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ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2018/12/20
価格 8,424円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 ロールプレイング / アクション

スコアボード

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島評価ランク
総合ポイント
75
難易度
1.50
レビュー数
2

スコアチャート ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島レビューチャート

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【60点以上】
100%
【標準偏差】
0

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
75pt

GOOD!

ドラクエ2プレイ済み、過去のビルダーズとマインクラフトは共に未プレイの者です。
マインクラフトはプレイ動画で見たことはあります。
良い点悪い点、箇条書きにします。

良かった点

【1】親切にシステムを解説してくれる

   こういったクラフト系のゲーム?は未プレイの私でもゲーム内のキャラクターが
   親切にシステムを解説してくれるので、非常にプレイしやすかったです。
   また、急にやれることが増えたりする訳ではなく少しずつキャラクターの個性と
   ストーリーを絡めながらシステムを解説していってくれるのでストレスなく
   自然にプレイング方法を学べたり、それを自分で応用しながら冒険をすすめていけるので
   純粋に楽しめるよう作られています。

【2】ストーリーがしっかり練られてる

   クラフト系のゲームはストーリーが無い、もしくは薄いという先入観がありましたが
   このゲームに関しては間違いでした。非常に良くストーリーが練られています。
   章ごとに専用のキャラクターやステージ、敵役が用意されており、それに合わせて
   シナリオが展開していきます。仲間キャラクターと協力して難題を解き、
   町や自身、システムのレベルアップを繰り返して強敵を撃破する王道の展開が基本です。
   単純に魔王を倒すといったシナリオ構成ではなく、各キャラクターの
   喜びや挫折の波が上手く描かれており、非常にとっつきやすい作りになっています。

【3】自分なりの楽しみ方が出来る

   農作物を育てたり、家を建てたり、町を防衛したり、様々な事が出来ます。
   したがって自分なりの楽しみ方を見つけられるゲームになっています。
   それも、自由すぎて途方にくれることなく自然にストーリーに絡めて
   どういう事が出来るのか、理解できるようになっているので、ナチュラルに
   自分の楽しみ方を見つけられます。
   私の場合は戦争ゲームが好きなので魔物から町を防衛するのが非常に楽しかったです。
   罠を仕掛けて自動的に魔物を倒すシステムを構築したり工夫するのが
   楽しすぎて、住民から依頼された農作業等はそっちのけでプレイしていました。
   独自の楽しみ方を見つけられる面白いゲームです。

【4】ドラクエ好きならさらに楽しめる

   ストーリーに少しドラクエ2の要素が、アイテムにも、音楽にもドラクエ要素があるので
   ドラクエ好きはさらに楽しめるようになっています。
   しかし、ちょっとしたおまけ要素で楽しめる程度なので
   ゲームの楽しさ全体に影響を与える程ではありません。プレイしてない人も楽しめると
   思われます。

BAD/REQUEST

悪い点
【1】良い点でも書きましたが、少しずつシステムがレベルアップしていく為
   初めは、やれる事が少なく不便に感じる事もあります。
   それらを冒険を通じてシステム開放していくことになるので、
   クエストをクリアするというRPG要素が多分に含まれます。
   レベル上げや、クエストシステムに作業感やストレスを極端に感じるという人には
   不向きかもしれません。
   良くも悪くもRPG感は多少含まれたゲームです。

COMMENT

ストーリー性 → やや高め

自由度    → 普通

やりこみ度  → クラフト好きには高い(ストーリークリア後にいつまでも楽しめる)
         ※クラフト好きでない人には普通(ストーリークリア後に飽きるかも)

難易度    → 低い(簡単です。)


クラフト好きにとってはマインクラフトと同等か、それに追随する楽しみ方が出来るソフトだが、
ストーリー上、システム開放までに時間がかかるので、自由度はマインクラフトにやや劣るかと
思われます。
RPG好きにとってはストーリーやレベル上げ要素やクエストの様なシステムがあるので
十分楽しめると思います。ですが、難易度は低めです。
タワーディフェンスの様な防衛戦も楽しめるゲームですが、難易度は低く、ゲームのメイン部分ではないので、良くも悪くも色々なゲームの要素を詰め込んだ物に仕上がっていると思います。
ただ、どれも中途半端な仕上がりというわけではなく、
高クォリティでしかも、上手くストーリーや、ゲーム性に合うようにまとめられているので、
万人受けしやすい、とてもバランスの良い丁寧な仕上がりになっています。
ハッキリ言って名作といえるレベルのソフトだと感じました。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
トリュフさん [2019/09/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
5pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

