Splatoon2 (スプラトゥーン2) レビュー

Splatoon2 (スプラトゥーン2)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2017/07/21
価格 6,458(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクションシューティング / 1~8人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
5pt 4pt 3pt 1pt 0pt 0pt 0pt
総合点
34pt

GOOD!

前作未プレイ、プロコン、TVでの感想です。

【オリジナリティ】
一般的な銃声や爆音轟く泥臭いシューティングとは違いポップでカラフルな見た目の
万人にとって非常にとっつきやすいビジュアルをしており、万人に間口を広げた
まさに任天堂ハードにふさわしい作りとなっている
ゲームルールも単純なキルの取り合い、ではなく自分の撃った弾で地面を塗っていく
陣取り合戦方式となっており、非常にオリジナリティ溢れるゲームです。

【グラフィックス】
画質は普通です、特に可もなく不可もなく
ただし上記の通り通常のシューティングとは違い画面が華やかで
シューティングをやりなれた人にとってはかなり新鮮です。
プレイヤーの見た目もいろいろなギアを選択することで
自分好みに変えることができるため、その点でも画面に華が出ます。

BAD/REQUEST

【満足度・快適さ】
いろいろは面でプレイヤーに不自由を強いるゲームシステムです。
正直、ゲームデザイン面で未だかつて無いほどに不満を覚えています。


まずはじめにゲームを開始してから必ずテンタクルズニュースと言われる
現在の対戦のステージ情報などの説明を毎回受けないといけないことです。
ステージ情報など対戦ロビーで普通に表示されるためそれで十分であるのに
毎回、毎回ゲーム起動時に説明を受けなければならず時間の無駄に感じます。

次に対戦ステージは何故か2時間ごとに2つをローテーションする形式であり
2時間ぶっ通しでプレイした場合、延々と2種類のステージからランダムで選ばれ
酷いときは数試合連続で同じステージで戦わなければなりません。
ランダムにするにしても何故全ステージから抽選しないか甚だ疑問です。

また対戦開始前、各々のチームが一瞬画面に写ったときにも不満が出ます。
マッチング事故により特定の武器種が固まり、まともに戦えなくなります。
シューティングゲームなので当然多くの武器種が存在しますが
各々が対戦を快適に行うためには、それらをバランスよくチーム分けする必要があり
特定武器種だけで固まった場合は当然試合はまともな結果になりません。
試合中に武器の変更ができない仕様であるにもかかわらず
武器種を考慮したマッチングをしないため、酷いときは試合前に既に完全に勝敗が決まります

更に対戦を始めた時に不満に思うのがキーコンフィグが無いことです。
今では多くのゲームに標準的にあり、"あって当たり前"であるキーコンフィグがありません。
特にシューティングゲームに置いてはキーコンフィグで自分の好みの操作配置にするのは
当然のことであり、これが無いがために特定のボタンが遊んでいたり
個々人にとって特定の動作がやりにくいまま、ゲームをプレイしなくてはなりません。

そして対戦は4vs4で行われるため、個々に要求されるスキルが非常に思いです。
32vs32などでは一人二人ゲームの目的とは関係なく遊んでいても
全体の戦況にとってさほど影響はありませんが
4vs4だと、仮に一人でも駄目になった場合、4vs3となり一気に25%も戦力差をつけられるため
勝利は絶望的となります。
上記の武器種の問題で特定の玄人向けの武器を素人が選択した場合、一気に勝率が下がるので
他人やゲームの勝敗など気にしない、という人以外は気を使ってあまり特定の武器を使わない
ということと成り、有る種の閉塞感を出す上に、他のプレイヤーを気にせずプレイする
プレイヤーや初心者や下手なプレイヤーに対するヘイトは凄まじいものとなります。

武器ごとのバランスの調整も下手なため、特定の武器を使っただけで戦犯扱いとなったり
実際の負けの原因と鳴ることも多いです。

プレイヤーの質もお世辞にも良いとは言えず、
年齢層からくるスキルや上達力不足で下手だったり
定石を抑えていない、酷いときはゲームルールを理解していないとすら感じる
プレイヤーが居ます。
また、発売から一年経とうという今ですら放置やチーミングが見られ
改善の兆しが一向に見られません。

また試合はチームの塗った床面積によって勝敗が決るものですが
結局の所、自分たちが塗るには相手に塗らせないことが重要であるため
よく「スプラトゥーンは敵を倒さなくても勝てる」とか言われますが
そんなことはなく、敵を倒した上で塗らなくてはいけないため
一般的なのデスマッチよりも更にスキルを要求されます。

さらにステージデザインのどれもが小さく窮屈であるため、
せっかくイカとなりインクに潜ってステージを駆け回ることができるのに、
直ぐに接敵し打ち合いとなるため爽快感の欠片もありません。


