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大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2018/12/07
価格 7,776円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 アクション / 格闘

スコアボード

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL評価ランク
総合ポイント
53
難易度
3.70
レビュー数
10

スコアチャート 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALレビューチャート

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【60点以上】
30%
【標準偏差】
20.62

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
1pt 3pt 1pt 0pt 0pt 0pt 2pt
総合点
11pt

GOOD!

・選択できるキャラが多い
・オンライン人口が多いのでマッチングが早い
・アピールが無くなり、無駄な煽りが無くなった(代わりに現在は屈伸煽りが増えてるようだが、増える前にとっととソフトを売ったので個人的に関係無し)

BAD/REQUEST

オリジナリティ:前作とほぼ同じと感じる、マンネリ
グラ:普通
音楽:全く印象に残らなかった、ゲームウォッチの頃から任天堂ゲームは散々やってきたが、別に信者では無いので「この曲があのゲームで使われ~」などといちいち感動しない

熱中度:3DS版やWiiU版もそうだったが、テザリング等の糞回線を使ってるとしか思えない幼稚園~小学生と思しきユーザーが多すぎるのに、頑なに回線表示機能を付けないのでラグラグガクガクの水中戦がとても多く、全く熱中できない。

満足度:自分のやりたい対戦ルールを選んでも、強制的に全く違うルールで戦わされる事が多い。
「アイテム無し・2人」を選んでるのに「アイテム有り・4人」で対戦させられたりするのだから満足できるわけがない。
FPSで言えばTDMを選んだのにドミネをやらされるようなもの、何故こんなユーザー無視の仕様にしたのか、任天堂の自己中による仕様改悪が凄すぎて理解不能。

快適さ:UIが他ゲーと比べてあまりにも独特で非常に分かりづらくとても気持ち悪い、全く快適じゃない。

COMMENT

今作でも回線表示機能が無いのは知っていたが、全く使ってないスイッチ本体を埃被ったまま放置しておくのもなんだか勿体無いし、スイッチでやりたいソフトなんか全然出ないしで、3DS版WiU版ともに4人対戦オンリーで水中戦ばかりだったから楽しめずにすぐにスマブラを売ったのかもしれない、もしかしたら2人対戦ならガクガク水中戦になる頻度も少なくなって楽しめるかもしれない…と淡い期待を抱いて買ったが、そんな事は全く関係無く1vs1の2人対戦でも水中戦が多いどころか、なんと強制的に全く違うルールで戦わされる事まであるという物凄いオマケ付きで、心底呆れ果てて購入3日で売りました。

総評:4人対戦のアクション格闘ゲーなのに今の時代でも回線表示機能すらないどころか、マッチング仕様の改悪で勝手にルール変更までされてしまう、子供及び任天堂信者用の水中戦ラグラグクソゲー。

使用コントローラー:ホリパッド for Nintendo Switch
プレイ環境:光回線

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
ヘビーゲーマーさん [2019/02/10 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 0pt 2pt 3pt 0pt 0pt 4pt
総合点
28pt

GOOD!

参戦キャラ数過去最高、リストラキャラがいない
販促や商売方法のおかげで3年経ったゲームとしては人がいる(ように見える)

BAD/REQUEST

上記以外のすべて。誰でもなんかしらの文句をつけたくなるレベルの過去最低の出来。

グラフィック0点としたのは、見た目はいいんだが視認性が尋常でなく悪い。ググればいくらでも出てくると思うが背景主張しすぎてキャラを見失うことがある。チーム戦もわかりにくくやり始めの人が味方を執拗に殴りかかってくるのはよく見る光景。即死アイテムのビートルなんて見えない。気づいたら死んでる。コンボイの謎か?
関連してアイテムも威力強すぎ、持続時間長すぎなのでワンサイドゲームが捗る。アシストのヤバさは初めて2時間もしないうちに気付く。これはオフにしないとダメなやつだと。初心者の逆転がよく言われるが、そもそも初心者取れないんで。上級者は対応できるんで。

オフラインはマジでつまらない。ターゲットを壊せがない分64よりひどいんじゃないか? 灯火の星はキーラ倒した時点でうわっ…と思ってやめた。開発者のオナニー。
ついでにUIもクソ。どこに何があるのかわからない。
自分はCPU倒せる程度の実力はあるので(それでも非VIP)なんともいえないが、CPUの強さも確かに今までで一番強い。コンボとかしつこく崖外攻撃してくるCPUとか見たくない。

