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Splatoon2 (スプラトゥーン2)

Splatoon2 (スプラトゥーン2)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2017/07/21
価格 6,458円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 アクションシューティング / 1~8人用

スコアボード

Splatoon2 (スプラトゥーン2)評価ランク
総合ポイント
55
難易度
2.30
レビュー数
20

スコアチャート Splatoon2 (スプラトゥーン2)レビューチャート

0%
0-9
5%
10-19
0%
20-29
20%
30-39
15%
40-49
30%
50-59
0%
60-69
10%
70-79
20%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
30%
【標準偏差】
19.18

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 3pt
総合点
57pt

GOOD!

・グラフィック
ペンキの質感が凄い。本当に驚いた。それを踏まえていかにして倒して進めていくかの
ドキドキ感や達成感はなかなか味わえない

・難易度
最初は慣れないからうまく操作できず、落下や敵に倒されたりが続くが、コツをつかんだり、
次はこうしてみるとかで進めていけるので決して投げ出すほどでも

BAD/REQUEST

・武器指定
ローラーやガン等多彩な武器で攻略法もそれに適したやり方、戦い方を楽しみたいのに
ステージの度にこれ使ってくれというオーダーばかりで興を削がれ、面白みに欠けた。

・ステージ構成やボスの倒し方
いわゆるやられてそこからパターンを掴む覚えゲーだけど、ジャンプのタイミングや武器の届く
範囲がわかりづらく、敵のほうがよく届くという理不尽さ。
下手というだけで切り捨てる問題ではないと思う。

後はニュースがスキップができないから邪魔

COMMENT

オンラインは何か色々とあったようなので一切触れず、あくまでもヒーローモード(オフライン)のみでの採点、前作は少しだけ。

携帯モードでもグラフィックは思ったよりきれいでよく出ているなと思わせてくれた。
難易度もそこまで難しいわけではなく自分なりに工夫してタイミングを掴めば面白さが増してくる良さがあった。

一度クリアしたらもう一回とはならないからそちらへのボリュームもあればよかったか。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
twenさん [2020/02/13 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
56pt

GOOD!

前作経験者です

グラフィックが良い、かわいい、音楽も良い

新ガチマッチのガチアサリがそれなりに面白い

前作はスペシャル技が無双してたが今作控えめになったのが割りとよかったと思っています
前作は塗ってスペシャル技を溜めてがあまりにも強すぎた為 シューティングゲーではないのか?と疑問に思ってることが多かったので

BAD/REQUEST

前作同様あまりにも酷いマッチング 
4対4で戦うゲームです 武器種がバラバラで役割分担しバランス良く組んで戦うのがベストだと思うのですが
このゲームはそういう四人の役割バランスを無視しマッチングされる為 とてもアンバランスな武器構成になり 試合前から不利状況になることがあります

まだそれは多少我慢できるとして 試合はじまりに回線エラーや切断される方がいます
三対四の状況でも試合は続行される為 人数が少ない側は圧倒的に不利になりとてもつまらないゲームになります 

そういった人数差の状況だとウデマエ(実力を現したゲージ)が下がらない配慮がされますが
やってる側は単純に楽しくないので時間の無駄です ウデマエが下がらないからいいわけがない
時間は有限です ただただ人数不利のボコボコにされる試合 ボコボコにする試合
あまりにもくだらない時間です

例えば試合開始で人数不利であれば試合即終了にし
試合途中で誰かが切断や回線エラーなどで落ちたのであれば
試合展開で大きく負けてる場合のみ試合終了などの配慮があってもよかったんじゃないでしょうか?
他にも案としては弱めのCPUに入れ替わるなどでも誰も居ないよりはまだましだったと思います。

また自分が幾ら他のメンバーより頑張ろうが、幾ら周りのメンバーの足を引っ張っても
結果的に勝ち、負けでしか判断されないので。
自分の成果を感じられず不満に思う事も多いです。

色々な武器が2より増えましたが、いかんせんバランス良く感じられません。
沢山の武器があるから仕方ない部分もあるのでしょうが、アップデートを繰り返してこのバランス?だったら無駄に数だけ増やす意味なかったんじゃない?
と私の様に疑問を感じる人は多いのではないでしょうか。


