あつまれ どうぶつの森 レビュー

あつまれ どうぶつの森
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2020/03/20
価格 6,578(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 コミュニケーション


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
80pt

GOOD!

雪だるま作り、虫取り、魚釣り、化石発掘、貝殻、潮干狩り、タケノコ掘り、ヤシの木など、男の子のロマンが詰まっている。(うちもそうだが、なぜこのビデオゲームをおかあちゃん達が夢中になるのか不思議でならない)

遊ぶ人により、ゲームデザインで想定されていない、面白さが生まれるゲーム。色んな遊び方があるが、落とし穴に落とすつもりが自分で落ちたり、ネグリジェ一枚で他の家に尋ねてベッドで寝るなど、非常にマニアックで楽しい。

「ぶつ森」は、元々皆で同時に遊ぶのではなく「リレー形式」のゲームなので、父が夜釣り竿をクラフトして置いておく。母がアサリを取って餌にして置いておく。息子が帰って来て釣る。息子が魚を売り母にベルを貢ぐ。などリレープレイが楽しい。

「ぶつ森+」から同じだが、「とたけけ」が、最初に「一人で遊ぶな」と注意する。どんなビデオゲームで皆で遊んだほうが面白いのだが、中々言えない事を言ってしまう任天堂の凄さ。


服をコーディネートして一括で着替える、買えるようになり、快適で、便利だし楽しい。着替えるといちいちポーズを決めメチャクチャかわいい。

二人で同時に遊べるようになった。並んでベンチに座る、二人で押してどうぶつを落とし穴に落とす、協力し果実を落として拾う、釣り対決、など二人で遊ぶと楽しい。

グラフィックが美しくなった。(マイナス面も大きいが)空を見上げるのも楽しくなり、服はグラフィック向上の恩恵が大きく、凄くかわいくなった。

膨大なテキスト、家具、住人。とんでもない物量。どうやって管理して制作したのだろう。


「かう」でなく「かっちゃう」など、テキストの細かい所も「ぶつ森」楽しさの一つ。

BGMを聞いていると、時間帯によっては任天堂も変わったな思います。

追加されたどうぶつ達の仕草がかわいいし、話、反応など相変わらずよく出来ている。

個人的に思い入れがある「ランチュウ」が追加されたり、シーラカンス、ジンベイザメ、マンボウなどが、釣り上げた時デカイのが良い。ちょうどダライアス外伝をプレイしていたので、楽しい。

後発なので、河川工事も新鮮味は無いが、出来て悪いことは無い。


ジャンプ、棒、ハシゴ、スターなステッキで変身などみんなかわいい。

ウリちゃんかわいい。やりすぎ任天堂。


新要素自体はどれも良好だと思いますが、変わらない部分が多く、あまり語る事がありません。

BAD/REQUEST

「あつまれどうぶつの森」の、釣り、虫取りは、「どうぶつの森+」より面白くなったのか?

GC実機、ブラウン管モニター「どうぶつの森+」と(家にはまだこの環境が有ります)、「あつまれどうぶつの森」を横に並べて確かめて欲しい。ノスタルジーではなく、「どうぶつの森+」の方が、伐採も、釣りも、穴掘りも、石叩きも面白い。

グラフィックは良くなったが、伐採の面白さは「20年前のゲームに負けている」


釣り、掘る、伐採などが出来るビデオゲームは数多いが、「どうぶつの森+」の釣りがダントツに面白いのはなぜか?

60フレームでレスポンスの良い「ベヨネッタ」のようなダイレクトな操作感、軽快な移動、効果音の良さ、かわいいモーション、テンポ、などが面白い理由なので、この部分を「あつ森」ではもっと強化して欲しかった。



とにかくマンネリで新鮮味に欠ける。

モチベーション維持のため、今までと変わらい事はゲームの後半に持っていき、「序盤は新要素で構成」して欲しかった。

博物館など現物を寄贈しなくても、後から「スマホの図鑑からデーターで寄贈」出来るようにしておけばゲームの序盤に持ってこなくてもいけたはず。

「切るだけだった木で自宅などを作れる」坂を作るなら「粘土を掘り、粘土でクラフト、坂を架ける」などが、できるのかと思いきや全部「ベル」で買うだけ。

今までになかった要素と、かわいいモーションで、素材集め、増築、DIYをするなら良いが、石叩き、釣り、虫取り、カブ、果実を売るだけで、今までと同じ事しかしていない。


今までと変わらない果実。「栗」「柿」「梅」「アボカド」など過去作に無い物をを追加して欲しい。(これから出てくるかもしれませんが)

ジョニー、ゆうたろう、とたけけ、ローランなどの、イベント、キャラと職業があまりにも変わっていない。ローランはランプを使って「なべのすけの車磨き」みたいなもっと面白い事が出来るはず。



