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DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)

DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)
発売元 マーベラスオフィシャルサイト
発売日 2019/09/13
価格 8,424円(税込)
レーティング B / 12才以上対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 アクション

スコアボード

DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)評価ランク
総合ポイント
52
難易度
2.67
レビュー数
3

スコアチャート DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)レビューチャート

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33.3%
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90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
15.92

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
1pt 3pt 3pt 2pt 1pt 1pt 4pt
総合点
33pt

GOOD!

今更プレイしたので。
アーマードコア既存プレイヤー向けな内容になっている。
アセンブル形式で自分なりの強力な機体を組んでハイスピードなロボットアクションに挑むというのは原作プレイヤーなら馴染みのあるシステムになっている。
賛否あるとは思うがストーリー重視な内容もアリだとは思う、きちんと最後まで書き上げてるならという前提はあるが。
オブジェクト投げとかは面白いアイディアだとは思う、ラスボス戦が投擲か剣の2択しかないのは豊富なアセンブル()ってなるが。
フリーミッションで幾らでも稼げるのでド初心者でも詰みはない、幾らでも稼げるというか只管フリー周回しないとパーツ集まらないバランスはどうかと思うが。
生身で戦闘ができるシステムは斬新、こんなとりあえず入れてみた要素にコスト大量に裂くくらいなら本編きちんと作ってだが。

BAD/REQUEST

アーマードコア既存プレイヤーでもなければあまりにとっつきの悪い内容。
ただでさえ原作が敷居高いのに、開発システムと剥ぎ取り調達システムが更に敷居を上げている。
ストーリー進めないと開発ができず開発に必要な素材は基本的にランダム剥ぎ取りが必須、調達が手間な代物の何が必要になるか分からず迂闊に売却できないとか……原作より更にプレイヤーのハードル上げてどーすんの?である。

ストーリー終盤の一気にランクごとのステージ数が減りムービーも減りチャット会話だけになる極めて分かり易い納期予算不足の手抜き。
ベラベラ喋りまくるゲームにしたなら最後まで手を抜かず作り切れ、できないなら原作同様人間ドラマは匂わせだけにしろ。
ヤンデレメロドラマを長々聞かせるためのクソ硬い機体と戦わされてうんざりする

なんか雑に滅ぶ人類。一般軍がミッション中の通信音声でどんどん壊滅していくミッションの一つも作れ。メールで決戦しました→死にました、とか雑以前の内容だろ

アイス屋って10%20%変わるならともかく2~3%で内容ランダムなのを毎回食うシステムって何のために作ったの?そんなことしてるから予算切れるんだぞ

COMMENT

アーマードコア既存プレイヤーしか耐えられないような原作を更に敷居上げたゲーム性
にも拘らずゲームに集中できないイチイチ大量に入ってくる人間関係ギスギス内ゲバドラマ

なんか突然手を取り合ってみんな仲良し、とかベラベラ喋る割にお前ら何がしたかったのって多くのキャラ、とかポエムとかポエムとかポエムとかポエムとか……
原作既存ユーザーしか耐えられない敷居作っといて原作既存ユーザーは呆れるような作りのチグハグさ。
結局コレの開発なにがしたかったの?という虚無感しか残らない内容であった


ネタバレになるが……
結末を原作同様の投げっ放しフロム脳で終わらせるならボイスドラマ山盛りのキャラゲーにしてんなよ、顔のないアーマードコア作ってろ。ボイスドラマ山盛りのキャラゲーにするなら最後までストーリー作り切れ、予算切れになったからって思い出したようにフロム脳原作リスペクトとかやってんな。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
藤田和英雄さん [2022/04/03 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
72pt

GOOD!