新しく登場したサーモンラン、そしてストーリーモードに関しては思ったほど楽しめませんでした

まずストーリーモードは前作と大差を感じることができず、私は早い段階で飽きてきてしまい
クリアするのが作業的に感じました

次にサーモンランですがマップ自体に魅力を感じませんでした、狭くどれも似た様な光景
好きな武器で遊べるわけでもないのもやや気になりました

COMMENT

ゆるーく暇なタイミングでたまに遊ぶくらいなら面白いゲームだとは思います。

ただガチで長時間プレイしたいという人にはあまり向いてない気がします。

このゲームは万人向けではなく、ライト勢や子供向きのゲームだと思います。

勿論ガチプレイヤーにも魅力的な面は複数あるとは思うのですが、それと同等もしくはそれ以上に不満が溜まるゲームといえるのではないでしょうか。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
プラトゥンさん [2019/09/20 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

「基準点(3点)」の評価の解説もこちらに書きます。

・オリジナリティ(4点)
ゲームシステム(チーム戦、リスポーンあり、自陣(インク)の中では有利(体力や残弾の回復が早い、移動が速い、垂直方向にも移動できる、敵から見えなくなる))は割と普通ですが、世界観は戦争ものが多いシューティングにしては珍しくポップな雰囲気で他にないと思います。
またゲーム中のキャラクターによるリアル(幕張メッセ)での音楽ライブや世界大会(E3)、全国大会(スプラ甲子園)、プロリーグのすべてを実施しているシューティングというと、日本では本作くらいではないでしょうか。

・グラフィックス(4点)
発色がよいので、キャラクターや武器が細部までくっきり見え、リアルに感じられます。

・音楽(3点)
半年前までは正直メインテーマ(シオカラ節)くらいしか耳に残りませんでしたが、今はノリの良い楽曲が数本追加されました。

・熱中度(5点)
FFXやシヴィライゼーション4など100時間以上プレイするゲームはいくつかあるのですが、500時間弱は人生初めての数字なので5点としました。
対人戦なので永遠に飽きが来ません。また定期的に追加されるイベントやステージ、武器、装備(ギア)などユーザを飽きさせない工夫があります。さらに私の場合はリアルでチームを組んでいるので、そのメンバで腕を競っているうちについつい時間を費やしたことも一因です。

・満足度(4点)
「COMMENT」の記載内容に近いのですが、ゲーム内だけでなくリアルで人とのつながりを作ってくれたことに感謝しています。

・快適さ(4点)
「BAD」にいくつか書きますが、さほど困っているわけでもなく、おおむね満足しています。

・難易度(2点)
試合ができるようになるまでの操作は、チュートリアル(ヒーローモード)もあるため普通の難易度です。

ただ本作は「eスポーツ」なので、ランキングで上位に入ろうとすると武器、ステージ、マップ、チームワークの研究が必要です。Wikiやプロリーグのリプレイ動画を見るなど情報を集める必要があります。知識と経験をもとに瞬間的な判断と操作を求められる、まさに野球やテニスなどのスポーツと似た側面があります。

BAD/REQUEST

満足度に影響を与えるほどではありませんが、できれは修正してほしい、という意味で書きます。

・自キャラの配置について
TSPについては珍しく、自キャラが画面中央に位置します。シューティングの基本は敵キャラを画面中央に捉えることなのですが、そうすると自キャラと重なって敵キャラを見失います。エイム(武器のフォーカス)に合わせて、邪魔にならない右下か左下に自キャラを配置してもらうとうれしいです。

・海外でのマッチングについて
日本では24時間365日マッチング相手に困ることはありませんが、プレイ人口が少ないせいかドイツでは日曜日しか試合に必要な8名がそろいませんでした。海外でもプレイしたいのであれば桁違いに普及している他のタイトルをお勧めします。

COMMENT

■総評
平日でも真夜中でも(日本なら)必ずマッチングする点が素晴らしいです。対人戦がお好きな方にお勧めできます。中央のエイムは自キャラに重なるので、特に中央上から下に向かって落ちてくる敵キャラに注意してください。

また、他の方々が書いていらっしゃる評価はいずれも正しいです。
特にマッチングについてはどうしようもない面があります。チーム内でバランスをとっているため、例えば自分が調子がよい(武器が光る)ときは、他の3名はほぼ確実にあまりお上手ではありません。あきらめて自分が1.5人分働きましょう。どの道ランクが上がればそれだけの働きが求められます。

本作は「開発者が作った世界でユーザ同士が殴り合う」ことを前提に設計されているため、「開発者が作った世界を(一人の)ユーザが自由に駆け回る」ことを期待する方には別のタイトルをお勧めします。あまり目新しくもありませんがオープンワールドはいかがでしょうか。BoWやハード違いますが「Horizon Zero Dawn」いいですよ!

