Splatoon2 (スプラトゥーン2) レビュー

Splatoon2 (スプラトゥーン2)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2017/07/21
価格 6,458(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクションシューティング / 1~8人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 2pt 3pt 1pt 0pt 1pt 2pt
総合点
30pt

GOOD!

Splatoon(以下、前作)、Splatoon2(以下、本作)内の用語を使っています。
また、本作は前作の続編である以上、どうしても前作と比較しての評価とならざるを得ません。
あくまで投稿時点(2017.10.16時点)での内容です。今後、ゲームの内容が大きく変わるかもしれません。
上記の点についてご承知おきください。

■とっつきやすそうなイメージ
前作同様に、「FPS、TPSが苦手でもマップを塗れば勝利に貢献できる」と思わせてくれるイメージ戦略はすばらしいと思う。

■ゲーム内の世界観やデザイン
前作同様にキャラクターのデザインは可愛らしい。

■ギアの付け方が増えた
前作の経験値を溜める、サザエを使用してのルーレット以外に、ギアをクリーニングし、集めたカケラをセットしてギアを自由に付け替えることができるようになった。
これまでの運任せの方法以外に、地道に時間をかければ好きなギアをつけることができる。

■サーモンランの追加
対人戦のみではなく、協力プレイが可能となった点は良かった。
対人戦での様々な不合理、不満、イライラを緩和してくれる。

■BGMのうち一部が前作よりも良くなった
敗北時のBGMが前作よりマイルドになった。

■定期的なアップデート
投稿時点では定期的にゲームバランスを見直すアップデートが実施されている。
ゲーム内のブキ使用状況や様々な意見を反映している・・・ような気がしないでもない。

BAD/REQUEST

このレビューサイトに関わらず、多くの方が問題と口にしているチックレートやラグ、マッチングの問題、ブキ格差については、私は「前作も同じようなものだったよ」と思っていますので、このレビューには記入しません。(もちろん、それらが「良いことだ」と思っているわけではありません。)

■説明不足
様々な点が説明不足に感じます。
まず、電子説明書すら入ってないのには驚きました。画面の見方やコントローラーのボタン設定、ゲームの遊び方(勝利条件など)すらほとんど説明されてないのではないでしょうか?
ゲーム開始時のチュートリアルが前作より短い気がする。また、ジャイロ操作がチュートリアル終了まで変更できない。
テンタクルズについての説明がほとんどない。ヒーローモードに絡んできてもよかったのでは?
ヒーローモードで前作のおさらい(ストーリーや敵の種類、ギミック等)がない。
サーモンランでの特殊WAVE(ヒカリバエや金シャケ、グリル等)についてのきちっとしたチュートリアルがない。

■ゲーム内の視認性が悪くなった
前作よりインクの色がどぎつく感じます。特にフェス時やサーモンランで夜間となったときなどに顕著で、色によっては敵味方のインクの色が区別できません。
また、ゲーム中にマップを開くと、メイン画面が全く見えなくなります。画面隅にマップを配置したり、マップ自体を半透明にするなど、もう少し配慮してほしかったです。

■ヒーローモードの別ゲー化
ヒーローモードは、「ゲーム操作や戦い方、遊び方に慣れるため」の長めのチュートリアルという位置づけではなく、全く別のゲームと化しています。
ギミックを見つけ、敵の弱点をついて倒し、軽い謎解きを突破する、「銃が使えるマリオ」のようなアスレチックゲームとなっており、クリアしても対戦プレイのスキルアップには繋がりません。

■フェス
前作同様、2チームに分かれてナワバリバトルをするだけ。
勝利数でランクアップした称号が、得られるサザエの数に直結しているため、サザエが欲しければ延々と(普段よりもマッチングに時間のかかる)ナワバリをプレイしなければなりません。
前作はサザエの代替手段がありましたが、本作はそれもなくなったため、サザエが欲しければこの苦行に耐える必要があります。
また、前作では一度組んだチームを継続できたため、だんだんとチーム内の呼吸が合ってフェスならではの一体感を感じることもできましたが、本作では一戦ごとにチームが解散となるため、そういった一体感も感じることができません。

■ゲーム中のブキの押しつけ
ヒーローモードの一部のステージとサーモンランにおいては、ブキの指定があります。
任天堂的には「すべてのブキを使い込んでほしい」ということなのでしょうが、慣れないブキを無理矢理持たされるのはストレスにしかなりません。
特にサーモンランで慣れないブキを持たされ、そのせいでゲームに失敗することもあります。

■ギアの付け方について
ギアの付け方が増えたと「GOOD!」に書きましたが、ギアのカケラを集めるまで、膨大な時間と努力と運が必要です。ギアのカケラを集めるためには時間を使って経験値を溜め、装備品についたギアをクリーニングしてカケラにするのですが、改めてギアをセットするためにはカケラが10個~30個必要となり、膨大な時間がかかります。
望みのギアをつけるための「ドリンク」もありますが、飲んでも望みのギアが付きやすくなったといおう実感がありません。おそらく、内部の確率的にはきちんと計算されているのでしょうが・・・

■耳に残らないBGM
前作のような、良くも悪くも尖ったBGMが無いため、ゲーム中の音楽が何も耳に残りません。

■前作の悪い点が改良されていない
BAD冒頭の点以外にも、前作からの悪い点がそのまま残っています。
・マッチング中に退室、ブキや装備品の変更ができない。
いまどき、これらができないゲームの方がめずらしいのでは?
・爆風の範囲がおかしい。
ボムの爆風範囲が、インクで塗られる範囲をはるかに超えています。爆風範囲はゲーム中で表示されないため、大丈夫と思っている距離でもやられてしまうことも多々あります。
一応、スペシャルのスーパーチャクチでは効果範囲が表示されていますが、効果範囲外にいても爆風で死にます。
・キーコンフィグがない。
各プレイヤーが自由にキー設定できると何か不都合でもあるのでしょうか?
・定期的に強制表示されるニュース画面
前作よりは減りましたが、本作でもサーモンラン開始時等にニュース画面が強制表示されます。
ステージやサーモンランのスケジュールがきちんと情報として表示されているので、わざわざ表示する必要はないのでは?

