ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド レビュー

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2017/03/03
価格 7,538(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 オープンエアアドベンチャー / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 5pt 3pt
総合点
88pt

GOOD!

■オリジナリティ
「ここが特別素晴らしい!」といった要素は無いものの、
一つ一つの要素が非常に丁寧に作られていて、
結果的に他にはない唯一無二の素晴らしいゲームになっています。

とにかく「オープンワールド」として良く出来ていて、
プレイヤーの行動一つ一つに対しちゃんと反応が返ってくるのが楽しい。

武器防具も基本的には耐久度が無くなると壊れてしまうので、
「いつ、どこで強力な武器防具を消費するか」という駆け引きが常に有り、
緊張感の有る旅を楽しめます。

また、最初からほぼ全て「何でも出来る」状態でありつつ、
最初は武器防具の持てる数が少ない事で強い敵に挑むのが困難になっていたり、
スタミナが少ない事で行ける場所が限られていたりと、
「少しずつ出来る事が行動範囲が増えていく」というバランスが凄く良く出来ています。

今まで遊んだオープンワールド作品の中で、一番面白かったです。

■グラフィックス
トゥーンレンダリングでもなくリアル調でもない、
ふんわりとした独特な雰囲気が非常に良いです。

スクリーンショットで見ると汚く見えますが、
実際に遊ぶと天候や土地による様々な景色が凄く綺麗。

■音楽
印象に残る音楽が多く、
特にハイラル城で流れる音楽の演出が素晴らしかったです。

是非ともサントラが欲しいと思う出来栄え。

■熱中度
久々に寝食を忘れるほどのめり込んで遊びました。
プレイヤーによって全く違う攻略法や進み方が発生するので、
相当な時間を遊んだ後でも新たな発見があり、楽しいです。

自由な世界が用意されているだけに、
プレイヤーごとに様々な独自の遊び方も開発されていて、
本当に飽きないゲームになっています。

今までのゼルダは謎解きがメインになっていましたが、
これを祠やコログ探しという要素にしたのが個人的に凄く良かったです。
特に目的もなく走り回って、祠やコログを見つけて謎解きを行って、
というだけで相当な時間遊べます。

ここまでゲームに熱中したのは久々なので、5点としました。

■満足度
上記、オリジナリティや熱中度で書いた通り、満足度はかなり高いです。
とは言え、ところどころ不満点は有るので、4点としました。

■快適さ
快適さが本当に素晴らしいです。
この作品を遊んだ後に他のオープンワールド作品を遊ぶと、
アレが出来ない、コレも出来ない、それが面倒だと感じてしまうほど、
様々な面で丁寧に作られています。

特に「どこでもよじ登れる」「パラセーリングで簡単に降りれる」の2点が大きいです。
広大な世界を自由に動き回れるだけで本当に楽しいと思えます。

一部メニュー周り等で不満点は有るものの、
オープンワールド作品でここまで快適に遊べた経験が無いので、5点としました。

■難易度
ちゃんと考えて行動しないとザコ敵にも簡単にやられてしまいますが、
逆に言えば「プレイヤーの行動がそのまま結果となって返ってくる」という事になります。

難しいには難しいものの、しっかり考えて行動すればちゃんと攻略できる、
というバランスになっていると思います。

BAD/REQUEST

■料理、薬の作成が面倒
このゲームは基本的に回復アイテムを料理で作る必要が有るのですが、
毎回メニューで素材を1個ずつ選んで手に持って、
鍋に投げ入れて暫く待つという手順を繰り返す必要があります。

プレイ中に何百回と行うことになるので、
一度作った後はレシピ一覧から実行できる、といった救済措置が欲しいです。

■アイテム所持量が増えると管理が大変
ある程度ゲームを進めると武器防具から素材アイテム、料理など、
それぞれがかなりの数になりますが、
ただズラーっと並ぶだけのメニューは操作が煩雑になってきます。

種類を細分化して階層を分ける等の工夫が欲しかったです。

■強い武器防具を揃えても使い道がない
ある程度育てるとラスボスも割りと簡単に倒せてしまい、
その他にコレといった強敵もあまり居ないため、
強力な武器防具を手に入れても意味がなく、目的を見失いがちです。

■倉庫がない
厳密に言うと家を購入して武器防具を飾る事で倉庫代わりに出来るのですが、
数が少ない上に一々家に戻る必要があるので、実用的ではないです。

結構簡単に壊れてしまうものばかりなので、
倉庫機能はもうちょっと充実させて欲しかったです。

■雨、雷雨はデメリットばかりで面倒くさいだけ
どこにでも登って移動できるのが良いゲームなのに、
雨だと途端に行動範囲が狭まってしまい、
しばらく棒立ちで待つといった事になりがち。

雷も敵に当てるなど多少のメリットは有るものの、
ほぼ使い道は無いのでウザったいだけに感じます。
やはり、時間経過で過ぎ去るのを待つしか無いため、面倒。

COMMENT

本当に、今まで遊んだゲームで一番面白かったかも、と思えるほど楽しめました。

武器防具に耐久度が有る(しかも結構すぐ壊れる)といった、
人にって好みが大きく分かれそうな要素も有りますが、
これ程までに完成度が高いゲームはそうはないので、
ゲーム好きであればとりあえず遊んで欲しいと思える作品です。

まだまだ遊び足りないので、今後のDLCが楽しみ。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ひろきんさん [2017/04/30 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドのTOPページへ戻る

スコアボード

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド評価ランク
中央値
85
難易度
2.82
レビュー数
11






サイト情報

Switch mk2 をオープンいたしました。
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/08/27)
モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. (募集開始)
Splatoon 2 (スプラトゥーン2) (1件)
レビュー更新情報(17/08/23)
Splatoon 2 (スプラトゥーン2) (1件)
レビュー更新情報(17/08/09)
Splatoon 2 (スプラトゥーン2) (2件)
レビュー更新情報(17/07/30)
Splatoon 2 (スプラトゥーン2) (1件)
レビュー更新情報(17/07/24)
Splatoon 2 (スプラトゥーン2) (1件)
レビュー更新情報(17/07/22)
Splatoon 2 (スプラトゥーン2) (募集開始)
レビュー更新情報(17/07/18)
マリオカート8 デラックス (1件)
レビュー更新情報(17/07/16)
マリオカート8 デラックス (1件)
レビュー更新情報(17/06/17)
ARMS (募集開始)
レビュー更新情報(17/06/09)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/06/07)
聖剣伝説COLLECTION (募集開始)
ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ (募集開始)
レビュー更新情報(17/05/17)
マリオカート8 デラックス (1件)
レビュー更新情報(17/05/09)
いっしょにチョキッと スニッパーズ (1件)
レビュー更新情報(17/05/06)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (2件)
レビュー更新情報(17/04/30)
マリオカート8 デラックス (募集開始)
ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch (1件)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (4件)
レビュー更新情報(17/04/21)
みんなでワイワイ!スペランカー (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/31)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/18)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/11)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/03)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
1-2-Switch(ワンツースイッチ) (募集開始)
ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch (募集開始)
いけにえと雪のセツナ (募集開始)
魔界戦記ディスガイア5 (募集開始)
スーパーボンバーマンR (募集開始)
信長の野望・創造 with パワーアップキット (募集開始)
ぷよぷよテトリスS (募集開始)
いっしょにチョキッと スニッパーズ (募集開始)