オンラインは優先ルールと戦闘力表示のせいでもう滅茶苦茶。
乱闘は8割以上まともに成り立たない。ガン逃げ、切断、チーミング、疑似タイマン、下位同士の醜悪な2位争い、結託煽り。そしてストック乱闘は戦闘力のせいで途中抜けができない。延々と一人で観戦してろ。かといってタイマンはコンボ当然崖外当然のガチ仕様。スマブラは遊ぶために購入したんですけど? コンボされてて楽しいと思う? 数百時間やってる人でも以上のような人が9割以上。やってらんない。

キャラ間のバランスも良いと言われているが、ただやたらにアッパー調整しただけ。ほとんどのキャラが虫メガネ表示から復帰できる、のでその分崖外追撃してくる。
メテオはみんな狙って当たり前。遠距離も豊富。ゲームスピードは速い。ガードで覆われてない部分は攻撃が当たる(なんだそれ!?)DLC2弾のキャラは特にひどい。初心者だと対抗できない出し得技てんこもり。子供がゲーム破壊しても仕方ないとしか言えない。

他にも書ききれないほどある。
今作、こういう人はかなり多いと思う。

COMMENT

無駄に持ち上げられているが、プレイすればわかる。
これは過去最低のスマブラ。

仮にもパーティゲームなのに実況すら長続きしないってどうよ。始めたばかりの人か性格の悪い人間しか残ってない。
ついでに実は過疎い。乱闘、チーム制は時間帯によっては成立しない。そして仕様上タイマン以外は推奨されない。
大乱闘スマッシュブラザーズを期待して買うものではない。おきらくリンチといわれているXよりひどい(というより陰湿)

自分は有線ポートもGCコンもタップも買ってしまったが、いま100時間ちょっとですでに嫌気がさしている。無駄な出費だったと思う。

金を出してストレスを買うクソゲー。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
顔面花まみれさん [2022/01/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 2pt 0pt 1pt 5pt
総合点
32pt

GOOD!

・シリーズ最大のキャラクター人数、音楽、ステージ。
 本作はこれまでのスマッシュブラザーズのひとつの集大成といえる作品です。
幾つか散りばめられた原作ネタにクスリと笑いつつ、任天堂のゲームシリーズの多さに
改めて驚かされる事でしょう。
キャラクターの特徴やアイテムひとつにも細かい効果が設けられており、
お気に入りのキャラクターで色んな対戦を繰り広げる光景はまさしく夢を見ている様な
感覚に浸れるかもしれません。

しかし、それ以外に本作には取り立てて勧められるセールスポイントはありません。
その理由は下のBAD欄で語っていきましょう。

BAD/REQUEST

・シリーズ一激化した難易度
とにかく手強い。いや、「最も厄介」といった方が正しいでしょう。
ディレクターがプロゲーマーに監修させたと自負する本作のCPUは
大会に出場するレベルの者でも手を焼く程に激しい追撃を超反応絡みで展開し、
ステージから復帰しようとする相手にも容赦なく追い討ちを仕掛けてくるように
なりました。
(段差越しの攻撃、スマッシュホールドや飛び道具に対して無頓着という
付け入る隙もあるのですが)

それによって「挑戦者」の強さもシリーズ最大の難易度と化し、
負ければ暫くの間再戦できなくなった仕様も相まって
(何度も挑戦した分だけレベルは下がるのですが)
「苦行」と化しています。
相変わらず「戦って倒さないとプレイヤー枠に開放されない」ので、
操作キャラクターが最も多い本作ではこの作業じみた戦いを66回も
繰り返す必要が出てきてしまいます。
プロゲーマーでも負ける事が多々ある様なCPUと対峙して一番困るのは
「初めて触れる事になる新規ユーザー」です。
操作方法やゲームルールはもちろん、仕組みも慣れていない人には全く勝てない
展開がいつまでも続く事になりかねないし、負けてばかりでは楽しむ筈のゲームに
よってストレスを溜め込むという本末転倒な事態になってしまいます。
自分が最も操作したいキャラクターがすぐに来ない場合はかなりの苦痛となってしまう
事でしょう。
1週間後辺りに執り行われた第二回アップデートの一部で
挑戦者の初期レベルが9から5へ大幅に下がりましたが、問題はそこだけではありませんよ?
料理の内容に対して「多い」と言われる本当の理由(実は質が伴っていないのが原因)
を分かっていない愚直な対応だと思いました。
これが「難易度」を5点にした理由です。


・最も粗末になったユーザーインターフェイス周り
各種モードへの移行もいちいち面倒な作りになっており、
トレーニングモードへ行くにも遊び方の確認をするのにも「いろんなあそび」へ
入らなければ向かう事はできません。
データショップも「いろんなあそび」と「スピリット」で2箇所に分裂しており、
ショップ一つで全てを済ませる事ができなくなっています。
本作で初めてスマッシュブラザーズを遊ぶ人に対してもかなり不親切であり、
「遊び方」の確認を取るにもタイトル画面で放置するか「いろんなあそび」からムービーを見るしか方法がなく、かといって丁寧なチュートリアルモードすらない為、新規ユーザーには
ゲームルールや操作方法の確認等が取り辛くなっています。