■前作に内容が及んでいない
・せめて前作の基本ブキ(カスタムやコラボやデコ以外のノーマルなもの)位はさっさと解禁してほしいものです。
・前作の人気のあったステージ(ハコフグ等)は早く追加してください。

■アップデートの頻度、内容
バランス調整のアップデートがおおよそ月に1回と、頻度が遅く感じられます。
しかもアップデートの内容が極端で、アップデートするごとにこれまで強ブキ・強スペシャルだったものが弱ブキ・弱スペシャルに調整されたり、逆のパターンが多々発生します。
もう少し緩やかなアップデートを細かくしてほしいです。
なお、ほぼ週に一度追加されているブキの追加は、「アップデート」とは言わないでほしいです。

上記の個々の不満点には小さいものもありますが、積み重なるとゲームを冷めた目でプレイし、結果、勝っても負けてもイライラのみが残るようになってしまいます。

COMMENT

前作ではナワバリ中心の遊び方で、キルよりも塗りを重視するプレイスタイルでした。
本作ではナワバリも殺伐としていて、気楽に遊べるのがサーモンランくらいしかありません。
広場も同じイラストが何日も表示されたりして、すでにゲーム世界の「狭さ、閉塞感」を感じています。
今後、オンラインの有料化に向けて、どこか目立つタイミングで新ルールや新ブキ、ゲームバランス等の見直しがあると信じていますが、それまでに私の中でこのゲームを続ける気が無くなってしまうような気がしています。
遊んでいて「楽しい!」と思えるゲームに生まれ変わってほしいです。

なお、ゲーム環境はPROコン使用のテレビモード、有線接続です。

以下、Splatoon2をプレイする上でSWITCH本体についての不満がありますので、併せて記載します。(Splatoon2そのものの評価には加えていません。)
■SWITCH本体に関する不満について
・インターネットへの接続方法について
SWITCHでは、インターネットへの接続方法が無線が基本となっています。オンラインゲームを楽しむなら、有線接続を基本にしてほしいものです。
・SPLATOON2でのイラスト投稿の難易度が高い
ミーバースが廃止されたため、イラストを投稿するためにはSNSの登録が必要です。また、タッチペンも本体には付属していません。
・JOYコンとPROコンの操作性が違う
特に左右スティックの感度が全く異なります。同じゲーム機のコントローラーで、同じ任天堂が出しているのに・・・
・SWITCH単体で通報ができない
悪質なプレイヤーを通報する場合、別のアプリを使う必要があります。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
のんびりとさん [2017/10/24 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Splatoon2 (スプラトゥーン2)のTOPページへ戻る

スコアボード

Splatoon2 (スプラトゥーン2)評価ランク
中央値
55
難易度
2.30
レビュー数
20






サイト情報

レビュー更新情報(23/07/03)
世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER (募集開始)
超探偵事件簿 レインコード (募集開始)
レビュー更新情報(23/05/14)
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム (募集開始)
レビュー更新情報(23/04/09)
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン (1件)
レビュー更新情報(23/03/17)
ポケットモンスター スカーレット・バイオレット (1件)
MODEL Debut2 #nicola/モデルデビュー2 ニコラ (1件)
MODEL Debut #nicola/モデルデビュー ニコラ (1件)
OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) (1件)
ミートピア (1件)
剣と魔法と学園クエスト (募集開始)
アリス・ギア・アイギスCS ~コンチェルト オブ シミュラトリックス~ (募集開始)
NBA 2K23 (募集開始)
フェアリーフェンサー エフ Refrain Chord (募集開始)
聖塔神記 トリニティトリガー (募集開始)
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン (募集開始)
No Place For Bravery (ノープレイス・フォー・ブレイバリー) (募集開始)
太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル (募集開始)
十三支演義 偃月三国伝1・2 for Nintendo Switch (募集開始)
The DioField Chronicle (募集開始)
リトルウィッチノベタ (募集開始)
悠久のカンパネラ (募集開始)
ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス (募集開始)
新テニスの王子様 LET’S GO!! 〜Daily Life〜 from RisingBeat (募集開始)
残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu- (募集開始)
EA SPORTS FIFA 23 Nintendo Switch Legacy Edition (募集開始)
薄桜鬼 真改 天雲ノ抄 (募集開始)
NieR:Automata The End of YoRHa Edition (募集開始)
おさわり探偵小沢里奈 里奈となめこの事件簿 (募集開始)
No Man's Sky (募集開始)
ドラゴンボール ザ ブレイカーズ スペシャルエディション (募集開始)
神業 盗来 -KAMIWAZA TOURAI- (募集開始)
ベヨネッタ3 (募集開始)
マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル (募集開始)
Fire Emblem Engage (ファイアーエムブレム エンゲージ) (募集開始)
メトロイドプライム リマスタード (募集開始)
星のカービィ Wii デラックス (募集開始)
ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔 (募集開始)
オクトパストラベラー II (募集開始)