フィギュアを廃止してまで実装しなきゃいけないようなものだっただろうか?甚だ疑問である。
そして最後にUIが本当に過去最高にゴミ。画面いっぱいに散らかしたメニュー画面は見づらいしどこに何があるか分からない。オシャレを履き違えたUIは、快適さ0どころか-5を与えたいくらい。ペルソナ5のUIに憧れていたのだろうが、あれは機能性もあって分かりやすいし、シンプルに操作出来るので、このゲームとは正反対のUIに仕上がっている。同じようなものを作ろうとしても、ユーザーへの気配りでコレだけ真逆の仕上がりになるのは面白い。

COMMENT

複雑化して行く格ゲーに対抗して、誰もが楽しめる格闘ゲームを作ろうとして生まれたスマブラ。しかし、シリーズを追うごとに複雑化して行き、同じ穴の狢になってしまっていたのも事実。上手い人がいれば下手な人もいるという当然の事実から目を背けるくせに、プロゲーマーにバランス調整させる歪な開発が生み出した駄作。ディレクターが全く休んでないだとか点滴打ちながら仕事してただとかインタビューで答えていたが、休む時は休んで、働く時は働く、体調管理は社会人の基本では無かろうか?努力が褒められるのは小学生までだ。そこから先は結果が全てだ。そしてこの評価の低さこそが結果である。この事実をしかと受け止めて、開発者は皆すべからく改善に務めるべきだろう。今やアップデートでゲームの中身を変えることなど容易い時代。ユーザーの声を聞き、必要なものを追加するのは今からでも遅くない。折角のスマブラだというのに、評価できるところがプレイアブルキャラクターの多さと、BGMの多さだけなのは悲しい。いつか史上最高のゲームだと改稿出来る日が来ることを信じている。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
全シリーズプレイ済さん [2019/03/21 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALのTOPページへ戻る

スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL評価ランク
中央値
53
難易度
3.70
レビュー数
10






サイト情報

レビュー更新情報(23/07/03)
世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER (募集開始)
超探偵事件簿 レインコード (募集開始)
レビュー更新情報(23/05/14)
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム (募集開始)
レビュー更新情報(23/04/09)
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン (1件)
レビュー更新情報(23/03/17)
ポケットモンスター スカーレット・バイオレット (1件)
MODEL Debut2 #nicola/モデルデビュー2 ニコラ (1件)
MODEL Debut #nicola/モデルデビュー ニコラ (1件)
OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) (1件)
ミートピア (1件)
剣と魔法と学園クエスト (募集開始)
アリス・ギア・アイギスCS ~コンチェルト オブ シミュラトリックス~ (募集開始)
NBA 2K23 (募集開始)
フェアリーフェンサー エフ Refrain Chord (募集開始)
聖塔神記 トリニティトリガー (募集開始)
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン (募集開始)
No Place For Bravery (ノープレイス・フォー・ブレイバリー) (募集開始)
太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル (募集開始)
十三支演義 偃月三国伝1・2 for Nintendo Switch (募集開始)
The DioField Chronicle (募集開始)
リトルウィッチノベタ (募集開始)
悠久のカンパネラ (募集開始)
ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス (募集開始)
新テニスの王子様 LET’S GO!! 〜Daily Life〜 from RisingBeat (募集開始)
残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu- (募集開始)
EA SPORTS FIFA 23 Nintendo Switch Legacy Edition (募集開始)
薄桜鬼 真改 天雲ノ抄 (募集開始)
NieR:Automata The End of YoRHa Edition (募集開始)
おさわり探偵小沢里奈 里奈となめこの事件簿 (募集開始)
No Man's Sky (募集開始)
ドラゴンボール ザ ブレイカーズ スペシャルエディション (募集開始)
神業 盗来 -KAMIWAZA TOURAI- (募集開始)
ベヨネッタ3 (募集開始)
マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル (募集開始)
Fire Emblem Engage (ファイアーエムブレム エンゲージ) (募集開始)
メトロイドプライム リマスタード (募集開始)
星のカービィ Wii デラックス (募集開始)
ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔 (募集開始)
オクトパストラベラー II (募集開始)