対戦の設定順もおかしい事になっており、
今までは最初に「ルール設定&キャラ選択」から「ステージ選択」へ向かっていましたが
本作では先に「対戦ルールを保存」した後「ステージ」を選び、最後に「キャラクター」
を選んでゲーム開始という面倒な形に変わっています。
もう一度ルールを変えようとすると最初から選びなおしになる為、再設定が面倒な事になってしまっています。
今まで何の問題も無かった選択方法さえも変えてしまうのはいかがなものかと疑問に
感じてしまいます。

・スピリッツモード「灯火の星」
クロスオーバーものとして一番やってはいけない「特定のキャラ以外全滅」からのスタートを堂々と始めさせる姿勢も大概酷いのですが、
とにかく「敵だけ圧倒的に有利」な理不尽を押し付けられるシチュエーションばかり
多過ぎます。
こちらが対策となるスピリットを用意できれば逆に圧倒していく事も可能ではあるのですが、
それすらない序盤の段階ではクリアもすぐ厳しい状況になり、初心者が手をつけてもただ不満を溜め込む原因にしかなりません。
肝心のスピリットの扱いも冷静に見直すと「外面だけ豪華なカスタマイズパーツ」でしかなく、
各スピリットの設定やプロフィールは一切見ることはできません。
ポリゴンモデルから一枚絵に挿し変わった為に全身のデザインを楽しむ事もできない為、
杜撰なソーシャルゲームをやっているような錯覚すら感じてしまいます。

・選択幅の狭いオンライン対戦モード
本作の一番まずい点として、オンラインモードの設定の杜撰さがあります。
前作で分けられていた対戦内容別のモードは無くなり、
最初にゲームルールの「優先希望条件」を設定してマッチングを待つ、或いは部屋を
検索する事になります。
その優先条件もあまり優先されずに勝手な選出がなされる為、ゆるりと対戦したい人も
一対一で強さを追い求める人も困惑している状況のまま、現在も改善はされていません。
作り手がここまでユーザーの不満に対して無関心なのは流石にどうかと思います。

これらの理由が「快適さ」を0点にした理由です。

COMMENT

「スマブラXの悲劇、再び」です。
力を入れる所を思いっきり間違えており、何も知らずに遊びたいと思った
ユーザーに対してとことん不親切な側面ばかりが目立ちます。
一番力を注いだであろう「灯火の星」モードですら特定のキャラクター以外が全滅するという
クロスオーバー物でやってはいけない内容から始まるのは不快以外の何者でもありません。
ましてやスピリットのプロフィールが何もない所為でどの様なキャラクターなのか
ゲーム内で全く知る事ができません。

元々は「初心者への間口が狭くなってきた格闘ゲームに対するアンチテーゼ」として
発案、開発されたスマッシュブラザーズではありましたが、
ユーザーフレンドリーの姿勢すらかなぐり捨ててヘビーユーザーへの対処ばかりに直進的すぎる
思考をぶつけた結果、
「誰に向けて楽しんでもらいたいのか」わからない事態に陥っています。
シリーズ史上最大のクロスオーバー作品として込められる筈の「魂」は迷走を極め、どこを
彷徨っているのでしょうね?

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
クローズナックルさん [2018/12/31 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 3pt 5pt 1pt 1pt 0pt 5pt
総合点
35pt

GOOD!

・サウンド
プレイアブルキャラ数やステージ数も凄いがサウンドは圧巻。
多分全曲手に入れたら記念日として表示されると思うのでまだ全曲集めてないが、現時点で「丸一日再生しても終わらない」だけの楽曲が用意され、これだけあったら「好きな曲がない」は絶対ありえないでしょう。
旧曲も新曲も本当に素晴らしい…
なので5点をつけてます。

・(全部揃ったら)操作キャラ数
多けりゃ良いってもんじゃないとは思うが、「過去作で使ってあのキャラが使えない…」だったこれまでのスマブラで全キャラ使えるようになったのは有り難い。また、有料だったり初回特典(後日有料化)だったりと条件こそあるが、スマブラSPからの新キャラに今後追加されるキャラも良い意味で「なんじゃこりゃ!?」な配役で、ファイターズパスにて追加されるキャラが奇をてらったキャラか順当に待ち望まれてたキャラかが楽しみ。

・スピリッツモード(一部)
コンセプトは良い。
ステージ数も膨大でじっくりじわじわクリアしていく楽しみもあるし、基本キャラにアタッカーなる攻撃&防御力(キャラにより特殊効果も)を上乗せ出来たり、0~3個のサポートを付けてステージの欠点を補いながら進めれるので楽しめる。