■使用コントローラやプレイ環境など
・使用コントローラ:Proコン
・プレイ環境:有線
・プレイ時間480時間(エリア、ホコ、アサリ、ヤグラのすべてで「S+」)

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
erさん [2018/09/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

TPS経験はほとんど無かったのですが、とにかく楽しいです。
塗って陣地取り、相手と撃ち合って倒したときの爽快感。
3分間をフルに使って逆転したときの楽しさ、
数々の障害をクリアして武器の旗の色を変えたときの達成感。
非常に楽しませてもらいました。うまくないけど。

下手が下手なりに戦ってもマッチングシステムのおかげで
そこそこに勝たせてもらえるのがモチベーションになります。
その辺はチーム戦故の楽しさでもある。

武器の種類もステージの種類も豊富で簡単に飽きは来ません。
もう飽きた、と思っても武器持ち替えるだけでモチベーション復活したりします。
それくらい多彩。

音楽も非常に乗りがいいです。
単にプレイしているだけでもとにかく頭に残る。いい曲だと思います。

戦闘中のフレームレート60は評価したいです。

BAD/REQUEST

街(ハイカラスクェア)で何であんなにフレームレート落ちるの?
すごく見にくいです。

ガチマッチ関係はルールが複雑すぎて覚えきれません。
結局最後までひたすらナワバリしてました。
それがいいのか悪いのか・・・。

マッチングシステムについては不満な上級者も多いと思います。
私みたいな格下をいっぱい連れて相手に勝たないとゲージ割れの危機、
とかしゃれにならない。

COMMENT

前作からやってる人は色々不満もあるのでしょうが
新規参入組としては単純にすごく楽しめました。
Switchソフトで売り上げトップ独走中ですが、さもありなんという感じ。
今後共にがんばっていただければと思います

プレイ時間:わからない(未クリア)
らるさん [2018/09/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
5pt 4pt 3pt 1pt 0pt 0pt 0pt
総合点
34pt

GOOD!

前作未プレイ、プロコン、TVでの感想です。

【オリジナリティ】
一般的な銃声や爆音轟く泥臭いシューティングとは違いポップでカラフルな見た目の
万人にとって非常にとっつきやすいビジュアルをしており、万人に間口を広げた
まさに任天堂ハードにふさわしい作りとなっている
ゲームルールも単純なキルの取り合い、ではなく自分の撃った弾で地面を塗っていく
陣取り合戦方式となっており、非常にオリジナリティ溢れるゲームです。

【グラフィックス】
画質は普通です、特に可もなく不可もなく
ただし上記の通り通常のシューティングとは違い画面が華やかで
シューティングをやりなれた人にとってはかなり新鮮です。
プレイヤーの見た目もいろいろなギアを選択することで
自分好みに変えることができるため、その点でも画面に華が出ます。

BAD/REQUEST

【満足度・快適さ】
いろいろは面でプレイヤーに不自由を強いるゲームシステムです。
正直、ゲームデザイン面で未だかつて無いほどに不満を覚えています。


まずはじめにゲームを開始してから必ずテンタクルズニュースと言われる
現在の対戦のステージ情報などの説明を毎回受けないといけないことです。
ステージ情報など対戦ロビーで普通に表示されるためそれで十分であるのに
毎回、毎回ゲーム起動時に説明を受けなければならず時間の無駄に感じます。

次に対戦ステージは何故か2時間ごとに2つをローテーションする形式であり
2時間ぶっ通しでプレイした場合、延々と2種類のステージからランダムで選ばれ
酷いときは数試合連続で同じステージで戦わなければなりません。
ランダムにするにしても何故全ステージから抽選しないか甚だ疑問です。

また対戦開始前、各々のチームが一瞬画面に写ったときにも不満が出ます。
マッチング事故により特定の武器種が固まり、まともに戦えなくなります。
シューティングゲームなので当然多くの武器種が存在しますが
各々が対戦を快適に行うためには、それらをバランスよくチーム分けする必要があり
特定武器種だけで固まった場合は当然試合はまともな結果になりません。
試合中に武器の変更ができない仕様であるにもかかわらず
武器種を考慮したマッチングをしないため、酷いときは試合前に既に完全に勝敗が決まります

更に対戦を始めた時に不満に思うのがキーコンフィグが無いことです。
今では多くのゲームに標準的にあり、"あって当たり前"であるキーコンフィグがありません。
特にシューティングゲームに置いてはキーコンフィグで自分の好みの操作配置にするのは
当然のことであり、これが無いがために特定のボタンが遊んでいたり
個々人にとって特定の動作がやりにくいまま、ゲームをプレイしなくてはなりません。