・爽快感のあるロボットアクション
ロボットアクションは、アーマードコア、ZOE、ガンダムバーサスをやってきましたが
なかなか爽快感のあるアクションゲームでした。
大型イモータルとの戦闘がこれが楽しい!あとアーセナル。敵を撃墜した後のオーダー達成
した後の達成感がいい!
・やり込み要素
ストーリーモードのオファーオーダーとフリーオーダー。オーダーの数はオフラインでも結構
ありボリュームがある。全体的にモンハンに似てます。倒せない敵が現れたら、フリーオーダー
オンラインプレイで、敵アーセナルから武器やパーツを奪って機体をカスタマイズするという
作業でもありますけど、苦に感じません。
・武器やパーツが多彩
武器もバレットやミサイル、ブレードなどの近距離戦用の武器もあって自由にカスタマイズし
自分オリジナルの機体を作れるところが良いです。
・オンラインプレイ
これは、オンラインパスがいりますけど、やる価値は十分あります。

BAD/REQUEST

・ストーリーがどうでもいいレベル
アーマードコア同様、ストーリーがどうでもいいレベル。
それオファーオーダーでキャラクターが喋りますが、こんなの聞く必要ありません。
それとオーダーを失敗した後に「くそくそくそくそくそくっ!」というセリフ…
品が無さ過ぎて耳障りです。
・オーダーの難易度が極端に高いオーダーと低いオーダーがある
難易度設定がちょっといい加減です。ラスボスは耐久力がやたら高い。
他にも「え?これだけでクリアできちゃうの?」と思ったオーダーがあります。
・全体的にマニアックな世界設定
専門用語が多いと思います。AI?アウター?アーセナル?イモータルって何?
と初期はそう思いました。もうちょっと設定をシンプルにしたら良いのではないかと思いました。
・主人公のアバターの容姿が劣化していく
主人公を強化するとどんどん容姿が劣化していきます。
自機が大破するとパイロットが独自で戦えますが、アウターの状態では弱すぎて全く歯が立ちません。
・アイスクリーム屋が意味不明
これはいらないと思います。
・ショップにパーツと武器が売ってない
アーマードコアは最初からショップにパーツと武器が売ってますけどこのゲームでは売却専用になってます。

COMMENT

TVモード、ジョイコンでプレイ。
なかなか楽しい作品でした。アーマードコアのスタッフが作ってますから
機体を自由にカスタマイズができ、自由度も高いと思いますし、オンラインプレイ
も結構楽しめます。クリアが難しいオーダーは、攻略サイトを見てやるといいと思います。
ニンテンドーswitch専用タイトルですからいつでもどこでも遊べますしできる限りTVプレイを
お勧めします。TVモードの方が戦闘に迫力がありますから。
新品を買いましたが、この内容だったら7000円以上でも十分満足できると思います。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
SUGURUさん [2019/12/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 2pt 3pt 3pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

・そこそこ簡単でかっこよく爽快感あるロボアクション

 正直アーマードコアやアナザーセンチュリーズエピソードあたりで見たことのある操作感やシステムのロボットアクションでオリジナリティ自体は薄い。ただ一方で調整自体はそれなりに爽快なものに仕上がっており、分かりやすいダメージ表記や攻撃特化・移動特化・防御特化の三形態の切り替えなどと合わせてそれなりに楽しいものに仕上がっている。難易度は高くは無く、アーマードコアのように人を選びすぎない出来でもあるのでこうしたアクションゲームとしては間口の広いものとなっているのも良い。

・音楽の盛り上がり

 これもオリジナリティはさほどでもない。どこかで聞いた事のあるような曲が多いが、非常に盛り上がる曲が多いのも確かで、ハイスピードな戦いをかっこよく演出してくれる。

・アニメ調グラフィック

 好みは分かれるが、フォトリアルではなくトゥーン的表現で全てが描かれており、そのおかげか戦闘中の動作も基本的には軽く、また何が起こっているのかも分かりやすい。

・一人用モードだけでもそこそこのボリューム

 パーツなどを適当に稼いだりしつつもあまり寄り道せずにストーリーモードのフリー・オーダー両ミッションをクリアしてエンディング到達するだけで15~20時間ほどのボリュームがある。アーマードコアなどよりもボリューミーでたっぷり遊べる。