BAD/REQUEST

・挑戦者現る!
確かに初代スマブラからのシステムでしょう。が、今作のこれは「面倒くさい」としか言いようがない。
これだけの対策ともなると、カネ目当てのYouTuber辺りがネタバレ動画作りまくって興醒めさせるから最初に「過去キャラ全部出すよ!ステージも全オープンしてるよ!楽曲も既に24時間以上分はオープンさせてるよ!」と発表したのかもしれない。
曲もステージもあれだけ開放するんだったらキャラも何故開放しなかった…
キャラ開放が「一度でも対戦したら開放」とかだったら問題なかったと思う。問題なのは「倒さないと使えない」という謎仕様。
これならストーリーモード等で半強制的でもいいので使わせて、一回使えばキャラ登録でいいじゃない。なんで「倒す」を未だに続けるんだ…?
もっと言えば「倒す」がなんでここまで批判的なのか?といえば…


・敵AIの酷さ
今手元にあるわけじゃないので思い出補正もあると思うが、正直64版スマブラの頃から敵AIの出来の悪さは「任天堂らしいな…」と感じてた。
どう贔屓目に見てもこちらの入力を読んで、それに対する最適化された行動を取るだけ。それをCPUレベルで制御してるだけ。
で、このボタン読みによって動くAIがプレイヤーをおちょくるような動きを頻発してくる。
プレイヤーのお手玉化、入力回数分しかとらない回避行動等々携帯モードでやってたらSwitchを叩きつけて壊したくなるぐらい本気でイライラさせられる。
先の「挑戦者あらわる」もこれで、確かに後に挑戦者の間でリベンジできるとはいえ、初戦はほぼ毎回嬲り殺し状態。だから「はい残念あなたの負け~(笑)また今度挑戦してね~いつになるかわからんけど~(笑)」と毎回バカにされてる感じ…
追加されるキャラもある程度のランダム?なので狙ったキャラが入るまで苦痛以外何物でもない。

また、GOODに書いたスピリットモードも階級(星の数)で敵AIが入力読みレベルが酷くなるのに、ステージギミックも敵有利なものが山程付いてスピリットボードモードなんかは「1発勝負(負けたら後にランダム出現)」という不快仕様。
アドベンチャーモードだと連戦できるが、そもそもが強アタッカーはサポートが満足に付けられず、サポート付けないとまともに戦えないようなステージは弱めのアタッカーしか付けれないので、言ってしまえばコンピューター相手に常にこちらが不利なハンデ戦を強いられてるだけ。

上手い人は「慣れるまでやれ!」とか「練習しろ!」なんていうがそもそもただの娯楽を鍛錬修練しないと楽しめないとか、あなたほどヒマじゃないんで(笑)としか言いようがない。
アドベンチャーモードも難易度が「やさしい」「ふつう」「むずかしい(発売後のVer.1.1.0で追加)」と三段階あるも「やさしい」ですら上記のAI仕様で「やさしいって言葉分かってますか?それとも今作は全て外国の方が手掛けられて日本語を知ってる人が一人もいなかったんですか?」と聞きたいぐらい。

・メニュー周り
今回からルールを決めてからステージを決め、最後にキャラを決めるようになった。
以前ならキャラ決め中にストック戦(ストック数変更可):タイム制(タイム変更可)の切り替えができたので遊ぶ時間によって最初2分で遊ばせてた途中でキャラ選択中にタイム1分制に変える…みたいにサクッと変更できた。
今回はわざわざ「大乱闘モード直下のルール設定まで戻る」でしか細かく変えられない。
変えられる項目もそこそこ多いのでゲームスタートまで本当に時間がかかってしまう。
他にもドデカアイコンのメニューもWiiU/3DS版から継承されてるが、今作はクイックメニューもある…のに、なんで各モードのクイックメニュー(最下層まで全て表示するテキストメニュー)を用意してないのか?
本当にめんどくさい…

敵AIの酷さと、メニュー周りのUIの杜撰さも含めて快適さを0にしました。

COMMENT

ゲーム専門誌のオンライン記事も書かれてるが、そもそもスマブラは格闘ゲームが一番熱かった時期にどんどん複雑かつ高難度化していき、初心者完全お断り!!!となった中でライフ制じゃなく吹っ飛び率を蓄積していきゴチャゴチャバトル中に一発ぶっ飛ばして上級者を倒すことも出来る、初心者から上級者まで(一律にとは言わないが)楽しめるゲームだったはず。

しかし、格闘アクションである以上、どうしても研究が進み上級者がスマブラのシステムに完全対応できてしまい初心者お断りに近い状況になってしまった。
今回はその究極だと思う。
ゲームって「ゲキムズを何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も挑戦してやっと1回勝つ喜びを知ること」だけだろうか?
対して上手くもないどころか、ゲーム初めて遊びました♪のおっちゃんおばちゃんでも「やった事無いから~解らないから~」のなか、無理矢理コントローラー持たされ、子どもたちとキャッキャウフフと楽しむのもゲームのうちじゃないだろうか?

