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WORK×WORK

WORK×WORK
発売元 フリューオフィシャルサイト
発売日 2018/10/04
価格 5,378円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 ロールプレイング
スクリーンショット
(クリックで拡大)

スコアボード

WORK×WORK評価ランク
総合ポイント
45
難易度
1.00
レビュー数
1

スコアチャート WORK×WORKレビューチャート

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【60点以上】
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【標準偏差】
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ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  78人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 1pt
総合点
45pt

GOOD!

1.告知・宣伝
宣伝で積極的に使用されていた主人公が「初任給はヒトデ2枚でした」とつぶやく哀愁漂うカット、名作に関わったスタッフ達の名前、マスコットキャラクター ウミウシちゃんのかわいらしさなど、製品を魅力的に見せることに成功していたと思います。
ただし、これはゲーム外のものですし、内容の評価に含まれません。

2.オリジナリティ
自らが勇者を目指すのではなく、客である勇者を導くアドバイザーという立場で冒険に同行するというシステムには斬新さを感じます。ポップな雰囲気と合わせて、どうしてこのような職業やサービスが成り立つのかと世界観への興味をそそられます。

以上です。

BAD/REQUEST

1.宣伝で使用されたシーン「初任給は~」はゲーム内ではイラストカットなし、一瞬で流される
本作はイラストの背景の中を、ちょっと厚みを持たせたようなドット絵で描かれたキャラクターが動き回って表現されています。
従って、広告で使用されていた主人公が腰かけてつぶやく哀愁漂うシーンイラストは本編では使用されていません。

2.熱中度・快適さ
まず第一にシステムやUIがSwitchに最適化されておらず、操作性の悪さから没入感を削ぎます。
多くのボタンとタッチパネルというインターフェースを持つSwitchのハードを活かせていません。恐らくこのゲームに適したハードはスマートフォン・タブレットではないでしょうか。
カーソル移動が四方にぴょんぴょんと動くのを目で追い、選択すると都度数秒のロードが発生するのは奇妙に思えます。
例えば、冒険を終えてフィールド画面に移行するためにロード、フィールドには数カ所のポイントがあり、サブイベント的な会話が見られるのですが、どこに誰がいるかはわかりません。
誰もいない場合、このポイントには誰もいないというだけのイベントが表示され、フィールドにもどります。なぜ「ここには誰もいないようだ」と表示して移動を阻むなどの配慮ができないのでしょう。場面が変わるたびに2秒ほどのロードが発生するのに。
サブイベントを網羅したいタイプのプレイヤーは冒険を終えるたびに、フィールド上のポイントを総当りでチェックしなければなりません。最終的にはロード時間のほうがサブイベントを楽しむ時間の合計よりも長くなるでしょうね。

第二に、各パートの店舗の悪さによって没入感を削がれます。
1回の冒険に複数回の戦闘が発生するのですが、たとえ一本道の冒険でも戦闘のたびに「次のマスに進む」というクリック操作を要求します。なぜでしょう?
戦闘に勝利するとドロップアイテム(お宝)を入手できるのですが、毎回「どの冒険者にあげるか」を選択しなければなりません。アイテムの個数分。
アイテムの入手が稀であれば、誰に与えるかを考えることも楽しみになるかもしれません。しかし、アイテムの入手頻度は非常に高く、どうでもいいようなアイテムを捨てて歩くことはできません。(すべて主人公が受け取るという方法で若干時間を短縮できますが、なんと冒険者からの好感度に影響します。利便性と引き換えになるデメリットを設ける必要があるでしょうか?)

そして第三に、戦闘の単調さ・工夫の余地の少なさによる作業感の強さがあります。
私はドラクエのレベル上げ・職業マスターのような作業は好きです。アトリエで素材を入手するために何度も同じダンジョンに出かけるのも、牧場物語のように日常的作業をこなすのも楽しく思います。
ではなぜこのゲームの戦闘が熱中できないかといえば「自分のものではない戦闘」だからでしょうか。
GOOD!の2にあげたように、このゲームは主人公自身は戦わずに冒険者にアドバイスをする役です。冒険者・装備はこちらで選べますが、冒険者にはロールという「どんな装備があうか」という要素があります。無視できますが、ロールを無視してまでその冒険者を選ぶ必要もないように感じます。メンバーに固定があるシナリオバトルでは特に工夫の余地はほとんどありません。
また、冒険者たちの坑道パターンはドラクエのめいれいのように傾向で指示できますが、主人公が戦闘しないので戦闘中の基本は「見守る」となります。
ボス戦ではやっと「アドバイス」機能が活かせますが、一回アドバイスする度にクールタイムが設定されており、その間は強制的に「見守るだけ」となります。
確かに冒険中に何度も何度もアドバイスをできると冒険者の主体性が失われてしまいそうですね。しかし、瀕死の冒険者が複数いてもアイテムを一回使用するとクールタイムが発生するので指示もアイテム使用もできなくなるのは奇妙ではないですか?
結局は「他人事」の冒険にたまに関わるだけ。
つまり他人の作業を見せつけられている(のに無視はできない)から楽しくないのです。

COMMENT

価格は約5,000円。誰にもおすすめはしません。
Switchでもインディーズゲームが次々発売される今、この内容でこの価格で勝負にでたのは驚愕です。まんまとダウンロード購入する私のような人間がいるから、広告にはオリジナルのイラストまで作って力を入れていたのですね。

最後に、個人の感性による部分ですので評価には含めなかった点について語らせてください。
キャラクターが魅力的ではない、というよりもギャグの作風が尖っていて人を選ぶ感じでしょうか。
他人の外観をしつこく言う、権力に笠を着て相手を従わせる、メタ的な発言、主人公を陥れる周りの人々、頼もしそうな先輩の失敗、ポップなデザインに反して登場人物たちは非常に悪意的です。
これを世界観デザインとして受け入れられるか、不快と感じるかは人によるでしょうから点数には含めていません。購入を検討するなら加味していただきたいです。
また、全年齢作品ですが下ネタが皆無というわけではないですし、ギャグの方向性からも子供向けでは全くありません。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
aroeさん [2018/11/24 掲載]

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  • ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断でポイントを付してください。
  • キャラクターが魅力的
  • 萌えキャラがナイス!
  • グラフィックが優れている
  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常3〜14日、最新作1〜3日







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