キャラとモーションが「ぶつ森」というより「Mii」に見える。ファッション性は上がったが、手足が長すぎて、可愛さが落ちている。歩く、走るなど足の回転、モーション、キャラモデルは「ポケ森」の方がかわいいと思います。

「マインクラフト」「ディアブロ」が遊びたい訳ではない。ハック&スラッシュやクリエイティブな事が苦手で、錬金はメンドクサイから「ぶつ森」を遊んできた所もあるのに、「あつ森」はクラフト、街づくりなどばかり強化している。


色が薄い、淡い、フラットデザインで、洋ゲー化している。「ポケ森」のような原色系にして欲しい。

木が縦に長すぎて、かわいさが落ちている。

「+森」は独特な使いやすいソフトキーボードだったのに、一般的なソフトキーボードになった。

ホームに戻る必要が有る、ユーザー切り替え、時間合わせなど、おばあさんには難しい仕様。


マイル旅行券使って他の島に行っても、季節、取れるもの変わらないので、2000マイルも使って行った意味が全く無い時が多い。(12000マイル使って梨の島にしかいかなかった)島イベント、島家具、島果実、鉱石など何も無い。(今のところ)

今回は、ハシゴ、高跳び棒など何度も持ち替える必要が有るのに、道具の持ち替えが非常に不便。ZRで走る、Bボタンで道具持ち替え開くの方が良かったと思う。

そろそろ枠を「道具とアイテムは分けて」欲しい。持ち物を圧迫するし、間違って売るなど不便すぎる。


魚、虫の種類が少ないし、グラフィックが、「フォトリアル化」している。(虫、魚、家具、果実など)図鑑の絵はかわいいのに「詳しく見る」と、剥製、標本みたいなリアルさ。データー量も増えるし、ここまでする必要は無かったと思う。それに、カエル、虫などが嫌いな人は辛いのではないでしょうか?それよりも図鑑のかわいい絵で「厚みの無い魚」で十分なので、虫と魚を「1000種類」ぐらいにして欲しい。

知らない人とネットで遊べない。「とび森」は知らない人でも、夢で村を見る事が出来たし、島で遊ぶ事も出来た。人が多くいる所で、釣り、応援、虫取りなどを、緩く、野良で遊びたい。フリーチャットを無くし、「リアクションだけに」すれば安心して遊べるはず。

ロードが長い。動作が重い。外観にリソースを使いすぎている。もっと「ローポリ」で良い。

COMMENT

身内で遊んでいますが、「ぶつ森」歴は

「どうぶつの森+」アイテムコンプ、博物館コンプ、家4軒最大拡張、ハニワコンプ、音符コンプ、1億ベル貯金。

「どうぶつの森e+」アイテムコンプ、博物館コンプ、家4軒最大拡張。

「おい森」横で少し見ただけ。

「とびだせどうぶつの森」アイテムコンプ、博物館コンプ、ハニワコンプ、音符コンプ。家4軒最大拡張、全ゴールドバッチ、1億ベル貯金。写真たくさん。

「ポケ森」を少々。


「とび森」を、6年間ほぼ毎日遊んだので、インターバル無しで新作が出た気がします。

売れているから遊ぶという人に、少し反感を持ちます。「初週売り上げが2万本でも遊んでいるのか?」と自分に問うてみて欲しい。


時間は、一通りすること無くなったら、本体設定を一日づつ進める派です。(最終的に干支などは一年進める)

ゲーム時間は3月20日から初めて、現在4月26日で、河川工事が出来るように成り、家、坂、家具などで、200万ベルぐらい使った所です。



「ぶつ森」の面白さは、ルール、システム、ロジカルなものなどで説明がつかないタイプで、「みせびらかすジャジャーン!」とか、「着替える時にキラーンと回る」「モーションが可愛い」「ベル袋が良い」「効果音が良い」「木の絵が良い」「座いる時足の動きがかわいい」「足跡が凝っている」「空を見あげる」など、「シェンムー」のような「ゲーム的には意味が無い所に意味が有る」タイトルで、「おい森」が超ヒットしたので誤解している人が多いが、本来、何が面白いのか説明が難しい、非常にマニアックな「コアゲーム」。

着せ替えをしても意味が無いし、昔からそのコアな所を分からない人は、「する事が無いで」終わってしまうタイトル。

「ぶつ森+」は、「ギアーズ」「オラタン」など毎夜対戦するような人は「女子供が遊ぶゲーム」だと見逃すのだが、ゲームにスレきったセガ好きでも面白い、超一流のビデオゲームだった。