初心者はゲームを楽しんじゃ駄目なんだろうか…
上手くなるまで楽しむな!と言うなら自分は他のメディアを楽しむ方が断然良いです。
このゲームをクソゲーというつもりは毛頭ないですが、切れやすいお子さんをお持ちのゲームが苦手な親御さんは周りに持ってる人が結構いると思うので一度触らせてもらってから判断して下さい。
自分はキャラを全部出した時点で後は子供たちに自由に遊ばせて放置する側に回ります…

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
MK4さん [2018/12/17 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 2pt 2pt 2pt 4pt
総合点
51pt

GOOD!

・使えるキャラが多い!こどもリンクとアイスクライマーとウルフとスネークとポケモントレーナーが使えるところがいい。前作ではダウンロードコンテンツだったクラウドやベヨネッタが最初から使える。
・ステージも多く、64、DX、X、WiiU、3DSのステージが使えて、戦場化あるいは終点化できるところが良い。
・サウンドが良い。昔のステージの曲がアレンジされているところが良い。


ま、こんなところかな?

BAD/REQUEST

言い出したらキリがありませんが…

・フィギュアがない。
ストリートファイターやFF7のキャラクターのフィギュアがあるんではないか楽しみにしていましたが…
見事な期待外れ。FF7だったらセフィロスやティファ、ストリートファイターならベガとかサガットと春麗のフィギュアがあるのではないか期待していたのに…DXからフィギュアを集めるというやりこみ要素があったのに非常に残念…
・ステージづくりがない。
これはXからあったのになぜ消えたのか理由がさっぱりわからん。
・いろんな遊びのスマッシュボンバー、ホームランコンテスト、オールスターがない。
アドベンチャーモードでそこを補ってはいるが、やっぱりこの3つは欲しかった。
・初心者完全無視の難易度
アドベンチャーの難易度が高すぎてクリア出来ない。前作もクリアゲッターの条件も叩かれてはいたが何故そこを改善しなかったのか疑問です…
・キャラクターの数が多いだけで同じようなキャラが多い。
デイジー=ピーチ、ダークスーツサムス=サムス、リュウ=ケン、シモン=リヒターetc…
もっと個性を出して欲しかった…いらないキャラが多すぎ。
・最後の切り札が微妙
ソニックやリトルマックみたいに変身して操作し敵を吹っ飛ばすという爽快感がなくなってしまった。
どれも当てないと意味がない技ばっか。
・オンラインのマッチングが悪い。
対戦中によくエラーが起きます。そこを改善できませんでしたかね…
・いらないアイテムが多い。
キルソードや死神の鎌はビームソードと被っているし、レイガンみたいな武器もいくつかあったな…
もうちょっとアイテムに個性が欲しい。
できればハリセンを復活させてほしかった。
・キャラクターカスタマイズが微妙
スピリットをはめることによってキャラクターをカスタマイズができるのはいいのだが…
キャラクターごとの必殺技を編集することが前作ではできたのに何故それを廃止したのかさっぱりわからん。

COMMENT

今回のスマブラは嫌いではありませんが、シリーズの中では悪い方です。
どうせなら、大乱闘スマッシュブラザーズfor Wii U DXってタイトルで出しても良かったのでは?
任天堂はユーザーの意見をもっと聞くべきだと思います。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
SUFURUさん [2019/03/21 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 2pt 2pt 2pt 4pt
総合点
54pt

GOOD!

・大ボリュームのキャラクター、BGM、ステージetc…… とにかくボリュームは過去最高で、キャラは過去の前キャラプラス新キャラという超豪華構成。色んなキャラを扱うだけでも楽しいですし、それぞれの説明文を読むだけでも結構な楽しみがあります。過去作とはちょっと変更されたキャラも多く、技も原作ネタを大量に使って丁寧に作られており好きなキャラで戦う楽しみは大きいです。
 ステージも大量に用意されており、過去作同様原作ネタ、ギミックに溢れ、それぞれビジュアル的にもゲーム的にも楽しいものになっています。
 BGMについてもアレンジ含め豪華な構成で、曲だけでもソフトの価値を大きく押し上げています。