ビルダーズは前作(無印)をクリア済み、ファミコン世代のDQは未プレイ。
マイクラはPC、Vita、Switchで合計200時間以上プレイ済み。

【オリジナリティ】
前作は発売時マイクラが広く世間に広まり話題になり、サンドバック系ゲームがブームになりつつあった時期ということもあり、マイクラ人気に乗っかったような作品を天下の任天堂・スクエニが出すのかと批判を受けながらも、優れたストーリー性で見事に差別化を計った良作と評価しています。
その上で今作は前作よりもさらにシステムをブラッシュアップし、”やりたいけどできなかったこと”を”できる”ようにしたことに感動しました。
もはやビルダーズはマイクラとの差別化を完全なものとし、ビルダーズという一つのジャンルを完成させた傑作です。
差別化を完全なものとしたと思うからこそ、世紀の傑作であり世界的ゲームであるマイクラとあえて比較をいくつか記載します。
1.仲間(NPC)と共に冒険し、成長する。(ストーリー)
2.住民(NPC)と共に生活する空間をビルドする。(ストーリー・自由要素)
3.ドラクエの世界を自由に作る。(自由要素)
この三点をシナリオやシステムに融合させ、説得力を持たせている点を評価しています。
特に3がある以上、他のどのゲームをもってしても、このオリジナリティを揺るがすことはできないことから、5点を付けています。

【熱中度】
前作で不満だった点のひとつに、ストーリーと自由建築の完全な分離がありました。
ストーリーで手に入れた素材は自由建築の場には持ち込めず、シナリオ進行でレシピやアイテムを失ってしまうため、自由建築はあくまでもおまけ。マイクラのクリエイティブのように素材が使い放題というわけでもなく、フィールドの制限も厳しいものでした。
本作では自由建築をストーリーに織り込むことで、無理なくストーリーで取得した要素を自由建築に活用できるようになり、ストーリーを進めては自由建築を、自由建築に満足したらストーリー進行をと自由なペースで行き来することができるようになりました。
そしてストーリークリア後には一気にフィールド制限がなくなり、やりたいこととできることが同時進行で膨らんでいくことを実感できます。

BAD/REQUEST

全体的に極めて満足度が高く、最高に近い評価を持っていますが、
下記の点については残念に感じたため5点を付けていません。
【熱中度】
より自由なビルドをするための特別な道具の入手には、数十種ある条件をすべて達成しなくてはなりません。全てをクリアするにはかなりの時間と、一部「やりたくない」作業を強いられる部分もあるため、作業感が強くなっていきます。
特に、達成に時間経過が必要な要素では(就寝でいくらか時間が飛ばせるとはいえ)いつまでも終わらないことにストレスを感じます。
すべて達成ではなくもうすこし必要数を減らすか、自由建築を進めれば自然と膨大な数が溜まる通貨との交換でもよかったのではないかと思います。
【快適さ】
ボタン(特にAとX)の役割が重複することによる不便さを感じる場面は多々ありました。
また、自由建築のフィールドに地形を破壊できるモンスターが無限沸きするために、完成した自分の街が次々に壊されていった時には「どうして…」と茫然自失とするほどショックでした。(現在は大幅に改善され、ほとんど破壊されることはなくなりました。)
一方で空を滑空する移動や地点ワープなども加わり、前作から快適さを意識した改善をされていると感じました。今後の更新にて下記の問題が解決した暁には4点相当の評価と考えてください。
ただし、クリア後の自由建築中、進行不可能になる深刻なバグが発生しました。
NPCが居なくなるというもので、船長が消えるので外出不可、住民が消えるので達成項目の進行不可となるものです。セーブ後タイトルに戻り、ゲームを終了した後、再度Switchのホームからゲームを起動することで回復しました。
公式コミュより報告済み、今後の更新で対応と連絡を受けています。
30時間近くスリープのみで、水流などの重い処理の発生する操作を繰り返したことが原因かと自己分析しており、こまめにゲームを終了するなどして現在まで再発はしていません。
それでも重大なバグには変わりなく、現時点で公式からバグの存在も対応策も公表されていないことには不満がありますため、この項目は3点減点の2点としました。

COMMENT

ドラクエ2をプレイしたことがなくても、このゲーム中に織り込まれたドラクエ2へのリスペクトを感じることができます。これは前作でも感じたことですが、原作を笠に着るのではなく、新たな方法で原作を盛り立てるという手法でファンではない人までファンにしてしまうような、鮮やかな回帰があります。
シナリオは王道にしてシンプル、プレイヤーの多くは終盤に起こる展開を予想しながらプレイするでしょう。大筋にしてその通り、でも満足したと言えるだけのゲームです。安心してプレイしてください。
また、ブロック建築でありながら周囲のブロックとのつながりは自動的に処理され、水流もスムーズになり(Switch携帯プレイ時にはカクつきますが)水中の美しい描写や花の美しさなど、建築ゲームとしての性能も十分です。
個性的なキャラクター達が暮らす様子を眺めるだけでも楽しめます。
本当にお勧めしたいゲームなのですが、一点だけ、進行不能のバグについてはきちんと公表し早急に対応していただきたいです。頻度は低くとも、熱中するゲームだからこそそれまでのデータが破損したかもしれないというストレスは多大なものになります。
このレビューが掲載される頃には改善されていることを期待します。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
aroeさん [2019/03/21 掲載]

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ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
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  • ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断でポイントを付してください。
  • キャラクターが魅力的
  • 萌えキャラがナイス!
  • グラフィックが優れている
  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常3〜14日、最新作1〜3日







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