さて、そして試合が終わってリザルトに入りますが、
試合報酬はチームの勝ち負けのみに依存し、個人のリザルトには一切依存しません。
つまり、個人がどんなに頑張ってもチームが負ければ負けたなりの報酬
勝った場合は、たとえ全く勝利に貢献していなくても勝ったなりの報酬です。
そのため、向上心の有るプレイヤー程、モチベーションを保つのが困難であり
自分の頑張りが無意味なものであると感じるようになりプレイする気力を失ってゆきます。
ある意味、こうして個々人の結果への寄与率をぼやかすことで万人に対して
受け入れられやすい、ゲームづくりを目指しているのかもしれませんが、
ゲームの基本というのは"個人のプレイに対する成功報酬を受け取る喜び"によって
成り立っているものであるため、もはやこのゲームはその基本すら無視しています。
当然、他のシューティングでは勝ち負け以外にも個人表彰があったり
個人のスコアに応じた報酬が入りますよね。

このリザルト方式のため、プレイヤーの腕に応じたランクや数値を用いた
マッチング方式を取っているにもかかわらずプレイヤーのレベリングが出来ず
頑張っても個人の頑張りが勝敗に関係ないという状況に拍車を掛けています。


また、GOODの項目で紹介した衣服(ギア)ですが、見た目が気に入っても
ついているギアパワー(バフ能力)が気に入らなければ持っていたところで
自分の理想のプレイスタイルに近づくことは到底出来ません。
ギアパワーはメインとサブがありますがそのどちらも厳選に非常に時間がかかるため
このゲームに多くの時間をかけられる人しか、理想の見た目のキャラどころか
自分の希望するバフ効果すら得られず、厳選済みの人達に狩られるだけです。

上記のゲームシステムと相まって向上心の有るプレイヤーにとっては
そのモチベーション下げる原因の一つとなっています。

COMMENT

総評ですが、このゲームの良さはガワだけです。
ゲームとしての上達する喜びや自身の能力に応じた結果を得る楽しさ
というものが全く無く、常に弱者に足を引っ張られている感覚に陥ります。

マッチング方式やゲームデザインと相まって
プレイスタイルの幅も実はそれほど広くなく
なんの自由度もありません。

また他のゲームにはあって然るべき機能や自由の多くが制限されており
ゲーム制作者側の、「このゲームはこう遊ぶべき」という押しつけを感じます。

このゲームは普段シューティングをやったことない人で
特にプレイヤースキルを磨く気がない人にならおすすめできます。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
DNAさん [2018/05/27 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Splatoon2 (スプラトゥーン2)のTOPページへ戻る

スコアボード

Splatoon2 (スプラトゥーン2)評価ランク
中央値
55
難易度
2.30
レビュー数
20






サイト情報

レビュー更新情報(23/07/03)
世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER (募集開始)
超探偵事件簿 レインコード (募集開始)
レビュー更新情報(23/05/14)
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム (募集開始)
レビュー更新情報(23/04/09)
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン (1件)
レビュー更新情報(23/03/17)
ポケットモンスター スカーレット・バイオレット (1件)
MODEL Debut2 #nicola/モデルデビュー2 ニコラ (1件)
MODEL Debut #nicola/モデルデビュー ニコラ (1件)
OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) (1件)
ミートピア (1件)
剣と魔法と学園クエスト (募集開始)
アリス・ギア・アイギスCS ~コンチェルト オブ シミュラトリックス~ (募集開始)
NBA 2K23 (募集開始)
フェアリーフェンサー エフ Refrain Chord (募集開始)
聖塔神記 トリニティトリガー (募集開始)
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン (募集開始)
No Place For Bravery (ノープレイス・フォー・ブレイバリー) (募集開始)
太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル (募集開始)
十三支演義 偃月三国伝1・2 for Nintendo Switch (募集開始)
The DioField Chronicle (募集開始)
リトルウィッチノベタ (募集開始)
悠久のカンパネラ (募集開始)
ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス (募集開始)
新テニスの王子様 LET’S GO!! 〜Daily Life〜 from RisingBeat (募集開始)
残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu- (募集開始)
EA SPORTS FIFA 23 Nintendo Switch Legacy Edition (募集開始)
薄桜鬼 真改 天雲ノ抄 (募集開始)
NieR:Automata The End of YoRHa Edition (募集開始)
おさわり探偵小沢里奈 里奈となめこの事件簿 (募集開始)
No Man's Sky (募集開始)
ドラゴンボール ザ ブレイカーズ スペシャルエディション (募集開始)
神業 盗来 -KAMIWAZA TOURAI- (募集開始)
ベヨネッタ3 (募集開始)
マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル (募集開始)
Fire Emblem Engage (ファイアーエムブレム エンゲージ) (募集開始)
メトロイドプライム リマスタード (募集開始)
星のカービィ Wii デラックス (募集開始)
ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔 (募集開始)
オクトパストラベラー II (募集開始)