・一人でもやりこみ要素あり これはBADな部分も多いのでそちらはBAD欄に後述しますが、一人用モードも充実しており、コレクション要素、成長要素、やりこみ要素など多く、オンライン対戦やオフライン対戦以外でも楽しみが多くあります。

BAD/REQUEST

・キャラ出しが大変 多数のキャラが参戦し大きく宣伝されていますが、全てのキャラを出すのは大変です。一人用ストーリーモードでキャラ出しするのは、そこそこ難易度が高く成長要素もあり時間がかかります。大乱闘で一戦→挑戦者(新キャラ)登場で勝利→キャラ解放→ソフト再起動→また大乱闘 という流れで続けざまに挑戦者が登場しますが、これはこれでそれなりに時間がかかる上に作業以外の何ものでもなく、しかも挑戦者は結構強いのでガチ勢でもなければ普通にそこそこ負けます。負けるとしばらくその挑戦者(新キャラ)とは戦えず。
 これを初期の数キャラ以外60だか70だかやらないと全キャラ出ないので、好きな使いたいキャラがいつまでも出てこないと苦行になってきます。オンでもオフでも使いたいキャラが出るまで苦行を続けないと楽しく遊べないという事態になりかねないです。

・難易度があまり番人向けではない気がする 私自身64からの復帰勢でさしてスマブラは上手くないのですが、他のアクションゲーム対戦ゲームは多数こなしています。しかし、今作は中程度の強さのCPUでも結構強く、先に挙げた挑戦者にもよくよく負けます。一人用ストーリーモードはそこにさらに特殊ルールや成長要素装備要素も合わさり理不尽に負けることも多く、ストレスフルに感じます。
 もともとスマブラが「難しく敷居の高い対戦格闘ゲームに対するアンチテーゼ」として、だれでも親しめるゲームとして出てきたような気がするのですが、今作は難易度的にそこからかけ離れているかと感じます。
 戦闘テクニックのヘルプページだけでも無数に項目があり、ジャストガード、キャンセル動作、空中回避ガードずらし連打抜けなどなど、普通に「敷居が高い」ゲームになっています。
 いい年こいた大人であればまあそれはそういうゲームとして楽しめるのですが、煌びやかなパッケージの任天堂のお祭り対戦ゲームとしてはギャップを感じます。子供は楽しめるんだろうかこれ、とも思ってしまいます。

・オンライン対戦のマッチングシステム スマブラには現在、従来のパーティーゲーム的な、ステージギミックありアイテムありで運要素の絡むまさに『大乱闘』を楽しみたい人間と、そうした要素を全て廃して一対一でガチ対戦したいタイマン勢というものがいるらしいのですが、マッチングのシステムにはっきりと対戦ルールを分けるシステムがないため(指定ルールを優先することはできるがカッチリ選んでそれ以外を排除できない)、エンジョイ勢、ガチ勢、両者が今困惑している状況です。

COMMENT

64以来の復帰勢。過去作は64以外ではゲームキューブのやつとWiiのやつを少し触った程度。キャラは大体解放、ストーリーモードは半ばで放置。

 なんと言うか、スマブラと言うゲームは大きく変化してしまったのだなと感じます。わいわい乱闘するのを楽しむゲームと思っていたのですが、精妙なテクニックが多く用意され、それに応えてか、ステージギミックもアイテムもなしに平坦なステージでのタイマンガチ対戦を愛好するが結構いて、しかもゲーム自体の難易度が結構高い。

 従来作どおり、キャラは多いしそのアクションは楽しいし面白いのですが、全体的に敷居は凄く高くなっていると感じます。

 オフラインあるいはフレンド内でわいわい乱闘する分には凄く楽しいゲームだと思います。ただそこから外に出るとなるとそこそこの腕が必要になる。しかも、家族や仲間内で楽しむだけだとしても、キャラを出すのにまず時間が凄くかかる。年末にみんなでわいわいしたい、という程度の初心者やゲームをあまりやらない人などにとっては、ちょっと地雷と言うかお手軽だと思っていたら裏切られるところも多いと感じました。


 総評としては、ガチ対戦勢としてはマッチングシステム以外まあまあ、新規&久しぶりの復帰勢にとっては厳しいゲーム、といったところでしょうか。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
ネオスチルグミンメチル次郎さん [2018/12/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 3pt 5pt 3pt 3pt 0pt 4pt
総合点
58pt

GOOD!