そして対戦は4vs4で行われるため、個々に要求されるスキルが非常に思いです。
32vs32などでは一人二人ゲームの目的とは関係なく遊んでいても
全体の戦況にとってさほど影響はありませんが
4vs4だと、仮に一人でも駄目になった場合、4vs3となり一気に25%も戦力差をつけられるため
勝利は絶望的となります。
上記の武器種の問題で特定の玄人向けの武器を素人が選択した場合、一気に勝率が下がるので
他人やゲームの勝敗など気にしない、という人以外は気を使ってあまり特定の武器を使わない
ということと成り、有る種の閉塞感を出す上に、他のプレイヤーを気にせずプレイする
プレイヤーや初心者や下手なプレイヤーに対するヘイトは凄まじいものとなります。

武器ごとのバランスの調整も下手なため、特定の武器を使っただけで戦犯扱いとなったり
実際の負けの原因と鳴ることも多いです。

プレイヤーの質もお世辞にも良いとは言えず、
年齢層からくるスキルや上達力不足で下手だったり
定石を抑えていない、酷いときはゲームルールを理解していないとすら感じる
プレイヤーが居ます。
また、発売から一年経とうという今ですら放置やチーミングが見られ
改善の兆しが一向に見られません。

また試合はチームの塗った床面積によって勝敗が決るものですが
結局の所、自分たちが塗るには相手に塗らせないことが重要であるため
よく「スプラトゥーンは敵を倒さなくても勝てる」とか言われますが
そんなことはなく、敵を倒した上で塗らなくてはいけないため
一般的なのデスマッチよりも更にスキルを要求されます。

さらにステージデザインのどれもが小さく窮屈であるため、
せっかくイカとなりインクに潜ってステージを駆け回ることができるのに、
直ぐに接敵し打ち合いとなるため爽快感の欠片もありません。


さて、そして試合が終わってリザルトに入りますが、
試合報酬はチームの勝ち負けのみに依存し、個人のリザルトには一切依存しません。
つまり、個人がどんなに頑張ってもチームが負ければ負けたなりの報酬
勝った場合は、たとえ全く勝利に貢献していなくても勝ったなりの報酬です。
そのため、向上心の有るプレイヤー程、モチベーションを保つのが困難であり
自分の頑張りが無意味なものであると感じるようになりプレイする気力を失ってゆきます。
ある意味、こうして個々人の結果への寄与率をぼやかすことで万人に対して
受け入れられやすい、ゲームづくりを目指しているのかもしれませんが、
ゲームの基本というのは"個人のプレイに対する成功報酬を受け取る喜び"によって
成り立っているものであるため、もはやこのゲームはその基本すら無視しています。
当然、他のシューティングでは勝ち負け以外にも個人表彰があったり
個人のスコアに応じた報酬が入りますよね。

このリザルト方式のため、プレイヤーの腕に応じたランクや数値を用いた
マッチング方式を取っているにもかかわらずプレイヤーのレベリングが出来ず
頑張っても個人の頑張りが勝敗に関係ないという状況に拍車を掛けています。


また、GOODの項目で紹介した衣服(ギア)ですが、見た目が気に入っても
ついているギアパワー(バフ能力)が気に入らなければ持っていたところで
自分の理想のプレイスタイルに近づくことは到底出来ません。
ギアパワーはメインとサブがありますがそのどちらも厳選に非常に時間がかかるため
このゲームに多くの時間をかけられる人しか、理想の見た目のキャラどころか
自分の希望するバフ効果すら得られず、厳選済みの人達に狩られるだけです。

上記のゲームシステムと相まって向上心の有るプレイヤーにとっては
そのモチベーション下げる原因の一つとなっています。

COMMENT

総評ですが、このゲームの良さはガワだけです。
ゲームとしての上達する喜びや自身の能力に応じた結果を得る楽しさ
というものが全く無く、常に弱者に足を引っ張られている感覚に陥ります。

マッチング方式やゲームデザインと相まって
プレイスタイルの幅も実はそれほど広くなく
なんの自由度もありません。

また他のゲームにはあって然るべき機能や自由の多くが制限されており
ゲーム制作者側の、「このゲームはこう遊ぶべき」という押しつけを感じます。

このゲームは普段シューティングをやったことない人で
特にプレイヤースキルを磨く気がない人にならおすすめできます。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
DNAさん [2018/05/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 3pt
総合点
50pt

GOOD!