BAD/REQUEST

・基本的に意味不明で、カッコつけた中身の無い台詞とポエムだけで構成される虚無ストーリー

 個人的には今作最大の残念ポイント。いかにもSFロボゲーにありがちな過酷な世界を描こうとして入るのだが、描写も説明も出鱈目な上に重要な情報は不足しまくりで、一方別にどうでもいいことは詳しく説明してくれる。各グループもネームドキャラクターも、どういう組織でどういう個人かが碌に語られないまま何となく盛り上がったような台詞を吐いて、何となく決意したような顔をみせて、何となく悲嘆したような涙を振りまく。プレーヤーとしてはポカンとするしかない。
 世界設定も何が起こっているのかも基本的に作中人物が痛々しい台詞とともに勝手に納得しただけで説明は無く描写もなく物語が進行して行くため、ふわっとした雰囲気以上の盛り上がりも感動も存在しない。中二病的な「俺の考えた最高にカッコイイ設定ノート」を延々と見せ付けられる感じで、ただただ苦痛だった。
 とある重要な選択肢も、直前まで延々意味不明ポエムが語られるだけなのでもう何を選択しているかすら微妙に分からないままに選択することになる。

 ロボゲーならストーリーは雰囲気や添え物程度でいいと思ったのかもしれないが、半端な添え物は邪魔なだけであり、雰囲気は痛々しさしか出ていないことを開発勢はしっかりと自覚して欲しい。

 またその雰囲気ストーリー描写すら、「どっかのなんかの作品でみたアレ」の劣化コピーにしかなっていなかったりするので退屈さと痛々しさは頂点越えである。

・残念なボス

 ネタバレを伏せるために詳しくは書かないが、ごく一部のボスが本当につまらない。非常に硬く弾丸が尽きて補充も出来ないのだが、ステージに転がっている爆弾を掴んで投げるだけで撃退できてしまう。ストーリー上非常に重要な戦闘なのだが、それまでのテクニックも機体のカスタマイズも無意味なドッヂボールにひたすら白ける。

・人体改造によって失われる見た目

 今作ではプレイヤーキャラはアバターとして結構自由に作成できるのだが、その苦労して作った外見は人体改造というキャラ&機体性能の向上要素を使うことでどんどん失われてしまう。この要素はいわゆるスキル取得のようなものでパッシブ的に能力を上げたり新しいアクションを覚えたりできるのだが、それと引き換えに人体改造のためどんどんサイボーグになってしまう、という演出がなされている。
 雰囲気作りとして「強くなる代わりに人の肉体を失う」というのは面白いのだが、一段階目の改造からアバターの見た目を台無しにしてくれるので、見た目を大事にしたい人にとってはそもそもこの改造自体が死に要素と化してしまう。

・戦闘中の画面の停止

 基本的に戦闘中はカクツクことなく動作するのだが、イベントなどあるときには半秒ほどガッツリ停止したりするのでここは非常に快適性が低い。

COMMENT

TVモード、プロコンでのみプレイ。
さっとクリアして楽しむだけならギリ佳作といったところか。
爽快でわかりやすいロボアクション自体は楽しく、コアすぎる難しいロボゲーに臆するようなライトなゲーマーでも十分に楽しめるのはこうしたゲームの間口を大きく開くきっかけにもなるので大変良い点だと思える。

一方でオリジナリティに乏しく、まともな物語も書けていないために数ヶ月すれば何となくの印象を残して記憶から消えるようなゲーム作品であることが非常に残念である。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
サイボーグ生しょうゆさん [2019/10/03 掲載]

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  • 萌えキャラがナイス!
  • グラフィックが優れている
  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常3〜14日、最新作1〜3日







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