過去作に登場したキャラクター達が全員参戦という大盤振る舞い。好きなキャラクターで色んなゲームのキャラクターと戦えるのはスマブラのいい所だが、それを最も楽しめる全員参戦は誰もが理想に描いただろう。その分、各シリーズのBGMや、アレンジ版も多数収録しており、音楽を聴いてるだけでも楽しめる。丸一日かけても全て再生しきれないという圧巻の曲数はスマブラならではだろう。

BAD/REQUEST

まず、オンラインのシステムを考えた奴は今すぐゲーム開発業界を去って頂きたい。ゲーム史上最悪最低のオンラインである。新システムの優先ルールは、自分の選んだルールと近い人とマッチングするというシステムでありながら、全く優先してくれない。アイテム無しストック製チーム乱闘終点のみを選んでも、アイテム有りタイム制4人乱闘ノーマルステージに放り込まれるガバガバっぷり。何一つ俺の意見が優先されていなかった。そんな優先してくれないやりたくもないルールでも負けたら当然レートが下がる。前作にはあった、ガチ部屋、エンジョイ部屋の区分が無いため、どんなルールが来るかもわからず、常に気を張って戦わなければならない。逆に言うと、自分に有利なルールを選択すれば、レートを稼ぎ放題なのである。どんなルールで稼いだかも分からないレートは、最早強さの指標になっていない為、TOP層はみんな外部の非公式レート戦サイトに登録して、専用部屋で遊ぶ始末。快適なオンラインのために通信環境を整えて下さいとディレクターが言っていたが、ping表記も電波状況表記も無い為、自分の通信環境を客観的に見ることが出来ない。ユーザーにどうこう言う前に、快適にオンラインを遊べるゲームの土台を作ろうとはしないのか。
さて、オンラインの話はこれくらいにして、今度はオフラインでの話をしよう。新要素のスピリッツモード。全く面白くない。敵に有利なルールを押し付けられるだけの理不尽モードだった。そのルールも、相手がアイテムを持ち込んだり、ダメージを受ける床だったり、メタル化やジャイアント化してるだけの数パターンで、一々毎回毎回敵に合わせて対策スピリットを用意してはつまらん戦いを繰り返すだけの不快感しかない作業だった。なんちゃってストーリーがあるけど、はっきり言ってよく分からん。亜空の使者みたいな、クロスオーバー作品ならではの熱いムービーや共闘も無い。結局やってることが数パターンの作業の繰り返しであり、イベント戦を超絶薄めたような中身の無さに、どんな面白さを見出して欲しかったのだろうか。ホームランコンテストや、フィギュアを廃止してまで実装しなきゃいけないようなものだっただろうか?甚だ疑問である。
そして最後にUIが本当に過去最高にゴミ。画面いっぱいに散らかしたメニュー画面は見づらいしどこに何があるか分からない。オシャレを履き違えたUIは、快適さ0どころか-5を与えたいくらい。ペルソナ5のUIに憧れていたのだろうが、あれは機能性もあって分かりやすいし、シンプルに操作出来るので、このゲームとは正反対のUIに仕上がっている。同じようなものを作ろうとしても、ユーザーへの気配りでコレだけ真逆の仕上がりになるのは面白い。

COMMENT

複雑化して行く格ゲーに対抗して、誰もが楽しめる格闘ゲームを作ろうとして生まれたスマブラ。しかし、シリーズを追うごとに複雑化して行き、同じ穴の狢になってしまっていたのも事実。上手い人がいれば下手な人もいるという当然の事実から目を背けるくせに、プロゲーマーにバランス調整させる歪な開発が生み出した駄作。ディレクターが全く休んでないだとか点滴打ちながら仕事してただとかインタビューで答えていたが、休む時は休んで、働く時は働く、体調管理は社会人の基本では無かろうか?努力が褒められるのは小学生までだ。そこから先は結果が全てだ。そしてこの評価の低さこそが結果である。この事実をしかと受け止めて、開発者は皆すべからく改善に務めるべきだろう。今やアップデートでゲームの中身を変えることなど容易い時代。ユーザーの声を聞き、必要なものを追加するのは今からでも遅くない。折角のスマブラだというのに、評価できるところがプレイアブルキャラクターの多さと、BGMの多さだけなのは悲しい。いつか史上最高のゲームだと改稿出来る日が来ることを信じている。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
全シリーズプレイ済さん [2019/03/21 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足度 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 4pt
総合点
64pt

GOOD!