■オリジナリティ■4点
前作と比べてギアやブキが増えた他、
試合形式やヒーローモードの他に
サーモンランモードと言う協力モードが
増えた。

■グラフィックス■3点
グラフィック自体、前作と殆ど変わりは
無いですが、前作と比べるとステージが
一回り大きくなった感じがします。
それと、ステージデザインが少し
変わってて使い回しじゃ無いのは
良いと思いました。

■音楽■3点
テンタクルズの歌やフェスの時の
BGMは凄く良いです。
フェスの時の勝利時のBGMは
可愛い。

■その他■
何と言ってもswitchの強みで有る持ち運んで
スプラトゥーン2が遊べる事。
テレビ画面が無くても遊べるのは凄い。

BAD/REQUEST

■熱中度&快適さ■2点
■難易度■3点

・回線落ちすると数分間のペナルティー。
数分間、ゲームを遊ぶ事が出来なくなる。

・なかなか勝てない。
Wii-U版のスプラトゥーンだとナワバリで
殆どの試合で勝ってますが、スプラトゥーン2
だと殆どの試合で何故か勝てない。
多めにキルしたり塗りポイントも高いのに。

・操作性が悪い。
カメラ操作のスティック部分がWii-Uのボタンと
上下逆なので本当に遊び難いし、スティック部分が
小さいのも✕。
Wii-U版ではジャンプだったボタンがMAPになってる。

・Wii-U版スプラトゥーンで愛用ブキのサブ&スペシャル変更
シャープマーカーを使ってましたが、
まさかサブとスペシャルが変更
されてるとは思いませんでした。
フレンドから聞きましたが、スーパーショットも
削除されてるとの事。
進化した部分も有るが、退化した部分も有ると思う。

COMMENT

■満足感■2点
正直、Wii-U版のスプラトゥーンのが面白いし良いです。
ギアが増え、ブキも増えたのは良い事だと思いますが、
やはり使い慣れたブキのサブウェポンとスペシャルを
変えたら勝てる試合も勝てない。
操作性も悪く、プロコントローラーを購入しないと
とても遊べるゲームでは無いのが残念。
Wii-U版でも出しれば もっと評価が
違ったかもしれません。

プレイ時間:わからない(未クリア)
AOさん [2018/04/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
85pt

GOOD!

4対4の対戦バトルゲームですが、リアルな銃を撃って血を流したりするゲームではなく
可愛くカッコよく仕上がっているので好感が持てます。

【熱中度】5点
オンラインでの4対4のチームバトル対戦が最高にアツイです。
4対4のチーム分けが、それまでの勝率などを考慮して組まれているようで、
毎回勝ったり負けたりの、丁度いいバランスで対戦が楽しめます。

1対1の対戦とちがって、負けてもめちゃくちゃ悔しい思いをしたり、
勝てないからもうやめよう、と投げ出してしまうことも少なくて、精神的負担がありません。
1試合5分程度で終わるので、勝っても負けても、
早くもう1試合やりたい!と毎回思います。

BAD/REQUEST

1人用のストーリーモードが並のアクションゲーム以下です。
爽快感もないので、攻略しようという気にならず、途中で放置しています。

対戦だけで100時間以上楽しめますし、対戦するのにストーリーモードを進める必要がないので問題ないかと思います。

COMMENT

対戦用ゲームです。オンライン環境がない方にはオススメできません。
それ以外の方は是非やってください!!

プレイ環境:テレビモード、オンライン環境
コントローラー:Proコントローラー
前作未プレイ

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
KNU23さん [2018/03/18 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt
総合点
44pt

GOOD!

いろんな武器がある
長射程、短射程、サブやスペシャルもいろいろある

ギアの付け替えがあるので長時間楽しめる

BAD/REQUEST

他の方も言ってますがハイカラニュースがスキップ出来ない

一度入った部屋から抜けれない
そのため間違えて「つづける」を押してしまうことがある

回線が切れるとペナルティーとして数分オンラインに繋げない
故意にやってるわけじゃないのに

意味不明なマッチングシステム
4人全員、長射程の編成だったり、全員がローラーだったり
このマッチングのせい負けが何回もあり
非常にストレスが溜まります

1人だけ頑張っても勝てないので放置された時はストレス溜まるし何も対処もない

COMMENT

話題の作品、高い評価ですが
非常にストレスが溜まるゲームでした

個人的に対CPU戦を入れてほしかったです

任天堂さんはプレイヤーにストレスを与え病気にしたいんでしょうか?

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
koさん [2018/02/07 掲載]

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Splatoon2 (スプラトゥーン2)
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  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
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  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常3〜14日、最新作1〜3日







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