当然「どうぶつの森+」を始めて遊んだ時の感動は無い訳です。


「あつ森」は事前情報をほとんど見ていないので、これからどうなるか分からないが、あまりにも変わっていない。

アンロック速度の問題ではなく、何年もどうぶつの森シリーズを遊び「飽きている」ので、「新要素を最初に」持ってこないと、あまり変わらない魚種を釣り、化石を掘り「また寄贈?」と言う感想になります。

昔は何もしなくても駅前にいた「とたけけの誘致」など、後回しで良い。「踊り狂うベルりーナ」みたいな、楽しく、派手で、アホな新イベントを最初に持って来ないと盛り上がらない。



「ゲーム的なスローライフ」と「ゲームの展開が遅すぎる」「物理的に時間が掛かる」のは別問題。

「ゲームは一日一時間」でも一年遊べば365時間ですよ?。ジャンキーすぎる。ネットゲーム並み。サソリなどの出現率が低すぎるし、橋、坂を10架けるだけで100万ベルが必要だった。時間が掛かりすぎるので、買取価格が三倍でも良い。



任天堂がアイテムコンプを諦めさせたいのは理解できるし、それで良いと思っていますが、魚と虫模型、三匹渡す必要が有るなどクレイジー。ソロプレイ時間を、1000時間に設定する必要は無いと思う。

私はコンプ勢だとは思っていません。

記号的に数字を増やす事に興味がなく、ゴールド稼ぎ、アイテム集めなど、他のタイトルだとメンドクサイと思い一切やらないのに、「ぶつ森」はあまりメンドクサイと思わないのは、「ぶつ森」は、記号的な面白さではなく、「釣る事が自体が楽しい」から、釣る事を目的に釣る。

カブの売買でも、ベルが欲しい訳でなく、操作感や、効果音の良さ、カブを受け渡し、拾う動き、置くのがかわいく、見ていて楽しいから何度も買ってしまう。その結果、「ぶつ森+」はコンプしたという感じです。

記号的な「おい森」は面白いとは思えず、私は遊ばなかった。



ゲームキューブからハードのスペックダウンが続いて、スペックアップした待望新作で、「ぶつ森+」系の続編を期待したが、操作性を犠牲にしてきた「おい森」「とび森」系の続編なのが残念。

60フレームの操作性、原色系のグラフィック、可愛さ、明るい音楽、軽快な釣り、木の伐採、穴掘り、車磨きなど、「ぶつ森+」の方が圧倒的に面白いのだが、「おい森」「とび森」が桁違いに売れてしまうと、社会的に、任天堂の認識など、それでも良いという判断になってしまう。


錬金、区画整備など他のゲームでも出来る。なので、「ぶつ森」でクラフトする意味を出すために、もっとクラフト、床塗りのモーションをかわいくする、釣りの合わせる時に「バシ!」と効果音を足せばより釣りが面白くなるし、果実が落ちる音を派手にする、魚が回る回数を減らす、竿を振る、拾う、木を揺らすなどのモーションをもっとかわいく、グラフィックではなく、効果音の気持ちよさ、テンポ、軽快な操作と爽快感を追及して欲しい。


河川工事が目的ではなく、「穴を掘っているだけで面白い」というゲームであって欲しい。「クラフトが目的のゲーム」に成っていはいけない。



不満ばかり書いていますが、「あつ森」は、ありえないぐらいよく出来ているし、十分面白いのは間違いない。

しかし任天堂好きは、「ゲームの面白さはグラフィックではない」と言ってきたはず。


服、髪が動く、どうぶつの毛並み、水族館など凄く美しいが、力を入れるのは「そこじゃない」と思う。

力を入れるのはグラフィックではなく、「軽快な操作感」「テンポ」「新しい要素」「新イベント」「新キャラ」「魚種を増やす」などにして欲しい。


「低フレームレートによる操作性の悪さ」「長いロード時間」「かわいさが落ちている」「テンポの悪さ」「リアルな魚、虫」「超長時間プレイが要求される」「圧倒的マンネリ感」など、「あつ森」は、間違った方向に進んでいると思います。

「ぶつ森」「+森」「e森」「おい森」「まち森」「とび森」「ポケ森」20年遊び続けている人もいる訳で、「ぶつ森疲れ」がどうしても有る。グラフィックに凝るなら、大鉈を振るい「マリカ8のぶつ森コース」のカラフルで豪華な街並みにして、カメラ位置も変えて、大きな変化を希望したい。


そろそろプレイ時間の短い「ライトなぶつ森」が遊びたいです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
ナイツさん [2020/04/08 掲載]

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スコアボード

あつまれ どうぶつの森評価ランク
中央値
70
難易度
1.50
レビュー数
2






サイト情報

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