予め申し上げますが、私はオンライン対戦をほとんどしていません。
家族・親戚や友人とコントローラーを持ち寄って、ローカル対戦を行うのがこのゲームの目的でしたので、オンライン部分については評価できていません。そのことを加味して参考までにご覧ください。

【オリジナリティ】
圧倒的なキャラクター数、新旧の様々なゲームからキャラクターを吸い上げており、世代を問わず「知ってる」キャラを見つけられるのはすごいことです。
なんといっても、このゲームと比較できるのは前作しかありません。
前作には居なかったキャラクターを多く取り入れた本作は、極めてオリジナリティが高いと感じます。
なによりズルいのは、世界中のどこにもこのゲームを作れるところはない事です。
〇〇年前、兄弟や友達と遊んだ64版スマブラの思い出を語りながら大人になった我々がプレイできるゲームは他にありません。
【グラフィックス】
画面上でフィールド・キャラクターが絶え間なく激しく動くにも関わらず、細かいところまで美しく作りこまれています。有名なのは火を噴くアイテムを取得した時の「辛いっ!」という表情でしょうか。

BAD/REQUEST

【快適さ】
やはり、チュートリアルに相当する機能はプレイ開始後わかりやすいところに配置するか、初回は目立つ方法でアピールすべきでしょう。
待ちに待った発売日、タイトル画面を放置して待機ムービーを確認するのは一般的なゲームプレイの範疇とは思えません…。もちろん、きちんと各部を確認すれば操作方法もお試しモードも、キャラ毎の技表もあります。
個人的には紙の説明書があった時代との移り変わりを、もっと意識すべきなのではと感じました。この点は明らかに不親切です。
あとこれは好みの範疇かもしれませんが、ステージの中にはぼーっとしていると場外判定(失格)になるコースがいくつもあるのですが、カメラが突然移動し始めて大移動を強いられるものがあり、初見では様子見してたら場外になったりもしました…。コースの特色とですから一概にダメとは言えませんが、あまりにも移動頻度が高くなると対戦どころではなくなってしまいます。選択の自由がないアドベンチャーでは特に不満が溜まった点です。
あとはコントローラーのボタン設定をプレイヤー毎に変える方法がなかなかわからず、試行錯誤のすえやっと理解しました。キャラクターの操作ならともかく、こんなことに試行錯誤したくはありません。
【難易度】
対戦ゲームの難易度はプレイヤーの技術差によるところがありますので、アドベンチャーモード(灯火の星)のみで評価しています。
正直に言って、格闘ゲームは昔からからっきしですので本当に「クリアは無理かな」という場面が何度もありました。最初に書いた通り、知人らと遊ぶのが目的でしたから、アドベンチャーを進めて技術を習得しつつ、キャラクターを開放しておこうと真っ先に着手しました。
対戦ゲームは苦手とはいいつつ、もう大人ですし、ゲーム自体はよく遊びます。どんなゲームでも、基本的には普通の難易度で遊ぶのが常です。練習も兼ねているのだから「普通」レベルくらいはクリアできないと、知人らと遊んでも勝てないんじゃないかと思い、難易度選択はやさしいではなく普通を選択しました。
最も困ったのが、一番最初の十字分岐路(村人を選択)の後、一本道の先にベヨネッタが立っていた時です。
使えるキャラはカービィとマリオ・村人の3種類、なんだかクセの強い村人の操作もうまくいかず、マリオとカービィ―の2キャラで何十回も再戦してやっと、やっとベヨネッタを倒せました。まだ序盤も序盤、まったくの序盤から、もう難易度を下げないとクリアできないかも…ほかの分岐を選んだ方がよかったかも…と絶望しました。
ある程度進めれば、とても強いキャラとの戦闘は回避する余地も、装備で強化して挑む余地も生まれて、トライアンドエラーを繰り返してなんとか全キャラ開放できました。
それでも悪戦苦闘の末、強くなったのかもしれません。親戚の子には負けてしまいましたが…。

COMMENT

64版から、ずいぶん時が経ちました。そう感じました。
正月休み、集まった親戚らと対戦しました。兄弟とゲーム機を囲んで対戦したのは64版スマブラの時からそう遠からず、ずいぶん家族の人数も増えました。
兄弟全員今でもゲームを楽しみますが、好みもジャンルも持っているハードすら違い、共通してプレイしているゲームは年に1つ程度です。
思い出に点数はつけられませんが、他のどんなゲームにも無いものがあるのだとすれば、それはこのゲームのオリジナリティではないでしょうか。
とはいえ、膨大なシステムを詰め込んだ弊害か、不便を感じるところも散見しました。
アイテムは膨大で、見た目では何かわからないものもあります。思いがけず爆発しても笑える時もあれば、アドベンチャー中には思わぬ敗北に憤慨したこともありました。
慣れれば気にならないところかもしれませんが、慣れるほど頻繁にプレイするわけではない私のようなプレイヤーには欠点に感じましたので、いくつも減点しています。
オンライン対戦に関する評価無しでは手落ちでしょうが、オンラインの無かった64と同じように楽しんだうえでの評価です。参考までにどうぞ。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
aroeさん [2019/03/21 掲載]

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  • キャラクターが魅力的
  • 萌えキャラがナイス!
  • グラフィックが優れている
  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常3〜14日、最新作1〜3日







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